1. TOP
  2. 子ども連れOK!名古屋市内で家族でオシャレなカフェレストランを楽しもう!

子ども連れOK!名古屋市内で家族でオシャレなカフェレストランを楽しもう!

親子で楽しむ おでかけ 中部
この記事は約 6 分で読めます。 222 Views

「オシャレなカフェに行こう!」「話題のレストランに行ってみよう!」

まだ二人だけだったときには気軽にできたことですが、お子さんが生まれてからなんとなく敷居を高く感じてしまい、久しく行ってない……というママパパも多いのでは?

「子どもがぐずってしまったら……」「ベビーカーは嫌がられそう……」

多くのママパパが飲食店に入るときに気にされることだと思います。

そこで、今回は筆者が実際に1歳の息子を連れて行って「子連れでも歓迎してもらえた!」愛知県名古屋市にある飲食店5店舗をママパパにご紹介いたします!

 

 

オシャレなカフェは敷居が高い……

tatemono_cafe

オシャレな外観のお店って、子ども連れだと入りづらいですよね。

筆者が学生時代にアルバイトしていた飲食店ではまったくそういうことはありませんでしたが、筆者が子どもを連れていくとあからさまにいやーな顔をする飲食店も数多くありました。

他にも、「そこに子どものイスを置いたら危ないんじゃ……」というお店もありました。

飲食店で働いていたこともあるからこそ、そういった点は余計に気になってしまいます。

と同時に、「このお店では子ども連れへの対応をきちんと教育していないのかな? お子さんのいらっしゃるスタッフはいないのかな?」とも思いました。

マニュアルとして子ども連れへの対応がなくても、社員や経営者、パート・アルバイトスタッフにお子さんがいらっしゃる方がいると、やはり対応も違ってくるというのが印象です。

しかしお店の外観だけではそんなことわかりませんよね。

実際に入ってみて、筆者のように「やな感じだな……」と思ったことがあるパパママも少なくないと思います。

だからこそ筆者は、実際に行ってみたお店で「子連れでも入りやすい!」と感じたお店をたくさんのパパママに知ってもらいたいと思い、今回その中で特にオススメのお店をご紹介することにしました!

 

 

銀幕の国のアリス(愛知県名古屋市中区)

お店 公式HP

銀幕の国のアリス

名古屋パルコの別館にある、不思議の国のアリスの世界観をモチーフにしたお店、銀幕の国のアリス。

筆者の主人が大のアリス好きで、オープンした当初からずっと「行ってみたい!」と言っていました。

しかし……こういう雰囲気のお店、子どもがいると入りづらいですよね……。

「今日はちょっと……」と毎度はぐらかしていたのですが、ある日筆者の仕事終わりに主人が息子を連れて迎えに来てくれたとき、「今日は時間ももうお昼すぎてるし、入ってみない?」と言われとうとう入ってみました。

 

お店の外観は正直な話、扉が閉まっていてお店も薄暗く見えたのでちょっと入りづらかったです。

でも意を決し入ってみると……ベビーカーがあるにもかかわらず、スタッフさんはみなさん笑顔!

子どもにも配慮した接客がとてもうれしかったです。

お昼を過ぎてはいましたが、何組かご飯やお茶に入っているお客さんはみなさんお子さん連れ。

生後5,6か月ほどの赤ちゃんを連れてきているママもいらっしゃいました。

スタッフさんも子どもと目が合うと相手をしてくれたり、ぐずっても「大丈夫ですよ」とにこやかにいてくれるので肩身の狭い思いをせずに食事を楽しめました。

 

銀幕の国のアリスメニュー

お子様メニューなどはないものの、アリスのキャラクターをモチーフにした料理があるので子どもも楽しめます

味はもちろんですが、意外にもリーズナブルなのでママ友会にもオススメです!

 

 

珈琲ぶりこ(愛知県名古屋市中区)

お店 公式HP

珈琲ぶりこ

こちらは大須商店街の中にある喫茶店です。

外観がステキですよね。

ベビーカーに乗せたまま入りたいということであれば1階、ベビーカーを預けてもいいという方は2階での利用です。

こちらも子ども連れに配慮した対応をしていただけます。

外のテラス席では喫煙が可能なので、待っているときに喫煙される方がいるとちょっと気になります。

 

珈琲ぶりこメニューハヤシライスハンバーグ

ワンプレートで男性には少し物足りないかも?

体に配慮した食材を使い、とてもおいしい料理がリーズナブルにいただけます

 

 

宮きしめん駿(愛知県名古屋市中村区)

お店 公式HP

宮きしめん駿

画像引用元:http://www.miyakishimen.co.jp/04_shop/index.html

名古屋といえばきしめん!

