1. TOP
  2. こどもの国(横浜)プールの混雑状況は?駐車場料金や割引クーポン情報など

こどもの国(横浜)プールの混雑状況は?駐車場料金や割引クーポン情報など

 2016/08/13 おでかけ 関東
この記事は約 5 分で読めます。 7,148 Views

横浜市青葉区にある「こどもの国」のプールは神奈川県でチューブ式ウォータスライダーがある数少ないプールです。夏休み中の8月の日曜日に行ってきましたので混雑状況などレポートします。監視員さんも日曜日はやべーと声が漏れるほどの混雑っぷりでした・・・。


こどもの国プール営業時間は?

こどもの国プール期間時間

こどもの国プールは、こどもの国の中にある施設。

こどもの国の営業時間は9時30分開園ですが、プールの営業時間は、10:00~16:00 (入場は15:30まで)です。2016年の開催期間は7月16日から8月30日まで。



こどもの国プール割引券クーポンや前売り券は?

こどもの国チケット売り場

こどもの国プールは、こどもの国入園料600円と別に500円必要でプールセット券が大人1100円、子ども(小中学生)450円、幼児(3歳以上)350円です。

割引券やクーポンなどを検索しましたが、見つかりませんでした。

また、当日窓口に並ぶのも大変だと思い、前売り券を探しましたがローソンやセブンイレブンなどのコンビニを確認しましたが、前売り券もなし。

当日の恐ろしい、チケット争奪戦に驚愕しました・・・。



ちなみに、こどもの国のチケット窓口では「プールメイト券(期間中の入園+入場)」と言う年パス的なチケットも売っていました。

期間中に4回以上行くなら、購入するとお得で、チケット購入の行列に並ぶ必要も無いのでオススメです。



こどもの国プール駐車場混雑状況

9時30開園にたいして、8時30分に駐車場に到着しましたが、既にかなりの台数が埋まっていました。

900台収容で、あとから調べたら駐車場の開場が8時30分となっていたので、みんな何時から来てるんだろう?と言う感じでした。

駐車料金は、1日900円です。

混雑時は、臨時の牧場口駐車場と言うのもあるみたいです。



こどもの国プールで失敗しない為の攻略法

結論を先に書くと、ネットの口コミに踊らされて朝早く行く必要も無かったような気がします。

では、こどもの国到着からプールの場所取りまでの流れをまとめます。

8時30分に駐車場到着

開園時間まで駐車場で時間を潰そうと思ったが、まわりの人達は、浮き輪を持ってどんどん入り口に向かっていくのでとりあえず入り口に向かう。

8時40分こどもの国入り口に到着

開園まで1時間近くあるのに既に門の前には、数十人の人だかり・・・。

その後もぞくぞくと訪れて、入り口前から歩道橋の上まで行列が伸びて恐ろしい人数に。

ハンカチ・帽子・水分は忘れずに!

9時10分頃開場

9時過ぎくらいにチケット売り場エリアまで開場されました。

ちなみに開場?開門?と同時に、みんなダッシュでしたので、小さなお子さんは気を付けて下さい。



ここでポイント、チケットを買ってもさらに園内に入るために入口に並ぶ必要があるので

チケット購入組と入園口に並ぶ組に分かれるのが良いと思います。

こどもの国入口

右手側がチケット売り場、0番窓口は無人の販売機ですが、ここでもプールチケットは購入できるので、意外と0番窓口を狙うのが穴場かもしれません。



9時35分頃入園

入園と同時に、またプールに向かって多くの人が全力ダッシュ!

