1. TOP
  2. ズバット捕まえ方が難しい?ポケモンgoの裏技・小ネタ20選!

ズバット捕まえ方が難しい?ポケモンgoの裏技・小ネタ20選!

 2016/07/27 親子で楽しむ 遊び
この記事は約 12 分で読めます。 4,931 Views

良くも悪くも超話題となっているポケモンgo!2016年7月22日に日本でも正式にリリースされましたね。現在レベル14の筆者は、友人からズバットの楽な捕まえ方教えて!ポケモンボール曲がるんだけどカーブボールって何?最初からピカチュウが捕まえられるって本当?と色々質問されます。
そこで、実際にプレイして気付いた小ネタやネットで噂されている裏技の真実など20個紹介します。まだ、始めていないあなたもピカチュウが捕まえられないと困っている友人を横目に最初からピカチュウを捕まえて自慢しちゃいましょう^^

1.最初のポケモンにピカチュウを捕まえるには?

ポケモンGOピカチュウ

ポケモンgoを始めるとチュートリアルで最初のポケモンを捕まえる事が出来ます。

ここで登場するのは「ヒトカゲ」、「ゼニガメ」、「フシギダネ」の3種なのですが、
実は最初のポケモンとして「ピカチュウ」をゲットする方法があるのでご紹介します。

やり方は簡単で、

最初に表示される3種のポケモンを「タップせず」にひたすら歩き回っていると、何度かこの3種類のポケモンが表示された後にピカチュウが出現します。

ピカチュウが出現したらピカチュウをタップして捕まえるだけ!

「ポケモン」=「ピカチュウ」という人は是非試してみてくださいね。

2.はなびらヒラヒラしている場所は何?

ポケストップ花びら

モンスターボールやアイテムがゲットできる「ポケストップ」ですが、ポケストップからピンクの花びらがヒラヒラ舞っているのを見かけたかと思います。

これはアイテム「ルアーモジュール」をどなたかが使っている状態で、ポケモンが出現しやすくなっています。

ルアーモジュールの効果は使用者以外でもそのポケストップに近づけば恩恵を受ける事が出来ます。

もし花びらヒラヒラしているポケストップがあれば積極的に近づいてポケモンをゲットしましょう!

3.ARをOFFにするやり方は?

ポケモンGOARオフ
やせいのポケモンをゲットする際、最初の設定のままですとAR(拡張現実)がオンになっていますので、現実の背景にポケモンが出現するようになっています。

実はこのままだとスマホの位置、角度によってはポケモンが見えずとても捕まえにくいんです。

その為ARでポケモンが表示されなくても良いのであればARをオフにする事をオススメします。

ARをオフにするやり方は簡単で、マップ上にいるポケモンをタップした後、画面右上にARを切り替えるスイッチがありますのでタップするだけ。

ARをオフにするとスマホの位置や角度に関係なく中心にポケモンが表示されるようになりますので、グッっとゲットしやすくなりますよ!

ARをオンにしていると、現実世界の中にポケモンが現れるので面白い写真が撮れます。
koiking

写真を撮るのを優先するか、捕まえやすさを優先するか、使い分けましょう

4.バッテリーセーバーはどのくらい効果があるの?

ポケモンgoはとんでもなくスマホの電池を消耗します。
機種などによりますが、モバイルバッテリーなしだと2~3時間起動しっぱなしでフル充電したスマホが電池切れになってしまうほど。

その為、ポケモンgoの設定にはバッテリセーバー機能がついています。
設定は画面中央下のモンスターボールタップ⇒メニュー表示の右上の設定内で切り替える事が可能です。

バッテリーセーバーをオンにするとスマホを逆さに持った際、画面の描画を止めて消灯するようになります。
ポケモンを探していたり、タマゴを孵化させるためには起動しっぱなしの必要がありますので、少しでも省電力したいところです。

ポケモンGOの人気でモバイルバッテリーが売れまくって、品薄になっているようです(笑)

モバイルバッテリーをアマゾンで確認する

※※※
現在、バッテリーセーバーをオンにして使用しているとアプリがフリーズ(動かなくなる)してしまう不具合が発生しているようです。
バッテリーセーバーから戻ったときに操作が出来なくなってしまう人はバッテリーセーバーをオフにしましょう。

5.チームは黄・青・赤の3種類!何が違う?

