1. TOP
  2. テレ朝夏祭り2017にサマパス前売り購入で行ってきた!混雑状況は凄い!

テレ朝夏祭り2017にサマパス前売り購入で行ってきた!混雑状況は凄い!

親子で楽しむ おでかけ 関東 イベント
この記事は約 9 分で読めます。 5,633 Views

2017年7月15日から8月27日に六本木テレビ朝日を中心に開催されているテレ朝夏祭り2017に小学3年生の娘と行ってきました。

ローソンで事前にドラえもん宝島アドベンチャーの整理券付きサマパスを前売りで購入していきました。

当日券を購入は混雑が凄いので前売り券を購入することがオススメです。

テレ朝夏祭りsummerstationの混雑状況やイベント・アトラクションの感想など口コミ体験談としてご紹介します。

テレ朝夏祭り何時に行くべき?

サマパスチケット売り場は、六本木ヒルズ周辺にメインがありますが

日比谷線六本木駅から会場に向かう駅構内にもサマパスチケット売り場がありました。



各種アトラクションは、10時開始が多かったのですが、混雑を予想していたので

9時30頃に駅に到着。

当日券は、まだ販売開始していませんでした。



しかし、会場に行くと、多くの親子の目的である「ドラえもん 宝島アドベンチャー ~ザクザク!AR宝探し~」の整理券配布の凄い行列が・・・。

9時30時点で、かなりの人数が並んでいたので、当日に整理券を貰うなら、8時台?下手したら7時台?

是非、ローソンチケットでの前売り券を購入するのがオススメです。


サマパス購入特典3種類はどれが人気?

サマパスを購入すると、特典として全員プレゼントがあります。

選べる“ドラえもん夏の宝島グッズ”



引き換えは、テレ朝本社前のチケット売り場横にあります。

チケット購入後に引き換えに行く必要があります。

朝一だと、ここも行列が出来ているので注意が必要。

数量限定なので、開催期間終了日近くであれば早く行った方が良いかも

開催期間に余裕がある場合には、さすがに商品無くならないと思うので帰り際に行くと空いていると思います。

前に並んでいる人を見ていたら、宝島ビーチバッグを選んでいる人が多かったです。

あれ?ひょっとしたら、それ以外は、もう無くなってるのかな?と思うほどにみんな貰っていて不安になりました。



自分たちの番になると、どれにしますか?と言われたので、他2種類も普通に残っていました。

我が家は3人で行ったので3種類貰いました。

テレ朝夏祭り見る順番は?