こどもの国地図

ちなみに入口からプールまで普通にのんびり歩いたら、5分くらいかかる距離です。

うちは、プールまでのダッシュは諦めて、のんびり歩きました。



あとから入園した人が、どんどんダッシュで抜かしていきます

この時点で、朝早く来て開場を1時間も待つよりも

開園時間過ぎた位に来て、園内に入ってからダッシュした方が賢かったんじゃない?と

感じました。

9時40分頃プール到着

プールは10時からなので、また行列に並ぶことになります・・・。

10時00分頃プール入場

こどもの国プール

こどもの国プールは、テントの持ち込みや日傘の持ち込みが禁止なので、この写真の屋根がある部分の下に場所を取らないと地獄となります。

そのために、みんな場所取り命でダッシュするわけですが。実際に中に入ってみると

想像以上に広い・・・。普通に問題なく屋根下にシートを敷くことができました。



ただ、真ん中の方になってしまうとたどり着くのが大変なので

なるべく、通行口の近くにシートを敷くのが良いと思います。



ちなみにプール入場したら着替えずにとりあえず、場所取りに向かって、場所を取ってから落ち着いてロッカーで着替えるのが良いと思います。

こどもの国プール混雑状況

こどもの国プールの混雑状況ですが、日曜日の混雑状況は、かなりギュウギュウでした。泳ぐという感じでは無いですし、とにかく人とぶつからない様に気を付けないと!という感じです。プールは幼児用の浅いプールや噴水プールなど全部で7種類あります。水深が浅めのプールが多いので、未就学児のお子さんが楽しめるかなと思います。

滑り台式のウォータースライダーが2本(22m)、チューブ式のウォータースライダー(90mと70m)が2本とスライダーも充実しています。

小学4年以上ならスライダー乗りやすい?

こどもの国ウォータースライダー

チューブ式のスライダーですが、緑(70m)と青(90m)の2種類があります。

青は、小学4年生以上からという事で、緑の行列に比べるとかなり少ない人数でした。



ただし、緑の方は子どもと2人一緒に滑る人が多いので、意外と早く進むイメージです。

それでも20分以上は、並んだと思います。

並ぶところには、屋根があって椅子もありますので、待ってるだけなら体力を奪われる事はありません。

こどもの国は他にも遊べる場所がたくさん

こどもの国プールセット券というだけあって、プール以外の場所でも遊ぶことは可能です。

ローラー滑り台やドラム缶いかだ、アスレチックあり、吊り橋あり、乳しぼり体験できる牧場あり、こども動物園ありと園内もかなり広いですし、イベントも色々やっています。

ただ、プールで全力で遊ぶとそんな元気は残っていないと思いますので、実質プールのみになるかなぁ~と思います。



まとめ

プール攻略情報ですが、ネットでの事前リサーチでかなり早めに行ってしまいましたが

正直、入園時間ピッタリ位に到着するようにして、園内に入ってからプールまでダッシュが一番いいかなぁ~と思います。

プールの屋根付きエリアも広いので、実はのんびり行っても、問題ないかなと思います。

この記事のタイトルとURLをコピーする

\ SNSでシェアしよう! /

イクジラの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

イクジラの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

ちゃすけ

ちゃすけ

神奈川県横浜市在住、小学生の娘を持つ1児の父
テレビが大好きで、流行りの場所や物を知るとついつい行ってしまう。
世界遺産や絶景好き^^
仕事で夜遅いので子供とまともに会話できるのは、ほぼ週末のみ

この人が書いた記事  記事一覧

  • テレ朝夏祭り2017にサマパス前売り購入で行ってきた!混雑状況は凄い!

  • 配偶者控除廃止を見直し!150万に拡大の改正によるメリットとデメリットまとめ

  • スタジオマリオ無料お試し券入手方法!一番お得な買い方ガイド

  • スマイルゼミ体験会に参加!口コミと評判からタブレットやクーポンを検証しよう!

関連記事

  • 公園・水族館・萬画館!?宮城県の子連れスポット6選

  • 子どもの花粉対策に!春を快適に子ども用花粉対策グッズ7選!

  • 子どもとお出かけ!待ち時間に大活躍 便利なカード絵本の作り方

  • 沖ノ島(千葉県館山)は関東の超穴場海遊びスポット!駐車場だけ混むから時間早目がおすすめ

  • Baby feetってなに?独特の形で、正しい歩き方を身につけよう!

  • 全国各地で展覧会が開催!チームラボの「未来の遊園地」ってどんなイベント?