1. TOP
  2. 劇団四季リトルマーメイド東京に行ってきた子連れにおすすめの座席はどこ?

劇団四季リトルマーメイド東京に行ってきた子連れにおすすめの座席はどこ?

おでかけ
この記事は約 5 分で読めます。 2,270 Views

大井町駅にある積水ハウスミュージカルシアター四季劇場[夏]では、現在リトルマーメイド東京公演の真っ最中です。
先日、小学校1年生になった娘と一緒にリトルマーメイドを観劇しに行きました。
娘は初めてのミュージカルでしたが、最初から最後まで舞台に釘付けでした。
劇団四季リトルマーメイドを親子で観劇する際のポイントなどをお伝えします。

劇団四季リトルマーメイドとは

劇団四季リトルマーメイドは、1989年にディズニーが製作した劇場版長編アニメーションを舞台化し、2013年に公演がスタートしました。
まるで舞台全体が海の中のように見える演出は素晴らしいものでした。
中でも登場人物が何度もフライングする様子は本当に海を泳いでいるように見えます。子どもでも十分理解できる内容ですので、親子で観る初めてのミュージカルとして最適です。

観劇前に予習しておこう


観劇前にリトルマーメイドのお話を親子で予習しておくことをおすすめします。
特に初めての観劇の場合は、大人も子どもも目の前で繰り広げられるリトルマーメイドの迫力の世界に圧倒されてしまいますので、お芝居の登場人物だけでも事前に覚えておくと良いですよ。
劇団四季リトルマーメイド公式サイトにもストーリーが紹介されているので、要チェック!

劇場周辺の飲食店は?

公演は午後の早い時間と、夕方からの1日2回行われていますが、子どもと一緒なら少し早めの昼食をとってから午後の早い時間の公演を見ることをおすすめします。
JR大井町駅前には阪急大井町店・イトーヨーカドー、JR大井町駅直結のアトレがあり、子連れでも入店しやすい飲食店が入っていますので、劇場に向かう前に駅周辺で食事とトイレも済ませておきましょう。
劇場内にも軽食を売っているコーナーがありますが、劇場に入ってからでは時間に余裕がないので、食事はなるべく他で済ませておくことをおすすめします。

劇場に入ったら

劇場入り口でチケットを見せ、入場します。
座席は子どもも大人と同じように1席使用します。
劇団四季は子連れにとても温かく、誰もが気持ちよく観劇が出来るよう配慮がされています。劇場には小学1年生の娘よりも小さい子ども達の姿もありました。
身体の小さい子どもにはクッションを貸し出してもらえますので、前の人の頭で全然見えない…という心配はありません。
クッションは劇場に入ってすぐ左側のクロークでクッションを借りたい旨を伝えると、係員が子どもの身長を見てちょうど良い高さのクッションを用意してくれます。

また、座席につくとすぐに係員がきて、子どもとの観劇マナーの説明やクッションの設置を行ってくれます。
その際に子ども用の観劇ガイドが配布されるので、開演前に子どもと一緒に確認しておきましょう。
もし途中で退場したくなった時も係員に案内してもらえます。

子連れにおすすめの座席

seatチケットを購入する際、座席の指定が可能です。
子連れでおすすめの座席はズバリ2階席センター2列目。
大人料金の約半額になる小人料金は、S席・A席のみに設定されていて、本当にすぐ近くで観劇出来る1階前方のセンター席(S1席)は小人料金がありません。
2階席は最前列から7列目までがS席です。

2階席は舞台全体を見下ろす形にはなりますが、リトルマーメイドはフライングが多用されているためそれほど遠く感じません。
また、我が家は2階席センター通路側最前列を購入しましたが、公演中は後ろの人の視界を遮らないよう背もたれにきちんと背中をつけて座らなければならないため、すぐ前の手すりが視界に入ってしまいました。

