1. TOP
  2. 幼稚園を選ぶ際は運動会を見よ!チェックしたい3つのポイント!

幼稚園を選ぶ際は運動会を見よ!チェックしたい3つのポイント!

教育 育児 子育て
この記事は約 5 分で読めます。 131 Views

はじめに

幼稚園を選ぶ際、何を重視するでしょうか。

 

・園バスや給食の有無

・英語教育など、カリキュラムの充実度

・園庭の広さや遊具の充実度

・園行事などを含めた親の負担の量

 

など、様々な観点があると思います。

 

もちろん、これらのことも重要ですが、

もっと大切なのは、

その幼稚園がお子さんに合っているかどうか

パパやママの価値観と合致しているか

という事だと思います。

 

そのあたりを知りたくて、

幼稚園を見学に訪れる方も多いと思いますが、

限られた時間内で、その幼稚園のことを把握するのは簡単ではありません。

 

しかし、その幼稚園がどんな性格の園なのか

短い時間で、よく伝わってくる絶好のイベントがあります。

それは「運動会」です。

 

運動会は、時間にして半日程度のものですが、

その短時間で、幼稚園を選ぶ際にチェックしておきたい大切なポイントが確認できます。

 

 

運動会で確認したい3つのポイント

 先生方が、どのように園児に接しているか

プレ保育や幼稚園公開でも、先生の指導の様子は見ることができると思いますが、

運動会では、普段の保育よりもイレギュラーな部分が多くなってきます。

 

運動会に飽きてしまって、グズってしまう子

興奮して喧嘩を始めてしまう子

園児席で騒いでしまう子

運動会に夢中になって、おもらしをしてしまう子

突然鼻血を出したり、転んで怪我をしてしまう子

保護者席のパパやママのところに行きたくて、泣き出してしまう子

 

このように運動会は、

普段の保育時よりもトラブルが続出してしまいがちですが、

それはある意味、先生方が普段、どのように園児に接しているかを

たくさん見ることができるチャンスでもあります。

 

泣いている子に対して先生方がどう接しているのか?

喧嘩などが起こった時の先生の介入のしかたは?

園児に対する注意のしかたや叱り方などが、

自分たちの育児方針に合っているかどうか?

運動会を見学して、チェックしてみてはいかがでしょうか。

 

 

年長さんの姿

 

年長さんは、その園の保育を一番長く受けている学年なので、

この学年を見ると、幼稚園のカラーがよく分かってくると思います。

 

しっかり規律を守っているか

のびのびと育っているか

和気あいあいとしているか

礼儀正しいか・・・などなど、

 

年長さんは、お子さんをその園に入れた場合の未来の姿でもあります。

 

年長さんの姿と、

自分たちの子どもが育ってほしい姿が合致しているかどうかを

確認しておくことをおすすめします。

 

 

保護者のカラー

 公立の小学校は、学区によって通う小学校が割り振られますが、

幼稚園(特に私立幼稚園)は、自分たちで入園する幼稚園を選ぶ場合がほとんどです。

 

幼稚園は園ごとに教育方針というものが定められているので、

おのずと、考え方の近い保護者の方が集まることが多いです。

 

逆に言えば、自分たちとは考え方の違いそうな保護者の方が多い場合、

その園は「自分たちには合わない」という可能性もあると思います。

 

幼稚園の運動会には、もちろん在園児の保護者の方もやってきます。

その保護者の方々の雰囲気を見て、

合う・合わないを判断されるのも1つの方法だと思います。

 

可能であれば、パパにも同行してもらいましょう。

 

運動会は、土日に開催されることが多いため、

可能であれば、パパにも同行してもらうことをおすすめします。

 

ママ1人の目だけではなく、パパの目からも園を見てもらうことで、

夫婦で納得して園選びをすることができます。

自分1人では見逃してしまうようなポイントに、パパなら気付いてくれる場面も

あるのではないでしょうか。

 

パパが無理な場合は、おじいちゃん、おばあちゃんなどの

お子さんの性格を把握している身内の方でも良いと思います。

 

 

おわりに

 

私が感じる、運動会で確認しておきたい3つのポイントをご紹介してきました。

 

カリキュラムや施設などについての情報は、

入園案内のパンフレットなどでも確認できるし、

おおまかな園の雰囲気は、プレ保育や幼稚園公開などで感じ取ることができますが、

「自分たちに合うか合わないか」については

なかなか明確な判断がつかない場合も多いと思います。

 

そのような方には、ぜひ運動会に足を運んでみることをおすすめします。

 

運動会は、未就園児の見学を受け入れている園が非常に多いですし、

場合によっては、未就園児のための競技が設けられている場合もあります。

そして何より、リアルな園の姿を見ることができる絶好のチャンスでもあるので、

幼稚園選びに、運動会見学をぜひ活用してみてはいかがでしょうか。

この記事のタイトルとURLをコピーする

\ SNSでシェアしよう! /

イクジラの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

イクジラの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

山中みさと

山中みさと

宮城県仙台市出身、千葉県在住。
2007年6月生まれの娘を持つ母。
大学卒業後は出産まで図書館に司書として勤務。
結婚後は、子どもの幼稚園・小学校でPTA役員を経験。
教員免許(中高・国語)、司書資格、司書教諭資格を持つほか、
学生時代、塾講師のアルバイトの経験もあり。
趣味は、読書、アニメ。


10年近く育児をしてきた中で、
いいことだけではなく、困ってしまったこと、悩んだこと、
壁にぶつかったことなど、たくさんの経験をしてきました。

そんな私の経験が、少しでも皆さんのお役に立てることができるような
記事を書いていきたいと思っています。
よろしくお願いいたします。

この人が書いた記事  記事一覧

  • 冬に要注意!膀胱炎の症状や治療法、原因を知って正しい対処を!

  • 結婚式の子連れ参加で守るべき3つのマナーとお役立ちグッズご紹介

  • 発達障害の栄養療法!7種の栄養素がもたらす療法効果をご紹介!

  • インフルエンザの流行に備えて、用意しておくべき良いもの4選

関連記事

  • 意外?野球が大好きな俳人正岡子規!小3の教科書にも載っている俳句に親しもう

  • 双子ママが選ぶ!喜ばれる双子の出産祝いの相場とアイテム!

  • 子どもとお出かけ!待ち時間に大活躍 便利なカード絵本の作り方

  • みんなの肌潤糖体験談!アトピー肌改善の決め手は保湿!

  • 【こども英会話】始め時は?母語への影響は?早期英語教育の疑問に答えます!

  • 子どもの身長を伸ばす方法はあるの?我が家の実践法