テレビ朝日本社がメイン会場で1Fアトリウムと7F屋上テラス&社員食堂があります。

入り口で、1Fか屋上かで分かれています。

とりあえず、メインである1Fへ行きました。

10時ちょっと前、アトラクション開始前ですが中には入れました。


入り口すぐにドラえもんフォトスポット

ドラえもんのタイムマシーンに乗って写真が取れます。

待ち時間は、5分程度でした。



横の壁面には、ドラえもんの名場面のイラストが貼られています。

ドラえもん未来図書館

マッピング絵本という事で、置いてある本(上からプロジェクターで写している)をめくると

話が進むという感じの物



待ち時間20分程度・・・。

隣に、VRしくじり先生があったので気になっていたのですが、開始前の準備中なので

こちらに並んでしまいましたが失敗でした。

未来図書館が、思った以上にワクワクしないで時間だけが掛かった・・・。

その間にVRしくじり先生の行列が凄くなって30分以上待ちになってて諦めました。

親としては、体験したかったけど小3の娘は、しくじり先生のVRにさほど興味が無いので。



ラリーカーVRブース

次に6歳以上から参加できる「世界ラリー 体感アトラクション 疾走&大ジャンプ!ラリーカーVRブース」と言うアトラクションへ。

VRと言う事でゴーグル付けて体験するのかなーと思ったら

裸眼で、巨大半球状スクリーンに映し出される画像を見る感じでした

座席が映像に連動して動く感じで、思った以上に臨場感がありましたが

ちょっと期待していたVRとは、違う感じでした。

お昼になると混雑が凄いだろうと考えて、ここで一旦、外に出て

屋上の社員食堂へ行くことにしました。

11時頃

屋上テラス&社員食堂

社員食堂に行こうと思いましたが、直接行けなくて、順路に沿って屋上エリアを進まないと駄目でした。

しかも、一方通行なので、社員食堂に行った後に屋上エリアを楽しもうとしたら、一度下に戻って再度、上がりなおす必要があります・・・。

ひとまず、屋上エリア入ってすぐのロンドンハーツの竹山さんを水鉄砲で濡らすというアトラクションだけやって

一目散に社員食堂へ。

11時時点では、屋上エリアは、かなり空いているので、最初に屋上エリアに来ると思いっきり遊べるかもしれません。

後から再度、屋上に来た時には、各アトラクション共に行列でした。

特に、ヒザ神サッカーゲームが人気でした。

テレビ朝日社員食堂は、ガッカリ

特に事前に調べていなかったので、どんなメニューがあるかわからずに流されるまま食堂エリアへ






先に、丼ゾーン・麺ゾーンなどにわかれている販売口に行って、注文して受け取ってからレジに行く流れ

子供は、ゴーちゃんハッピープレートを選んだので、そちらに並びながら

奥さんが金メダル丼にすると言うので、じゃーそれが大事丼一緒に頼んどいてと言う感じで適当にメニューを選んでしまいました。

11時時点では、ガラガラでしたら、出る頃(12時前には)食堂に入るのも大行列、列に並んでいる人を見ると手元にメニューを持っていたので、ゆっくり選べそうでしたが、後から見たらゴーちゃんハッピープレートやそれが大事丼など一部売り切れているメニューもありましたので、食べたいものがある場合には、早めに行きましょう。



しかし、食事自体は、さほど期待するメニューでは無いので、テレ朝の食堂で食べてみたい!と言う思いが無ければ外のフードゾーンや、ヒルズ等で食べるほうが満足は出来ると思います。



ちなみに、我が家が頼んだメニュー

これで合計2200円なので・・・まぁ・・・まぁ・・・と言う感じです。

ドラえもん宝島アドベンチャー ~ザクザク!AR宝探し~

社員食堂まで行ってしまったら、下に戻るしかないので、1Fに戻り少し時間を潰して

整理券付き前売り券を買っていた、ドラえもん 宝島アドベンチャー ~ザクザク!AR宝探し~の時間へ

こちらは、整理券も時間が決まっているのですが、同じ時間帯でもたくさんの人が居るため、早めに行かないと中で待つことになります。

ドラえもん 宝島アドベンチャーとは?

タブレット端末(おそらくipad)を一人1台渡されて、施設内で自分の画面に表示された宝物を探すゲーム。

一人1台と書きましたが、親御さんは、どちらか一人子供と一緒にやってくださいと言われて3人で2台でした。

ひょっとしたら、お願いすれば3台貰えるかもしれません。



ドラえもん 宝島アドベンチャー遊び方

部屋が二つあり、その中に上の写真のように、いろいろなお宝が置かれています。

それを、渡されたタブレットで撮影して集めていくと言うゲームです。

各人毎に、集める宝物の内容は違っていて7つのアイテムを4分以内に集めれたらクリアとなります。

7つ集めるとどうなる?

全て集めると、タブレットにありがとうメッセージが表示されます。

全部集められないとがんばったね画面。

ありがとうメッセージが表示された人は、出口で係りの人に声をかけるとコインが貰えます。

4分は、以外と短いので、コインが欲しかったらやはり、親御さんの一人は子供と一緒にやった方が良いかなと思いました。

Mステに登場!?

1階のアトラクションとして、Mステに登場できると言うのもありました。

Mステ階段があり、そこから降りてきてポーズを決めると、実際のMステのように周りに観客が居るように合成した動画を作成してくれて、その動画をダウンロードできるようになっています。

待ち時間は、入り口に10分と書いてあったのですが、実際並んだら30分近く掛かりました・・・。

全体的に、入り口に書いてある待ち時間は、あてにならない事が多いです・・・。

テレ朝夏祭りタケコプターはどこに売ってるの?