2階席は、急な階段状になっています。
2列目場合、ちょうど膝の辺りに最前列の人の頭がきますので、2列目からは手すりも前の人の頭も邪魔になりません。
子どもが足をバタバタしてしまうとかなり迷惑になりますので、きちんと座っていられるならば2列目がおすすめです。

なお、途中で怖くなったり飽きてしまった場合はすみやかにロビーに出ましょう。
ロビーには舞台を映すモニターが設置してあり、座席後方には親子観劇室(予約不要)が用意されています。
係の人に誘導してもらい、移動しましょう。

お土産

劇場1階には売店があり、オリジナルグッズを購入することが出来ます。
娘は海の魔女アースラの演技に魅了され、アースラのぬいぐるみを購入しました。
おすすめのお土産はCD。
我が家は売店では買わなかったのですが、家に帰ってから娘が延々とリトルマーメイドの歌を歌い続けるので後から購入しました。歌だけでなくセリフも入っているので、聴く度に舞台の素晴らしさを思い出すことができます。
CDはAmazonでも購入できますし、CD・グッズの一部は劇団四季ウェブショップでも購入出来ます。

チケットの購入

チケットは劇団四季HPから予約・購入が出来ます。
土日祝日や良い席はすぐに売れてしまうので早めに予約しましょう。
当日券も販売していますが、子どもと一緒の場合は事前に購入しておいた方が安心です。

劇場へのアクセス

map
積水ハウスミュージカルシアター四季劇場 [夏](最寄駅)
JR京浜東北線大井町駅西口より徒歩5分
東急大井町線大井町駅より徒歩5分
東京臨海高速鉄道りんかい線大井町駅出口Bより徒歩5分
※専用の駐車場はありません。
(住所)
東京都品川区広町2丁目1-18
(問い合わせ先)
03-5776-6730(劇団四季東京オフィス)

駅から劇場まで続く道を歩いている途中、耳を澄ましてみるとリトルマーメイドの音楽が聞こえてきました。
これだけでもワクワクしてきますね。

まとめ

子どもと一緒に楽しめる劇団四季リトルマーメイドの世界が伝わりましたか?
東京・大井町の劇団四季夏劇場でのリトルマーメイド公演は、2017年4月に千秋楽を迎えます。
劇団四季リトルマーメイドを東京で観られる期間は残りわずか!

東京公演は千秋楽が決まってしまいましたが、
2016年10月に名古屋にオープンする名古屋四季劇場のオープニング作品として上演が決定。
2017年夏には、福岡・キャナルシティ劇場での上演が始まるそうなので、ぜひ親子で観劇してみてください。

この記事のタイトルとURLをコピーする

\ SNSでシェアしよう! /

イクジラの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

イクジラの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

chiyotami3c

chiyotami3c

2006年&2009年生まれの女の子の母です。
在宅での仕事のかたわら、ライターを始めました。
家族全員動物が大好きで、犬・猫・鳥・魚・爬虫類を飼育しています。

この人が書いた記事  記事一覧

  • 漫画日本の歴史まんがどれ選ぶ?小学館・学研・角川・集英社4冊を比較おすすめの選び方

  • 小学生向けのおすすめ本~娯楽編3選~子どもの好奇心を刺激する!

  • 石好きから鉱石マニアへ!小学生の娘が大好き雑学本おすすめ4冊

  • 集中力が続かない子どもに!小学生向けおすすめの本~勉強編~

関連記事

  • オクトーバーフェスト名古屋2016に子連れ参加!ビールが苦手でも楽しめるメニューあり

  • 【大阪にミスドミュージアム開館!】作って食べて学ぼう!食品系の企業博物館4選

  • 総移動距離900キロ!北海道はじめての子連れ車中泊旅で絶対はずせない7つのポイント

  • 混雑状況は?ディズニーシー・クリスマス・ウィッシュ2015に行ってみた

  • 【東京/千葉/神奈川】おすすめ水族館別イルカショーの楽しみ方!東京近郊5選

  • GLOBBER(グロッバー)の5in1は三輪車からキックボードに変身!コスパ最強親子で楽しめる