厳かな雰囲気の店構えですが、実際に行ってみるとスタッフさんはみなさんにこやかなので、入りづらいということはありません。

店内もJ-POPがジャズ風にアレンジされた曲が流れていて、ママパパも楽しめます。

 

宮きしめん駿メニュー

こちらの画像はランチセットで、スタンダードな宮きしめんとマグロのミニ丼。

なんとこれで980円という安さ!

名古屋駅のエリアにあるお店にしては、かなりリーズナブルですよ!

 

 

洋食マ・メゾン ラシック店(愛知県名古屋市中区)

お店 公式HP

洋食マ・メゾン ラシック店

画像引用元:http://www.lachic.jp/shop/restaurant/07-12.html

他の百貨店に比べ、ラグジュアリーな雰囲気を醸し出すラシック内にある洋食マ・メゾン。

吹き抜けのテラス席があるようなオシャレなレストランですが、子ども用のイスやメニューが用意されています。

 

洋食マ・メゾンメニュー豆ハン洋食マ・メゾンメニュー豆煮込みハン

鉄板を使うメニューを頼んだところ、提供されたときにおおげさなほど子どもから遠くに置いてくださいました。

スタッフさんの対応のよさも気持ちよかったのですが、こういった『気づきそうで気づかない配慮』はとてもうれしいですよね。

 

退店する際にも子どもの目線に合わせて手を振ってくださったのが個人的にうれしかったです。

なかなか入りづらい印象のあるお店ではありましたが、「また来たい!」と思えるお店でした。

 

 

ハワイアンバーベキューyummy パルコ店(愛知県名古屋市中区)

お店 公式HP

ハワイアンバーベキューyummy

画像引用元:ヤミーパルコ店 facebook

ここは筆者が本当に「オススメしたいけど知られたくない!」と思っている、とてもおいしいお店です。

伏見店とパルコ店があり、筆者はよくパルコ店を利用します。

今までは平日のみ分煙していましたが、最近は終日禁煙になったので子ども連れでもより利用しやすくなりました。

席の確保など含めてセルフサービスのお店ですが、混雑時やベビーカーがあるときにはスタッフさんが入店時に代わりに席を作ってくださるのがとても助かります。

 

ハワイアンバーベキューyummyメニューハワイアンバーベキューyummyメニュー

基本的にワンプレートメニューで、メーン料理を決めたらサブのおかずを2品もしくは4品好きなものを選びます。

揃えているメニューが伏見店とパルコ店で微妙に違うのがおもしろいところ。

もちろんどちらの店舗もおいしい! さらにはボリュームたっぷりで、とっても安い!

パパや食べ盛りの子どもたちも満足いくこと間違いなし!

上部の画像は伏見店のメニューで、左図は限定メニューの骨付きの塊肉。

箸でも食べられるほどのやわらかさで絶品です。

 

公式HPでは通販も行っているので、ご自宅でもおいしいヤミーのお肉が食べられちゃいますよ!

 

 

まとめ

いかがでしょうか?

どのお店も筆者が実際に行ってみて、「味よし!接客よし!また来たい!」と思ったところです。

ぜひご家族で楽しく外食しちゃいましょう!

この記事のタイトルとURLをコピーする

\ SNSでシェアしよう! /

イクジラの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

イクジラの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

びっぐうえすと

びっぐうえすと

愛知県出身。
会社員の夫と、春生まれの長男を試行錯誤しながらもマイペースに育児に奮闘中のグータラ主婦。
子供向けのストアに働きながら、芥川賞作家のハチャメチャ恩師のもとで小説を読み書きして今に至る。
『楽しければよし』をモットーに日々過ごしています。

この人が書いた記事  記事一覧

  • レゴで幼児教育?!講師に伺った、育児の大切なポイント!幼児プログラミング教室も

  • youtubeで勉強?パパママが羨ましくなる!楽しく勉強できる動画や本がいっぱい?!

  • ファミリーカー人気は?オススメ車種のポイントはスライドドア!

  • 持ち歩きにオススメのおもちゃって?楽しく外出するためのポイント

関連記事

  • オクトーバーフェスト名古屋2016に子連れ参加!ビールが苦手でも楽しめるメニューあり

  • 子連れでシンガポールチャンギ空港、テーマパーク気分で楽しもう!

  • 混雑状況は?ディズニーシー・クリスマス・ウィッシュ2015に行ってみた

  • 小学生におすすめ簡単理科の実験!塩の結晶の作り方レポート

  • 親子で楽しもう!スターウォーズ絵本3作あらすじまとめネタバレちょっと有

  • 名古屋でオススメ!授乳もおむつもバッチリ赤ちゃん連れで楽しめるスポット