1. TOP
  2. 「お母さんの真似してるだけ~」子どもに言われてハッとしたセリフ20選

「お母さんの真似してるだけ~」子どもに言われてハッとしたセリフ20選

育児
この記事は約 6 分で読めます。 387 Views

1歳を過ぎて初めて言葉をしゃべった時の感動は計り知れないものがありますよね。特に、言葉を吸収してどんどん単語を話せるようになってくると会話することが楽しくなってきます。でも、ある日突然「だから言ったでしょ~」なんて言い出して…あれ、私そっくり!?なんてことはありませんか?今回は子育て中のパパ・ママに聞いた「子どもに言われてハッとした」エピソードをご紹介します。

その言い方、私そっくり!?

820d4969e5600ab389fe67ad3f941b35_s

夕飯時テレビに夢中でご飯を食べなかったのでスプーンを子どもの口に持っていったら

「チョット待ってて!」

と言われ、逆に怒られたかのように感じました。言い方なども私にそっくり。何気なく日常で私が使っている言葉なのでしょうけど子供にとってもこのような感じで待たせてるのかなと感じてしまいました。(2歳・男の子)

私と遊んでいるときに、娘がドジをしました。それを見て私がふざけて、大笑いすると

「人の失敗を笑ったらあかんのやで」

と娘。それは普段私が「お友達が真剣にしてるときは笑ったらあかんよ」と言っていた言葉でした。私の言葉を覚えていた事に感心するとともに、反省しました。(5歳・女の子)

子供に言葉使いを注意したら、

「母さんも使ってる」

と言われ、反省した。(10歳・男の子)                              

普段から明日の準備をするよう言うと「めんどくせ」と答えたり、食器の片付けや宿題をやるよう言っても、「めんどくせ」というので何で言うのか聞くと

「ママがいつも言ってるじゃん」

と一言。確かに自分も何かあると「めんどくせ」と言ってる事に気付いた。(9歳・男の子)

最近よくしゃべるようになった娘。「~した?」と聞くので、「~したよ。」と答えると、

「いいよ、いいよ。」とか「ああ、うんうん。」

とか返事をします。この回答いつも私が言っているんだなとはっとさせられました。(2歳・女の子)  

子どものセリフで自分の口癖に気づくことも多いですよね。言われた側にとっては嫌な言い方だったという事にこんな時気づきます。これからは変な言葉は使えません。

えっ、見られてた!?

覗く

すごくよくお話をするようになり、私が料理をしてる時でもずっと話しかけてくれてました。「そうやな?」「すごいな?」と、手を動かしながら、口だけで会話してると、

「ママ、ちゃんと見てないやん」

目を見ずに話してたのを、子供はちゃんと見てました。反省。(2歳・男の子)

子供がドアを足で閉めたり、足で物を動かすようなことがあり注意しました。その時に

「お母さんの真似してるだけ」

と言われました。子供の背中を後ろから見て成長を感じるように、子供は親の背中を見て育つのだなと実感しました。(4歳)

夕飯の時は、いつも旦那に醤油をとってもらったり、取り皿をとってもらったりしているのが普通でした。その日もいつもと同じように旦那に頼んでいたら、

「パパだけいつもご飯食べれないね」

と言われてしまいました。私が頼みすぎていることを自覚させられた瞬間でした。(5歳・女の子)

お箸の使い方、食事の作法を、幼稚園で習ったばかりの娘に、食事中                 

「それは○○箸だよ!いけないんだよ」

と注意された。「ごめんなさい」と答えました。(7歳・女の子)

休日に自宅でのんびりしている時。

「お母さん、ひいばあちゃんみたいだよ」

と言われました。我が家のひいばあちゃんの特技は、毒舌・愚痴・悪口。私は久々の休日でのんびりくつろいでいたつもりだったのですが、「文句いってるときのひいばあちゃんと同じ顔してた」とのことで…。愚痴も文句も言いたいことはたくさん抱えていた当時の私、隠しているつもりでも娘にはばれてました。(8歳・女の子)

いつも遊び道具を散らかしっぱなしの子供に「自分で出したものは片づける」と話している自分。会社から帰り脱いだままのスーツやズボン、カバンなどを見つけた子供が

「パパもおかたづけ」

と一言。きちんと親の様子を見てるんです。(7歳・男の子)

残業が続いて疲れがたまっていたのと、家の中の家事が滞ってイライラしていたので、長男の話をあまり聞いてあげていませんでした。その日も長男が、「ねぇお母さん!」と話しかけてきたのですが、「うん、そう、へぇ」と相槌を打っていると、

「僕と話すの楽しくないん?」

と聞かれ、ハッとしました。楽しくなさそうな顔をしてたんだなと反省。(5歳・男の子)

見てないと思っていても、子どもは見ています。子どもがやってはいけない事をしたら怒るのに、意外に自分が同じ事をしているってありますよね。自分のことは棚に上げて…、なんて言われないように注意しましょう。

スマホも要注意!

