1. TOP
  2. 【簡単小豆の煮方付】あずきの効能知ってる?小豆(あんこ)おやつ5選!

【簡単小豆の煮方付】あずきの効能知ってる?小豆(あんこ)おやつ5選!

クッキング
この記事は約 5 分で読めます。 427 Views

おやつ、と言えばなにを思い浮かべるでしょうか?私はそうですね…ポテチやケーキやアイスクリーム…なんて、気が付くと身体にあまり良くない脂肪と糖分を含むおやつばかり考えています。食べすぎると生活習慣病や糖尿に繋がってしまうかもしれません!今、子供の生活習慣病が増えてきているのも事実です。そこで、今回は身体にも心にもやさしい、和でも洋でもいろいろなものに使用できる食べたらつい笑顔になってしまう小豆(あんこ)のおやつをご紹介したいと思います!

小豆とは?

小豆

小豆とは、古くから日本で和菓子や料理に使用されていた日本の風土、日本人の体質に合ったデトックス食材なのです。これは、海にか囲まれて多湿な土地に住む日本人の大きな大きな知恵のひとつでした。

小豆の効能

小豆には利尿作用があるとされていて、排毒にひと役かってくれているのです!妊娠時の脚気、むくみを解消してくれます。またできものの腫れや膿を引かせてくれて下痢なども止めてくれます。

そして何より、小豆は出産時の胎盤の出をスムーズにしてくれ、産後には母乳の出をよくしてくれます。小豆は非常に優れているのです。生クリームなどを食べていては乳腺が詰まり乳腺炎になってしまいますよ!!

小豆は古くから餡にして和菓子として食べたり、小豆粥にしてみたり、先人たちの「食べるクスリ」とされてきました。

今回はそんな小豆(あんこ)の可能性が広がるお手軽レシピをいくつかご紹介したいと思います!

小豆の煮方!簡単小豆粒あんの作り方

乾燥小豆は皮が薄いので水で戻す必要がなく、すぐにあんこを作れるのが良いところです。

大きなお鍋にザラザラ入れてコトコト煮るだけ!たくさん作って保存しておくのも良いですね。

小豆粒あん(作りやすい分量)

小豆煮

・小豆 200g ・きび砂糖 150g ・塩 ひとつまみ

①小豆は優しく水洗いをして鍋に入れる。

②水2カップを①に加えすぐに強火にかける。沸騰し、豆が浮いて来たらコップ1杯の差し水加え、そのまま5分程煮る。

③ざるにあげ、さっと水洗いし、鍋に戻す。

④550mlの水を③に加え強火にかけ、沸騰したら再び差し水をし、弱火で40~50分煮る。

⑤柔らかくなるまで煮る。※途中豆が表面に出てこないように水を少し足しながら。

⑥指で潰れるくらい煮えたら火を消し、煮汁を少し捨てきび砂糖を2~3回に分けながら中火で煮る。

⑦煮汁が少なくなったら弱火にし塩を加えなめらかになったら火を止める。

★途中のコップ1杯の差し水は「びっくり水」と言い、豆に水が浸透しやわらかくなります。

保存

冷蔵庫なら3日程、ラップにくるみ冷凍庫なら2週間程保存可能です!

こしあんにしたい!

こしあんにしたい場合は、できた粒あんをミキサーにかけましょう。水を加えお好みの方さに仕上げてください。

あんこのおやつ

*カスタードプリン(100mlの容器5個分)*

プリン

・粒あん 150g ・卵 2個 ・砂糖 40g

・A(牛乳150ml 生クリーム100ml)

①容器に粒あんを均等に入れる。ボウルに卵、砂糖を入れすり混ぜる。

②Aを小鍋に入れ沸騰直前まで温め①に少しずつかき混ぜながら加える。

③②をこして型に流しいれ泡を取り除く。

④布を敷いたバットに③を並べお湯(60℃)を注ぎ150℃温めておいたオーブンで25~30分焼く。

*あんこサンド(2切れ分)*

あんこサンド

・粒あん 100g ・食パン 2枚 ・バター10g

①食パンをトーストする。

②①の内側になる部分にバターを塗り粒あんを乗せて挟む。

③もう一度軽くトーストすることでカリッと仕上がる。

あんことバターの相性は抜群です!

