1. TOP
  2. 出産祝いにお洋服をプレゼントするときのポイントと喜ばれること間違いナシのブランド9選

出産祝いにお洋服をプレゼントするときのポイントと喜ばれること間違いナシのブランド9選

 2016/04/26 商品紹介
この記事は約 5 分で読めます。 228 Views

赤ちゃんの誕生は周囲の人を幸せにしますね。プレゼントは何にしようか考えますが、種類が多く悩むこともありますね。定番のお洋服にしようかと思っても、サイズはどのくらいのものが喜ばれるの?と考えてしまいますね。お洋服をプレゼントするときのポイントと、喜ばれるお洋服のブランドをご紹介します。

プレゼントするときのポイントは?

どのサイズにするか?

赤ちゃんが誕生したときに着るお洋服のサイズ50-60が一般的です。そして、このサイズはあっという間に着ることができなくなります。そして、生まれたばかりの赤ちゃんのお洋服は、ママたちが準備していることでしょう。

そして、次のサイズは70です。これも1年間、着ることのできるサイズではありません。ワンシーズンでサイズアウトしてしまうこともあります。実際、我が家でも上の息子(11月生まれ)のときに、いただいた長袖70のロンパースは、春の時期には着ることができましたが、次の秋にはサイズアウトしていました。もちろん、必要なサイズではありますが、長く着ることのできるサイズではないことも覚えときましょう。

その次は80や90というサイズになります。サイズ80はだいたい1歳前後で着ることができます。1年前後着ることができるサイズになります。もちろん、赤ちゃんの大きさは一人ひとり違いますから、みんなに当てはまるわけではありませんが、もらって嬉しいのは、サイズで言うと80や90になります。また、1歳前後ですと、歩き出す子もいますから、ロンパースタイプ(つなぎ)より、セパレートタイプ(上下別)のほうがお着替えもしやすいでしょう。

それ以上大きいサイズだと、お祝いでいただいても、着せることのできる年齢まで、時間がかかるので、忘れてしまい、サイズアウトなんてこともありますので、あまりオススメしません。

パパママの好きなスタイルは?

赤ちゃんのパパママの好みとあまりにかけ離れてしまうと、着ていただける機会も減るかもしれません。カジュアルなものが好きな方もおられるでしょうし、お出かけのときには、きちっとしたものが好きな方もおられるでしょう。また、女の子だからピンクがいい!という方もいれば、あまりフリフリやお花のものは好まない方もおられるでしょう。ちょこっとリサーチすることもできるかも!?

筆者は、聞いてくれた友人には、こういうのが欲しいと率直に伝えたこともありました。そうすると、着せる機会も増え、良かったです。

オススメブランド

自分で買うにはちょっとお高めだけど、お出かけやお呼ばれのときにはうれしいブランドをご紹介します。

ラルフローレン

 lifestyle_1205102  alternate4_1202041

写真引用元;ラルフローレン公式HP

男の子にも女の子にもオススメできる洋服が多いです。男の子ならシャツとパンツのセットや女の子ならワンピースもかわいいですよ♪

プチバトー

C30-6e03 1655157_PRI

写真引用元;プチバトー公式HP

子どもの肌着メーカーとしてフランスで生まれたプチバトー。着心地も良く、オシャレに着せてあげれるので、オススメブランドです。また、大人の服も展開されているので、ママにもプレゼントしても喜ばれそう♪

パンパンチュチュ

02161109_56c284f551ea3

写真引用元;パンパンチュチュ公式HP

女の子が憧れるフリフリ・お花・リボンなどをモチーフにしたかわいいお洋服のブランドです。

ボンポワン

Bebe-2016ss-43-list Bebe-2016ss-47-list

写真引用元;ボンポワン公式HP

パリで生まれた老舗子供服ブランドのボンポワン。丁寧な縫製と細かい部分にまでこだわったデザインが、とてもステキです。セレブに愛されるブランドです。お洋服もとてもかわいく、男の子も女の子もオシャレです。お洋服だけでなく、肌着は7枚セットのものがあり、胸のところにフランス語で曜日が刺繍されています。この肌着は、つくりがしっかりしていますので、長めに着ることもできそう♪

