1. TOP
  2. 感動間違いなし!NHKみんなのうたCRaNE「おおきなおなか」はママに聴いてもらいたい!

感動間違いなし!NHKみんなのうたCRaNE「おおきなおなか」はママに聴いてもらいたい!

 2016/06/09 親子で楽しむ 子育て
この記事は約 5 分で読めます。 6,057 Views

2か月ごとに新曲が登場するNHKみんなのうた。クレインのおおきなおなかの歌詞・曲がとても感動的。ユーチューブで公開されていた動画も紹介します。乳幼児のお子さんがいると見ている方も多いと思いますが、子どもが少し大きくなるといつの間にか卒業しちゃう、みんなのうた。今回の2016年6月7月期では、ママには一度聞いてもらいたい!と思える曲です!たくさんの人に紹介したい!と思いましたので、良かったら是非、一度聴いてみてください^^

おおきなおなか/CRaNE

51DzysMzOEL

画像引用元:Amazon おおきなおなか

筆者が一度聞いて、とても感動したこの曲おおきなおなか。
CRaNE(クレイン)という二人組が作詞作曲し、歌っています。

 

この曲のテーマは「命の誕生を待ち望むママ」

CRaNEってナニモノ?

crane

画像引用元:CRaNE official web site

正直に打ち明けます。
じつは筆者、CRaNEをまったく知りませんでした……。
あまりにも感動したので、興味を持って調べてみると、以前『アッコにおまかせ!』にテーマソングとして採用されたこともあるようでした。
静岡県のご出身で、地元をはじめとしてご活躍しているシンガーソングライターのお二人です。

今回の新曲「おおきなおなか」は、『みんなのうた』のために書き下ろした新曲。
すでにお二人のライブで歌われているようです。
なんとそのライブでは、CDバージョンだけでなくアコースティックバージョンでも歌われているとか!
ぜひ生で聞いてみたいですね!

 

アニメーションを描いているのは

みんなのうたの特徴と言えば、アニメですよね^^
おおきなおなかのアニメーションを描かれているのは坂井治さん。
以前から『みんなのうた』をはじめとして活動されているアニメーション作家の方です。

『みんなのうた』を観たことがない方も、歌手の方のMVなどで観たことがあるかも?

また、2010年には紅白のために制作された嵐の「ふるさと」が『みんなのうた』で放送されたときの映像を坂井治さんが描かれていました。

どんな曲なの?

「おおきなおなか」はタイトルから察する通り、これから子どもが生まれるママの歌です。
妊娠が発覚した喜び、不安、戸惑い。
そしておなかの中で少しずつ成長していく喜び。
「ママになれるかな?」という不安が一曲におさまっています。
どんなママも体験してきたことが曲となっています。

さらにおもしろいのはアニメーション。

普通、こういった曲のアニメーションとなると、「ママ視点の曲だから、ママが主人公」というイメージですよね。

しかし「おおきなおなか」のアニメーションの主人公は、なんとおなかの中の赤ちゃん!

坂井治さんの描くお豆のようなかわいい赤ちゃんが、少しずつ成長していきます。
その過程で、ママの気持ちや行動などが天候などによって表されます。
たとえばママが不安なとき、その不安は雨となって赤ちゃんに降ります。

常に共にママと過ごしていることを、そんな風に表現されているところがおもしろいですよね。

絶対に聴いてもらいたいと思いYOUTUBEで検索しましたが、動画は見つかりませんでした。
NHKの公式サイトの動画コーナーにも無いし、CRaNEさんの公式サイトにもありませんでした
是非、NHKのみんなのうたで聴いてみてください。
2016年6月28日追記:ユーチューブにクレインが歌うおおきなおなかの公式動画が公開されていました。

おおきなおなか動画


 

歌をきっかけにコミュニケーション

歌を歌われているCRaNEのsanaeさんはブログ

みんなのうた とくにEテレは、ちびっ子とママが一緒にみるでしょ?
そのときに「おおきなおなか」が流れてママは、ママとあなたの歌だよって。
ちびっ子も、私(ぼく)がママのおなかにいた時の歌なの?って。
会話が生まれたらいいなぁ。と思ってます。
実際そういう話をした っていうお友達もいて、嬉しい(T_T)
あちらこちらで、優しい会話が溢れますように(#^.^#)

とおっしゃっています。

この「おおきなおなか」の歌をきっかけに、親子のコミュニケーションにしてもステキですよね!

2016年6・7月期 新曲は4曲

ふた月ごとに新曲が流れる『みんなのうた』。
じつは一度は名前を聞いたことがある人が関わっていると知っていましたか?
今期4曲(空飛ぶプリンプリン、おおきなおなか、弱虫けむし、とろろおくらめかぶなっとう)
この4曲のうち2曲に有名芸能人が関係しています。

空飛ぶプリンプリンは、林家木久扇さん
とろろおくらめかぶなっとうは、テツandトモが作詞や歌を担当されています。

なんとかつては漫画家の楳図かずおさんが歌ったこともあるんですよ!
他にも「あの人が?!」という方が歌われていることもあるので、ぜひ公式サイトで確認してみてください!

2016年8・9月期も有名人

すでに8月9月の新曲3曲の情報も公開されていましたが
なんと、3曲とも有名芸能人・歌手の方が歌っていました。今から楽しみです

結 -ゆい-:miwa
おじいちゃんちへいこう:氷川きよし
カッパノナミダ:時東ぁみ

みんなのうた 公式サイトはこちら

まとめ

いかがでしょうか?
最近の筆者はCRaNEの「おおきなおなか」この曲のタイトルを聞いただけで視界がゆがみます……。
ぜひ一度聞いてみてくださいね!

この記事のタイトルとURLをコピーする

\ SNSでシェアしよう! /

イクジラの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

イクジラの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

びっぐうえすと

びっぐうえすと

愛知県出身。
会社員の夫と、春生まれの長男を試行錯誤しながらもマイペースに育児に奮闘中のグータラ主婦。
子供向けのストアに働きながら、芥川賞作家のハチャメチャ恩師のもとで小説を読み書きして今に至る。
『楽しければよし』をモットーに日々過ごしています。

この人が書いた記事  記事一覧

  • レゴで幼児教育?!講師に伺った、育児の大切なポイント!幼児プログラミング教室も

  • youtubeで勉強?楽しく勉強できる動画や本がいっぱい?!

  • ファミリーカー人気は?オススメ車種のポイントはスライドドア!

  • 外出におすすめのおもちゃ!親子で楽しく外出するためのポイント

関連記事

  • 【手作り】ツリーやリース・オーナメントまで!子どもと出来るクリスマス工作9選

  • ポケストップ・ジム登録してるの誰?申請方法は?家の周りに作りたい!

  • 須藤弥勒(みろく)天才ゴルフ少女の才能を伸ばした両親の役割とは?

  • 【簡単親子クッキング】粉と水を混ぜるだけ!アレンジ自在の白玉レシピ5選

  • 赤ちゃんが泣き止む!?笑う!?話題の泣き止み動画3選

  • どうすればいい?我が子がいじめにあった時 ~元当事者の立場から、お父さん・お母さんへ~