ポケモンGOチーム

あなたのキャラクターのレベルが5になるとポケモンジムの機能が解放されます。

その際、所属するチームを選ぶ事になりますが、黄・青・赤のチームでは何が違うのでしょうか?

この3つのチームはポケモンgoプレーヤー全体で共有しているチームになります。

ポケモンgoのもう一つの楽しみ方として3つのチームに分かれてポケモンジムの所有を奪い合うという事になりますが、その際のチーム分けになるんですね。

6.ポケモンジムでは何が出来る?

ポケモンジムで出来る事は現時点で

「ポケモンジムを奪う」「ポケモンジムを鍛える」「自分のポケモンを設置する」の3つ

になります。

違うチームカラーのジムであれば「ポケモンバトル」が出来、ポケモンジムを奪取するために戦う事が出来ます。
この際、自分の手持ちのポケモンから6体を選んでバトルする事が出来ます。

見事に勝利するとポケモンジムの名声を下げる事が出来ます。名声を0に出来ればそのポケモンジムはどのチームも所有していない状態にする事が出来ます。
どのチームも所有していないポケモンジムには自分のポケモンを設置する事が出来ますので、設置すれば晴れてそのポケモンジムはあなたのチームのものとなります。
(たまにバトルだけしてポケモン設置していない人がいるようです)

同じチームカラーのジムであれば「トレーニング」が出来、ポケモンジムのレベルを上げる事が出来ます。
レベルが上がるとジムに設置できるポケモンの総数が増えるので、他のチームに奪われにくくなります。(ちなみに最初は1体しか置けません)

このトレーニングは基本的にはポケモンバトルと同じですが、こちらからは1体のポケモンしか出せません。
トレーニングで勝利すればそのジムの名声が増え、一定量を超えるとジムのレベルがアップし、設置できるポケモンの数が+1されます。

ちなみにバトルもトレーニングも複数ポケモンがジムに設置されていた場合、全員に勝てなかったとしても
1体でもポケモンを倒せたら名声は若干増減します。

ジムのポケモンが出てくる順番はCP(強さの数値)が低い順なので、1体倒すだけでも結構意味がありますよ。

7.ポケモンバトルで出来る事

ポケモンバトルやトレーニングで相手のポケモンと戦うとき、とにかくタップタップタップ!!!している人が多いですね。

もちろんそれがダメではないんですが、ポケモンバトルは実は色々な事が出来るんです。

・画面をタップ
ポケモンが相手を攻撃します。わざを使うためのメーターを貯める事が出来ます。

・画面を長押し
ポケモンのわざを使って攻撃します。この際わざメーターを消費します。

・画面左、または右にスワイプ
相手の攻撃をよける動作をします。成功すれば相手の攻撃をよける事が出来ます。

・画面上、または下にスワイプ
ポケモンを交代します。交代したいポケモンをタップするとポケモンが交代できます。
※トレーニングは1体のみなので、交代は出来ません。

8.「近くにいるポケモン」の見かたは?

ポケモンGO近くにいるポケモン

マップ表示状態で右下にある「近くにいるポケモン」、ちょっと見かたがわかりにくいですよね。

ここに表示されるポケモンは一定時間で更新され出現するポケモンが変化します。

また、実際どこにいるか?までは不明ですが、足跡マークによってどのくらいの距離にいるのかは判別する事が可能です。

足跡が3つあると遠く、足跡が2つ、1つ・・・と近づくにつれて足跡マークが減っていくので、
今いる場所からどのくらいの距離にいるのか?を識別する事が出来ます。

探したいポケモンをタップすればマップに切り替えた後にも対象のポケモンと足跡を表示する事が出来ますので、参考にしてみてもいいかと思いますよ!

ちなみに足跡3つ以上離れてしまうと表示が消えてしまうので注意が必要です。

※※※
現在、バグで足跡が3つから減らないという情報があります。
今は対象のポケモンを探すのはちょっとムリっぽいですね・・・

9.ポケモンの出現はランダムなの?

ポケモンgoを起動したまま歩いていると出てくるやせいのポケモンはランダムで出現するのでしょうか?

アイテムの「ルアーモジュール」「おこう」を使用して出現したポケモンは現時点で不明ですが、通常出現するポケモンは時間によって決まっているようです。
同じポイントで複数のプレイヤーが同じポケモンに遭遇する事が出来ます。

また、エリアの状況によって出現するポケモンがある程度変わる(例えば川沿いならみずポケモン、など)という話もありますが確実ではないようです。

10.マップで草が舞っているのはどういう意味?