ジェラートピケ

GKB0116M0004_pz_a001     GKB0116M0006_pz_c101

写真引用元;ジェラートピケ公式HP

”ふわふわもこもこ”といえば、ジェラートピケというイメージはありませんか?ママとおそろいもかわいいですし、ふわふわの触り心地は赤ちゃんも喜びますね。

メゾピアノ

116362305_2_D_L

写真引用元;ナルミヤ公式サイト

かわいいものが好きな方にはオススメです。ピンクが多いように思いますが、ブルーや黒などもあり、シックにかわいいワンピやシャツなども多いですよ♪

ミキハウス

14-1116-783  14-1115-780

写真引用元;ミキハウス公式HP

子供服の定番ですが、Tシャツとズボンのセットをいただきました。縫製などかなりしっかりしていますので、洗濯してもよれないので我が家では二人の子どもが着ることができました。

コンビミニ

467611NB  466615MBL

写真引用元;コンビミニ公式HP

ベビーカーやチャイルドシートで有名なコンビが展開するベビー服です。とても着せやすく、デザインもかわいらしいものが多かったと思います。筆者は自分でも何枚か購入しましたが、ラップタイプのものがオムツ替えもラクにできて良かったです。レギンスやズボンをはかせればお出かけにもぴったりですよ。また、男の子でもかわいくなりすぎずにマリン調のお洋服を着せることができました。

ファミリア

11420_1449740536  10488_1431566344 

写真引用元;ファミリア公式HP

”愛情品質”をコンセプトに製品作りがなされています。また、お受験や面接などでも着せる方が多いお洋服のようです。お呼ばれのお席やお出かけにもぴったりな上品なスタイルのお洋服が多いです。

まとめ

出産祝いといっても、プレゼントするものはいろいろです。その中でもお洋服はプレゼントすることも多いかと思います。そして、赤ちゃんのパパやママの好みもあると思いますので、いろいろと比べながら、ぴったりのものを見つけられますように♪

おもちゃを出産のお祝いにされるときにはコチラも参考にしてみてください。


タオルやスタイ、食器類にはコチラを参考に・・・。

この記事のタイトルとURLをコピーする

\ SNSでシェアしよう! /

イクジラの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

イクジラの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

sa7so-mama

sa7so-mama

大阪府出身。5歳男の子・2歳女の子の育児に奮闘中の専業主婦。滋賀県の琵琶湖沿いに住んでいたときには、二人の子どもと毎日のように琵琶湖を満喫!現在は大阪へ戻り、夫の実家で同居・・・時間があると、パンを焼いたり、ケーキやお菓子作りをしています。

この人が書いた記事  記事一覧

  • ギミックケーキ(かくれんぼケーキ)作り方レシピ!パーティにも!

  • 滋賀県高島市のマキノ高原のココがすごい!どの季節でも自然を満喫できる♪

  • ベビーベッドおもちゃ収納!使わなくなったベビーベッドリメイク!

  • 絵本カバーリメイク!使い終わった絵本をリメイクしてみよう!

関連記事

  • 【2015年版】幼稚園児男の子が絶対喜ぶクリスマスプレゼント5選★

  • 小学生に絶対に読んで欲しい人気の本50冊!読書嫌いでもスラスラ読める

  • ニトリ学習机評判!学習机は必要?組み合わせデスクを購入した結果!

  • 忙しくても読書記録ができると人気!読書メーター&読書ノート活用術

  • 野菜嫌いの夫が認めた!おいしっくすvsらでぃっしゅぼーや、どっちがオススメ?

  • 裁ほう上手の使い方動画が口コミで話題!ボンドで簡単通園バッグ作り方