1. TOP
  2. ヘタリアにキングダム勉強の役に立つ?!親子で楽しめるマンガ9選

ヘタリアにキングダム勉強の役に立つ?!親子で楽しめるマンガ9選

親子で楽しむ 教育 商品紹介 遊び 自宅学習
この記事は約 5 分で読めます。 221 Views

今、パパママになっている私たちは、幼いころそのまたパパママに「マンガばっかり読んでないで、勉強しなさい!」と言われたことはありませんか?

そして今、自分の子どもたちに同じことを言ってはいませんか?

マンガを読んで育った世代だからこそ、そのセリフに対して「自分も言われたなあ……」「自分は読んでいたのに、子どもににダメって言うのもなあ……」と思ったりしませんか?

そこで、筆者が読んでみて「これは勉強の役に立つぞ!」というマンガ9作品をご紹介いたします!

親子で読めば、一緒に楽しめますよ!

ヘタリア Axis Powers/日丸屋秀和(著)

ヘタリア

画像引用元:Amazon ヘタリア

こちらは諸外国が擬人化して、それぞれの国の特徴を持ったキャラクターとして話が展開されていきます。

世界史や世界情勢をわかりやすく描いていたりするので、楽しく覚えることができます。

ちなみに筆者は高校時代、現代社会がかなり苦手でしたが、あるときこのキャラクターたちを使ってノートをまとめてみたらそれ以降テストでかなり高得点を取れるようになりました。

アマゾンで詳細を確認する

るろうに剣心/和月伸宏(著)

るろけん

画像引用元:Amazon るろうに剣心

数年前に実写映画化されたるろうに剣心。

維新後の日本が舞台となっていて、史実に基づいたエピソードもあります。

筆者は兄の部屋にこのマンガがあり、初めてマンガというものを読み、日本史に興味を持った作品でもあります。

登場人物でもある四乃森蒼紫に心奪われた女性は筆者だけじゃないはず!

中古で全巻大人買いするならコチラ

あさきゆめみし/大和和紀(著)

あさきゆめみし

画像引用元:Amazon あさきゆめみし

こちらは源氏物語をほぼ完璧にマンガにした作品で、筆者は高校時代、図書館にありましたし国語の先生には「大学受験に役立つから」と買って読むように言われました。

おそらく世の中のほとんどの人が、源氏物語を恋愛小説だと勘違いしていると思います。

源氏物語をマンガ化したものの多くも、そのように恋愛要素をメインに描かれています。

しかし実際は光源氏という男性の出生・成長し、大人になって世間に揉まれつつ出世していき……という物語。

あさきゆめみしは、それを忠実に描いているのです。

だからこそ大学受験にも役立つと太鼓判を押されているのです。

実際、大学受験のとき、試験問題で源氏物語から出題されることは多く、また日本の代表的な古典作品なのでマンガで読んで身につけておくといいでしょう。

中古で全巻大人買いするならコチラ

聖☆おにいさん/中村光

聖兄

画像引用元:Amazon 聖☆おにいさん

こちらはブッダとイエス・キリストが、現世の日本に仲良く休暇旅行に来ていたら、という設定でコミカルに話が進みます。

仏教の教えや聖書に書かれていることを、おもしろおかしくマンガにしているので、宗教に興味がなくても日本に根付く文化などに興味を持てる作品です。

中古で全巻大人買いするならコチラ

信長協奏曲/石井あゆみ(著)

信長

画像引用元:Amazon 信長協奏曲

織田信長を主人公にした作品は数多くありますが、その中でも筆者が新しい解釈ですごくおもしろい! と思った作品です。

こちらも少し前に実写化したので、ご存じの方も多いと思います。

現代日本に生きる男子高校生の主人公が、ひょんなことからタイムトリップして、自分とそっくりだと理由で織田信長本人と入れ替わります。

呑気な性格が幸か不幸か、史実通りに時が流れたある日、明智光秀という男に出会うのですが、その男の正体はなんと……。

その明智光秀の正体というのが、個人的に新しくておもしろいと思います。

日本史好きにはたまらない作品です。

中古で全巻大人買いするならコチラ

キングダム/原泰久(著)

