1. TOP
  2. 【マクドナルド】海外ではお面が人気?各国のハッピーセットのおまけを比較!

【マクドナルド】海外ではお面が人気?各国のハッピーセットのおまけを比較!

 2016/03/09 海外
この記事は約 4 分で読めます。 4,008 Views

子ども達に大人気のマクドナルドのハッピーセット。海外のマクドナルドにもハッピーミールと呼ばれる子ども向けメニューがあり、日本と同じくおまけのおもちゃが貰えます。そこで海外でのハッピーミールのおまけについて調べてみました!すると新しい発見がありました♪

日本のハッピーセットの海外の反応

01-ADM2QGi 05-Soec5lK

出典:nintendoeverything.com

super-mario-happy-meal-toys

出典:geecologie.com

昨年夏に日本のマクドナルドではポケモンのおまけとピカチュウの箱がついてきたのですが、これが「羨ましい!欲しい!」「自分の国ではこんなに素敵なおまけはついてこない…」と海外のポケモンファンに大反響でした。また昨年末の日本のハッピーセットについてきたマリオのおもちゃも「本格的で日本のマクドナルドはすごい!」と海外のネットユーザーに反響がありました。

日本のハッピーセットにはクオリティの高いおまけが付いていると海外で話題になることも多いようです。では海外のハッピーミールにはどのようなおまけがついてくるのでしょうか…?2016年3月現在の各国のマクドナルドのホームページをチェックしてみました!

東南アジア・ホンコン

pandakungfuall8toys-c366c76ce5

出典:マクドナルド

マレーシア・インドネシア・タイなどの東南アジア諸国やホンコンでは、カンフーパンダ3のおもちゃが貰えます。横に繋げられるようになっているので、集めて並べるおもちゃのようです。

台湾

500x650

出典:マクドナルド

台湾のマクドナルドではカートゥーンネットワークで人気のアニメ、ベン10のおもちゃとマイメロディグッズのようです。キティちゃんだけでなくマイメロちゃんも海外進出しているんですね!

中東

Toy 4 HR Toy 2 HR

出典:マクドナルド

アラブ首長国連邦やサウジアラビアなど中東諸国ではハッピーミールにオーボットのマスクが付いてきます。海外のロボットアニメトランスフォーマー』シリーズに登場している「正義」の陣営をオートボットと呼ぶそうです。顔の上半分が隠れる程大きなサイズのマスクです。

インド・南アメリカ

feb16toy03 feb16toy01

出典:マクドナルド

インドのハッピーミールは世界中で人気となっているキティちゃんのマスクや、ベン10のおもちゃです。同じキティちゃんのマスクはブラジルやチリ、アルゼンチンなどの南米諸国のハッピーミールにもついています。キティちゃんが額に来るメガネのようなマスクは斬新なデザインですね。


これは現在インドで流れているCMです。日本のハッピーセットのCMには子ども達が遊んでいるシーンが入っているものが多いですが、これは最後の方まで観ないとマクドナルドのCMとは分からないので、子ども達や親が関心を示すCMも国によって違うようです。

オセアニア

kitty turtles

出典:マクドナルド

オーストラリア・ニュージーランドでのおまけはキティちゃんの料理器具のおもちゃとニンジャ・タートルズのマスクです。やはりメガネ型のマスクは世界各国で人気があるようです。

西ヨーロッパ・北ヨーロッパ

expeditions-kitty

出典:マクドナルド

ドイツ・オーストリア・ポルトガル・オランダ・スウェーデンなどのヨーロッパ諸国ではキティちゃんとニンジャ・タートルズのおもちゃが付いてきます。どちらも宇宙飛行士に扮したフィギュアになっています。

北アメリカ

12749987_242742746060809_697458440_n

出典:tofo.me

アメリカとカナダのおまけは、欧米で大人気のマイリトルポニーとトランスフォーマーのフィギュアです。

アメリカやイギリスでは絵本がおまけになることがある?!

mcdonalds_2016books_635

出典:sustainablebrands.com

2016年2月3日のタイム誌によると、アメリカのマクドナルドは今年の2月に期間限定で試験的にハッピーミールのおまけにおもちゃではなく絵本を付属していました。これはReading Is Fundamentalという、アメリカの貧困層の子ども達に本を届ける活動をしているNPO法人がマクドナルドと提携して2013年に始まったプログラムだそうです。同時期にイギリスでも同様の企画が行われました。子ども達が本に興味を持つきっかけにもなる素敵な取り組みですね。

まとめ

世界中で人気のキティちゃんは、海外のハッピーセットのおまけによく登場していました!その他にも海外の過去のハッピーミールにはポケモンやモンチッチ、サンリオキャラクターなど日本のキャラクターグッズもよくおまけになっていました。

Mek maske

出典:Chapter 4

また海外のハッピーミールではキャラクターになりきるマスクが定番のおまけのようです。日本では好きなキャラクターが身に着けているアイテムが欲しいと感じる子ども達が多いのか、プリパラのティアラや妖怪ウォッチの腕時計などのおもちゃが多いですが、海外の子ども達は顔にマスクをつけてキャラクターになりきる方が喜ぶのかも知れませんね。このように世界各国のハッピーセットの違いを調べてみると、日本のキャラクターが世界中で愛されていることや、子ども達のおもちゃの好みの違いなど、新しい発見がありました!

この記事のタイトルとURLをコピーする

\ SNSでシェアしよう! /

イクジラの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

イクジラの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

pokkie

pokkie

関西出身で0歳の女の子の子育て奮闘中の主婦です。出産まではこども英会話講師として仕事をしていて現在育休中です。時々趣味の編み物も楽しみながら、娘と過ごせる時間を満喫しています。

この人が書いた記事  記事一覧

  • 【2017年版】母子手帳ケース芸能人No1人気fafa!ママタレ愛用ケース28選

  • 【乳・卵アレルギー対応レシピ】1歳からOKのバースデーケーキの作り方

  • 離乳食初期からOK!手作りカッテージチーズの作り方&離乳食向けレシピ

  • 3人乗り子乗せ電動アシスト自転車の選び方&おすすめ5選

関連記事

  • 子連れで飛行機旅行は不安?ママ安心の空港・機内のおすすめサービス

  • シンガポールの新しい美術館、ナショナルギャラリーシンガポールは親子で足を運ぼう‼︎

  • シンガポールチャンに子連れで!チャンギ空港の滑り台で楽しもう!

  • 夏の上海ディズニーランドを楽しむ、マナーの違いや覚悟を伝授!

  • ママにとっては恐怖!?乳幼児連れ飛行機旅の完璧チェックリスト

  • 初めての飛行機!赤ちゃんとの空の旅で注意したい4つのこと~国際線~