*バナナの春巻き(4本分)*

春巻き

・バナナ 2本 ・春巻きの皮 4枚 ・粒あん 大さじ4

・薄力粉(又は片栗粉) 少々 ・油 適量

①バナナは横に2等分、縦に4等分する。

②春巻きの皮に粒あんを塗りバナナを乗せクルクルと巻き糊状にした薄力粉でしっかりと閉じる。

③フライパンに油をしき、②を中火でコロコロと転がしながらきつね色になるまで焼く。

お好みでシナモンをかけても良いですね!

*あんドーナツ(10個分)*

あんドーナツ

・A(卵1個 絹ごし豆腐50g 砂糖大さじ2 塩少々)

・B(薄力粉160g ベーキングパウダー小さじ1) ・粒あん 250g

①ボウルにAを入れて泡立て器でとろりとするまでしっかり混ぜる。

②①にBをふるい入れゴムベラでさっくり混ぜる。

③まとまってきたら手に粉をつけながら生地を10等分にし、丸める。

④③に粒あんを乗せて包み、170℃の油で3分程揚げる。

⑤きつね色になったら取り出し、熱いうちに砂糖をふるう。

豆腐が入ることで生地がしっとりします。

*あんことクリームチーズのパウンドケーキ(18×8×6 1台分)*

パウンドケーキ

・粒あん 200g ・クリームチーズ 50g ・卵 2個 ・砂糖 40g

・A(薄力粉80g アーモンドパウダー20g ベーキングパウダー小さじ1)

①クリームチーズは1㎝角に切っておく。

②ボウルに卵、砂糖を入れよく混ぜる。とろりとしたら粒あんを入れる。

③Aを②にふるい入れ混ぜる。粉っぽさが残るうちに①を入れ粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

④型に流しいれ180℃のオーブンで40~45分焼く。

⑤10分程焼いたところで表面に縦に一本切り込みを入れる。

⑥竹串をさし、生地がついてこなければ焼き上がり。

「あんこと抹茶」「あんこと栗」なんかもおすすめです!

まとめ

こども

今回ご紹介したレシピはどれも親子で一緒に楽しく作れるものなので、おやつの時間にぜひお子さまと一緒に楽しいお菓子作りをしていただけたら良いと思います🎵そして、ケーキやポテトチップスなど砂糖や脂肪たっぷりのジャンクフードのような生活習慣病や糖尿病に繋がりやすいお菓子ではなく、子供の生活習慣病の予防に古くから食べられてきている「あんこ」をぜひ、おやつに取り入れてみてほしいと思います。

この記事のタイトルとURLをコピーする

\ SNSでシェアしよう! /

イクジラの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

イクジラの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

kametsuka

kametsuka

2014年5月に生まれた娘がいます。
栄養士や調理師や食育インストラクターの資格を持っています。
子供と食に関することが大好きです。

この人が書いた記事  記事一覧

  • 宅配野菜で一番新鮮と評判!大地宅配お試しセットお取り寄せ

  • 端午の節句お祝い料理3選!こどもに包丁の使い方を教えて一緒に作ろう

  • 【簡単小豆の煮方付】あずきの効能知ってる?小豆(あんこ)おやつ5選!

  • 毎日の献立マンネリに悩むママ必見!評判のオイシックスで作ったレシピを公開

関連記事

  • 夏休みに作ろう!子どもが喜ぶモンスター料理レシピ5選!

  • 【絵本】きょうのおやつは☆ホットケーキミックスで簡単カフェ風分厚めケーキ☆

  • ホームベーカリーで作れる!おひさまパンのレシピと作り方

  • 子供の便秘サプリならクロレラ!好き嫌いや野菜不足も解消!

  • まるで噴水☆サイダー+ラムネで爆発フルーツポンチの作り方レシピ

  • パティシエ直伝!手作りクリスマスケーキレシピ☆!オシャレなシューノエルの作り方