すれ違う子供で、頭にタケコプターを付けている子をたくさん見かけて、どこで売ってるのかな?と思ったら

1F出口付近の物販コーナーで売っていました。

ドラえもんバージョン、のび太君バージョン、ドラミちゃんバージョン。

値段は、1008円。税込み1008円と言う中途半端な値段は、なんか意味あるのかな??

娘は、ドラミちゃんバージョンを購入して、1日中嬉しそうに付けていました。

かき氷コレクションが美味しい!

テレビ朝日本社1Fを出ると目の前に広がっているのが、かき氷コレクション。

最近のかき氷ブームをテレビで見ていても、いやしょせんかき氷でしょ?

そんな高い値段出してまで食べるものかね?と斜に構えていました。



暑かったので、試しに買ってみるかと購入して驚きました。

たい焼きなみへい(鎌倉)のトリプルベリーチーズケーキ800円。

かき氷は、スイーツだったんです!

流行る理由がわかりました。あまりの美味しさに驚いて、かき氷にはまりそうです。

ちなみに、かき氷コレクションは、期間で店舗が入れ替わるみたいです。

たい焼きなみへいさんは、8月6日までだったので、最終日だったみたいです。

EXシアター六本木はどこにある?

一通り見終わったので、帰ろうかと思いましたが、ちょっと離れた会場のEXシアターでクレヨンしんちゃん オラのRAKUGAKI部屋があると言う事で、最後に行きました。

正直、ただ部屋中にクレヨンで落書きが出来るだけなので、行っても行かなくてもどっちでも良いかなと・・・。



EXシアターに行くのに迷ったので、メモしておきます。

テレビ朝日から、ドラえもんがたくさん並んでいる六本木ヒルズ前の66広場に戻り

そこから、さらに六本木ヒルズ ウェストウォーク方面へ進みます。

六本木ヒルズ ウェストウォーク入り口手前に、下に降りる階段、エスカレーター、エレベーターがあるので1階へ降り、そこから更に地下道へ入っていきます。

EXシアターは、六本木通りをはさんで反対側なので、地下道を通っていきます。

地下道を進んでいくと、EXシアター六本木の案内図が出てきますので、出口上ってまっすぐ進むと到着します。

まとめ

テレ朝夏祭り2017summerstationですが、料金としては大人2000円、子供1000円のサマパス購入をしないと、ほとんど遊べることは、ありません。

サマパス購入も当日券だと購入するまでの行列が凄いので、前売りでの購入がおすすめ。

混雑を避けるためには、早めに到着!

子供たちが大好きなドラえもんが、いたるところに居るテレ朝夏祭りは、ドラえもん好きなら大満足だと思います^^

この記事のタイトルとURLをコピーする

\ SNSでシェアしよう! /

イクジラの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

イクジラの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

ちゃすけ

ちゃすけ

神奈川県横浜市在住、小学生の娘を持つ1児の父
テレビが大好きで、流行りの場所や物を知るとついつい行ってしまう。
世界遺産や絶景好き^^
仕事で夜遅いので子供とまともに会話できるのは、ほぼ週末のみ

この人が書いた記事  記事一覧

  • こども写真館大手3社を徹底比較!アリス・マリオ・アークの料金や衣装・撮影方法は?

  • テレ朝夏祭り2017にサマパス前売り購入で行ってきた!混雑状況は凄い!

  • 配偶者控除廃止を見直し!150万に拡大の改正によるメリットとデメリットまとめ

  • スタジオマリオ無料お試し券入手方法!一番お得な買い方ガイド

関連記事

  • ポケストップ・ジム登録してるの誰?申請方法は?家の周りに作りたい!

  • ミニ帽子の作り方!トイレットペーパーの芯で簡単手作り!

  • 【ハロウィン】トイレットペーパーの芯でかぼちゃランタン作り方を写真で解説!

  • 話題の『ジブリの立体建造物展』に行ってみた!親子で楽しめる豊田市美術館

  • 子連れで沖縄!子どもと沖縄旅行なら絶対行きたい観光スポット3選

  • 手作りモビールの作り方!材料は余り毛糸・リボンを活用!