ポケモンGO草

マップを見ていると草(はっぱ)が舞っているポイントを見かける事があると思います。
現在分かっている限りではここのポイントにポケモンがいる、というわけではないようです。

ただし、そのポイント周辺でポケモンが出現する可能性があるのは間違いないようなので、気が向いたら近くに寄ってみてもいいでしょう。

11.ポケモンゲットでもらえる経験値の種類一覧

ポケモンGOXP

トレーナーレベルを上げるのに必要な経験値(XP)はポケモンを捕まえたりする事でもらう事が出来ます。

ポケモンを捕まえた時にもらう事の出来る経験値はゲットした種類に係らず100expがもらえ、さらに条件によって加算されます。

経験値の一覧はこちら。

・ポケモンをゲットした 100exp
・初めてのポケモンをゲットした +500exp
・カーブボールでゲットした +10exp
・ナイススロー +10exp
・グレートスロー +50exp
・エクセレントスロー +100exp

12.ポケモンGOで消費されるデータ通信量は?

スマホの電池をものすごい勢いで食いつぶすポケモンgoですが、データ通信量はどの程度消費しているのでしょうか。

状況によって差は出てくると思いますが、

おおよそ1時間に10MB程度のやりとりが発生するようです。

格安SIMなどの通信量が大きくないスマホなら意識しておかないと使い切ってしまう可能性もありますね。

ヤフーが提供しているモバイルWifiが業界最安値みたいなので、これを機会にモバイルルーターを契約している人もかなり増えているみたいです。

ヤフーモバイルルーターキャンペーンページはコチラ
※キャンペーンは8月15日15時まで

13.モンスターボールをまっすぐ投げるコツ

ポケモンを捕まえるためにポケモンボールを投げても右に曲がったり左に曲がったり。
ポケモンボール曲がる!まっすぐ行かないよ!と嘆く方は多いかと思います。

モンスターボールをまっすぐ投げるコツ。筆者が個人的に気をつけているポイントはこれです。

 

・まずは落ち着く
・指の勢いはそんなに要らない
・真上に向かって指を移動しよう
・指を離すときに左右にぶれないようにしよう

 

特に曲がる人は最後の指を離すときに曲がっている可能性があります。
ここを注意するだけでも結構違いますよ。

14.ポケストップは5分くらいで再度使えるようになる

モンスターボールをはじめ様々なアイテムがもらえるポケストップ。
一度使うと一定時間使えなくなってしまいますが、5分程度で再度使えるようになります。

何度同じところでもらっても問題ありませんし、
モンスターボールが無くなってしまったらポケモンも捕まえられませんので、
こまめにチェックしておきたいところですね。

15.ポケモンの強化はトレーナーのレベルに連動

ポケモンgoトレーナーレベル

捕まえたポケモンは「○○のアメ」で強化や進化する事が出来ます。

その際、ポケモンのレベルの上限はトレーナーのレベルと連動しています。

さらにレベルを上げようとしても「トレーナーレベルが足りません」といわれますので、
強いポケモンを作りたいならトレーナーレベルを上げる事が最優先という事になります。

16.家でポケモンを集める方法

ポケモンgoは基本的には常に動いてポケモンを探したり、やポケストップを巡るゲームですが、
自宅でもポケモンを捕まえたいですよね。

歩いてポケモンを探すほどポケモンは出現しませんが、少しでも捕まえたいならこの方法を試してみてください。

 

・ホームボタンなどでアプリを終了(バックグラウンド)
・別のことをして時間をつぶす(5分程度?)
・起動してポケモンが出現しないか見てみる

 

ご自宅の状況次第かと思いますが我が家ではこの方法で2~3体は出現します。

さらにGPSのオン・オフや、時間によって出現が決まっているなどの噂もありますので、
他にも色々試してみると出現しやすくなるかもしれません。

※自宅からポケストップをタップできる方が一番楽ですが・・・

17.微妙に届かないポケストップをその場から動かずゲットするには

今動けないんだけど微妙~な位置にポケストップがある~~~!という事ありますよね。

そんなときはアプリを起動しなおしてみたり、WifiオンオフしてみたりGPSオンオフしてみてください。

正確なGPS情報をつかめるまでキャラクターが少しうろうろしますので、ポケストップエリアに入ればとる事が出来ますよ。

GPSのゆらぎを利用しているので屋外よりも電波の通りにくい屋内の方が大きく動くことが多いです。

18.ポッポ・ビードル・キャタピーで大量経験値をゲット!