9cfc6cdc5b2b7dd64bea219b7fb6cb8a_s

一人遊びも上手になってきたので、つい、子どものそばにいながらスマホをいじってしまっていたのですが、子どもに

「ナイナイ(片づけて、の意味)」

と言われてしまいました。自分に集中してほしいんだな、と反省(1歳)

私が色々調べる事があり携帯をずっと触っていました。その時、娘に                

「まま大好き。」

と突然言われました。その時はハッとなりました。(5歳・女の子)

ガラケーからスマホになって、ついつい空き時間ができると触ってしまうという人も多いはず。筆者も抑えようと思いながらついつい休憩と称して触りがち。気を付けないといけませんね。

返す言葉もありません

879bf2c241ff14027f0a66214a030d68_s

幼稚園のころからサッカーをやっている長男。小学校に上がってから本格的に練習を始めたため課題のリフティングをクリアするべく毎日練習。なかなか目標回数に達成せず、集中しろ!やる気がないからだ!と怒る日々が続いたある日。

「それだけ言うならお母さんもやってみたら?やってみたらどれだけ大変かわかるよ!」

と言い返され私もチャレンジ。結果は4回…。簡単に早く目標をクリアしろ!と怒鳴っていた自分が情けなくなりました(8歳・男の子)

子供を膝の上に乗せて劇を見ていたところ、娘から

「パパ、お腹が当たる」「なんか柔らかくなったね♪プニプニ?」

などと言われ、思わずハッとなりました。 子供と毎日遊んでいたのでそれなりに運動もしていたつもりでしたが、体重計に乗ると5kgほど増えていたのです。ショック!(4歳・女の子)

ママのお腹ぷよぷよしてて気持ちいい

(5歳)

勉強や練習などつい口をはさみたくなりますが、実際やってみると大人でも難しい事ありますよね。また、子どもは素直に思った事を口にしているつもりでも、そのセリフに衝撃を受けるパパ・ママも多そうです。筆者が「お母さん胸ないね」と娘に言われた時は「2人して飲み干したからだ」と答えるのがやっとでした。

どこでそんなセリフ覚えたの?!

e448429caffce0722098f6e8da48f910_s

息子が、

「お母さんとお父さんはラブなの?」

と聞いてきました。「昔はね・・・」と答えるのが精一杯でした。夫がその時近くにいなくてよかったと思いました。(7歳・男の子)

小学生くらいになるとお友達と話していておませな言葉を覚えてくることも。こんな事言われたら親の方が恥ずかしくなりますね。

昔のことも覚えてます

6ae569e128cc14fd3105e1bc44776513_s

幼稚園の頃、就寝前の絵本の読み聞かせの話。

「ママさぁ、幼稚園の頃に絵本読んでほしいっていったら、”えーっ、ママ眠いねんけどぉ”って、めちゃ嫌がってたよなー」

と16歳の娘に言われました。(16歳・女の子)

育児に追われているこの頃にありがちな就寝前の会話。大きくなっても記憶に焼き付いているものですね。気を付けないといけません。

まとめ

皆さんも身に覚えのある光景が1つや2つあったのではないでしょうか?筆者は身に覚えのある事だらけでした。「子どもは親の背中を見て育つ」と言うことわざが身に沁みます。大人が身に着いた癖はなかなか抜けないですが、せめて子どもの前では気を付けないといけませんね。

この記事のタイトルとURLをコピーする

\ SNSでシェアしよう! /

イクジラの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

イクジラの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

phonograph

phonograph

東京都出身。5歳の長女と2歳の長男をかかえるアラサー専業主婦。文章を書くことが好きで大学卒業後は広報紙の企画・編集の仕事に携わるも、結婚を機に退職。転勤族の夫と共に関西~関東まで各地を転々と回る。趣味はもの作り。子どもが笑顔になって遊ぶ物を作ることに情熱を燃やす。

この人が書いた記事  記事一覧

  • 誕生日やホームパーティーに!100均材料で出来る簡単・手作り飾り10選

  • 朝のイライラ解消!子どもが自分から動くようになる「やることボード」の作り方!

  • 持たせるならスマホ?キッズ携帯?キッズ携帯を選ぶメリット

  • 【クラゲドリーム館】山形の世界一クラゲ水族館!を親子で楽しもう

関連記事

  • ダイアナ妃が大切にしていた今も王子の心に生き続ける確かな愛情

  • 簡単手作り小麦粘土で子どもと安全に楽しく遊ぼう!冬の室内遊びにピッタリ

  • 赤ちゃんモデル募集に応募!オーディション体験談

  • マンガ『将棋の渡辺くん』から見る、子育てにおける親の役割

  • 親子で楽しもう!スターウォーズ絵本3作あらすじまとめネタバレちょっと有

  • 10代で妊娠出産したママが苦労する4つの事、その解決策は?