キングダム

画像引用元:Amazon キングダム

こちらは最近かなり話題になっている作品です。

紀元前の中国大陸での大戦争時代が舞台となっています。

筆者の主人がかなり夢中になって読んでいて、主人曰くその魅力は、「一民であった信という男子が、中国を統一し将軍となる目標を胸に奮闘する熱いマンガ」だと言います。

中古で全巻大人買いするならコチラ

 

テルマエ・ロマエ/ヤマザキマリ(著)

51Y5saEhpML__SX346_BO1,204,203,200_

画像引用元:Amazon テルマエ・ロマエ

気になるな……と思っていたころに、大学の西洋建築史の授業で先生からオススメのマンガだといわれたこの作品。

ローマ時代、人々はお風呂に対して異常なまでの情熱を持っていたことをマンガにしたものです。

西洋建築に興味があれば、かなり忠実に描かれているこちらは読んでおいて損はないですよ!

中古で全巻大人買いするならコチラ

 

ベルサイユのばら/池田理代子(著)

ベルばら

画像引用元:Amazon ベルサイユのばら

今や全世界で人気のベルばら。

しかし筆者と同世代くらいのパパママだと読んだことがない方も多いと思います。

こちらはマリー・アントワネット時代のフランスを舞台に描かれています。

恋愛マンガだと思われるかもしれませんが、じつは社会派のマンガ。

世界史に通ずるマンガなので、男性も読みやすいと思います。

中古で全巻大人買いするならコチラ

 

のだめカンタービレ/二ノ宮知子(著)

のだめ

画像引用元:Amazon のだめカンタービレ

主人公・のだめの奇天烈な行動が目立つこの作品ですが、楽器や楽曲をシロウトでも楽しめるように描かれた作品です。

教養として音楽を身につけておくと、表現力も広がります。

そのきっかけに十分なりうるこのマンガは、個人的にもおもしろいと思います。

中古で全巻大人買いするならコチラ

 

まとめ

いかがでしょうか?
どれも有名なものなので、本屋さんでも手に入りやすい作品をオススメさせていただきました!

親子の会話のタネにもなって、勉強の役にも立ったらいいですよね!

ぜひ、親子で読んでみてください!

この記事のタイトルとURLをコピーする

\ SNSでシェアしよう! /

イクジラの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

イクジラの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

びっぐうえすと

びっぐうえすと

愛知県出身。
会社員の夫と、春生まれの長男を試行錯誤しながらもマイペースに育児に奮闘中のグータラ主婦。
子供向けのストアに働きながら、芥川賞作家のハチャメチャ恩師のもとで小説を読み書きして今に至る。
『楽しければよし』をモットーに日々過ごしています。

この人が書いた記事  記事一覧

  • レゴで幼児教育?!講師に伺った、育児の大切なポイント!幼児プログラミング教室も

  • youtubeで勉強?パパママが羨ましくなる!楽しく勉強できる動画や本がいっぱい?!

  • ファミリーカー人気は?オススメ車種のポイントはスライドドア!

  • 持ち歩きにオススメのおもちゃって?楽しく外出するためのポイント

関連記事

  • クリスマスまでを楽しくカウントダウン!手作りアドベントカレンダー5選

  • 紙コップバッグで可愛くtrick or treatでお菓子をあげよう!!

  • 【なぜテレビで紹介されないの?】元店員が教える鉄板メニューとコメダ珈琲の魅力

  • 着色料なし!材料3つ!やきそば(中華めん)の色を青緑色・ピンク色に変える簡単な実験

  • 可愛い簡単なミニ帽子の作り方♪コツはトイレットペーパーの芯を使う事

  • 芸能人にはバガブーが定番!人気ママタレ愛用のベビーカー7選