ポケモンgoレベル上げ

ポッポ・ビードル・キャタピーはよく見かけるポケモンですよね(特にポッポ)

この子たちは進化に必要なアメが12個と他と比べて少ないのでどんどん進化させちゃいましょう!

進化する事でもらえる経験値(500exp)ガンガンもらえますよ!

さらにこの子たちとアメを大量に貯めて、進化させる前にアイテム「しあわせタマゴ」を使えば

経験値が2倍になりますので、1進化で1000expもらう事が出来ちゃいます!

進化させたピジョン・コクーン・トランセルはそのまま育ててもいいですし、たくさんいるなら博士に送ってもいいでしょう。

19.ズバットを楽に捕まえられる(かもしれない)方法

よく見かけるこうもりポケモン「ズバット」、上手にゲット出来ていますか?
ズバットの捕まえにくさは異常ですよね。
ズバット捕まらない。ボールがどんどん減ってしまうと嘆いているなら必見!

ズバットは距離が遠い事が多くてボールがなかなか届かなかったり、曲がってしまってあたらなかったりと結構イライラします。


そこでオススメのズバット捕まえ方は、「ポケモンが登場して、ボールが表示されたら離れていく前にすぐボールを投げる」です!

マップからポケモンをタップして画面が切り替わる際、最初はアップから始まり、スタートと同時に離れていきます。

そこで離れる前にすぐボールを投げる事によりボールをあてやすくなります。

デメリットとしてはボールを変更したり、アイテムを使ったり出来ない事、最初の1回しかチャンスがない事です。

ズバットでボールをたくさん消費してしまう人は一度試してみてはいかがでしょうか?

20.イーブイの進化先を選べる方法!

20

ポケモン内でも人気のキャラ「イーブイ」は「ブースター」「シャワーズ」「サンダース」の3種類に進化できます。

ただし、どれに進化するかはランダムでプレイヤーは選べないのですが、イーブイの進化先を選べる裏技がありました!

方法はとても簡単!進化させるイーブイの名前を進化させたい種類に沿った名前に変えるだけ!

ブースター:Pyro
サンダース:Sparky
シャワーズ:Rainer

これらの名前に変更した後、進化させればOKです!
海外で話題になった方法で日本でも使えるのかな?と思いましたが、友人と一緒に4回試して4回とも期待通りに進化したので、まだ使える裏技だと思います

※ただし、図鑑に登録される前の1回に限られているようです。

図鑑を埋めたい人なら知っておいて損はないかと思いますよ。

最後に

MMD研究所が15歳から69歳の男女にアンケートしたところ、ポケモンgoの認知度は9割超え、プレイ率は4割程だそうです。

最近では連日ニュースでも名前を聞くなど、社会現象と言ってよいレベルですね。

その為、悪いニュースもよく耳にすることが多いです。特に歩きスマホに起因する事故や事件が頻発しています。

ポケモンgoに夢中になるのはわかりますが、回りの状況に注意し、ポケモンを捕まえるときは足を止めた上でゲットしましょう。

折角の楽しいゲームアプリですから悪い方向に進まないよう一人ひとり注意しておきたいものですね。

この記事のタイトルとURLをコピーする

\ SNSでシェアしよう! /

イクジラの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

イクジラの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

konyagayamada

関東在住の30代です。現在3歳の女の子と生後半年の男の子を奥さんと一緒に育てております。
上も下も大騒ぎの毎日です。

この人が書いた記事  記事一覧

  • ズバット捕まえ方が難しい?ポケモンgoの裏技・小ネタ20選!

関連記事

  • 動画で解説!妖怪ウォッチジバニャン描き方のコツ伝授します!

  • 夏休みに作ろう!子どもが喜ぶモンスター料理レシピ5選!

  • 離乳食もある!子ども連れにオススメのブッフェ、『モクモク』をご紹介!

  • 遊ぶ時期は短いなんて言わせない!レゴデュプロ活用術5選

  • 理科の実験!カッテージチーズ(牛乳・低脂肪乳)・豆乳チーズの作り方

  • 親子で夢中!色鉛筆とオーブンレンジで簡単プラバンアクセサリーの作り方