1. TOP
  2. ユニクロ「はじめてのコーディネート体験」で服育体験談!新たな一面も見られるかも?

ユニクロ「はじめてのコーディネート体験」で服育体験談!新たな一面も見られるかも?

親子で楽しむ 教育 イベント
この記事は約 6 分で読めます。 197 Views

お子さんのお洋服選び、どうされてますか?

保育園や幼稚園にも着ていけるもの

汚れても洗濯が容易なもの

シミや汚れが目立ちにくいもの

できればキャラ物は避けたい…   など

お子さんの服といえど選ぶためのポイントも多く、また時間的に厳しかったりとなかなかお子さん自身に選んでもらうことは難しいのではないでしょうか?

ですが毎日身に着けるお洋服。自分で好きなように選ばせてあげたい!

ユニクロの「はじめてのコーディネート体験 MY FIRST OUTFIT」はそんなママにもお洋服に興味のあるおしゃれなキッズにもおススメなサービスでした!

実際に予約して体験して来たので、我が家の長女(6歳・年長)の感想を交えて体験談をお伝えします。


はじめてのコーディネート体験の申し込み

はじめてのコーディネート体験の申し込みは、ユニクロ店舗に電話か店頭での受付とのことなので、我が家は電話で申し込みました。

ネット申し込みはできないので注意してください

店舗により実施の曜日・時間が異なるようなので、可能なら行ける範囲のユニクロ何店舗かお問い合わせされるとよいと思います。

電話では

・参加人数

・保護者氏名、電話番号、住所

・当日同伴する保護者の人数

・参加する子供の年齢

・参加する子供の服のサイズ

・一人で着替えができるかどうか

を訊かれました。

我が家は着替えはほぼ自分でできるものの、背中ファスナーのワンピースなどは着脱できないためその旨を伝えたところ

「ではそういったお洋服を選ばれた際にはこちらでお手伝いいたします」とのことでした。

予約の変更

せっかくのコーディネート体験。

自分で選んだお洋服をパパにも見せたいかな?と思い、当初主人の休暇に合わせて予約をしました。

ですが突然の休暇変更。

予約していたユニクロの店舗に電話して問い合わせたところ翌週にまだ空きがあったので快く変更していただけました!

実施日・時間が決まっているため空き状況によるとは思いますが、予約の変更も受けていただけます

いざ、はじめてのコーディネート当日!

受付

体験日の当日は、指定された時間の5分前に予約したユニクロ店舗へ。

我が家とほかに2組いらっしゃいました。

1回4組まででお友達との申し込みもOKとのことで、我が家以外の2組はお友達同士のようでした。

・体験中に体調不良などの場合は中止

・明らかな感染症の症状がある場合は中止

・SNSなどに写真を掲載する場合がある

といった諸注意の書類にサインをして、担当のスタッフさんに長女を預けてお買い物スタート。

「コーディネート終了は店内放送でお知らせ」とのことで大体30分ほどかかるとのこと。

また体験中「保護者はできるだけ子どもから見えないように店舗内で待機」となります。

店舗から離れることはできませんが、自分のお買い物ができるのでママの息抜きにもおすすめです

お洋服選び

体験中はこんなお名前シールを貼っていました。

さすがユニクロ。布製で破れにくく記念に取っておけます!

娘によると、まず試着室で

・お店の中で走らない、大きな声を出さない

・取れないお洋服はお店の人にお願いする

・お洋服を投げたり引っ張ったりしない

とお約束をして、買い物かごを渡してもらったそうです。

開始から10分後くらいにこっそり様子を見に行った時には、買い物かごをもってお洋服選びの真っ最中でした。

大きなかごをもってきょろきょろと店内を見て回る姿はとてもかわいらしかったです。

お子さんから見えないように気を付ければ、体験中の様子を見守ることもできるので完全に離れるのは不安なママでも安心ですね。

大まかなアイテムを決めた後、スタッフさんにアドバイスをもらいながらアイテムの増減をしたそうです。

お披露目

30分ほどで店内放送がかかり、試着室へ。

試着室前に椅子を用意してくださり、順番に試着室のカーテンを開いてお披露目してくれました。



ピンク大好きな娘がボルドーを選んだのは意外でした。

「お姉さんみたいで素敵な色だと思ったの!」とのことで、私と一緒では選ばなかっただろうなと思います。

また普段汚れの目立ちやすい白無地は避けていたので、白のトップス姿も新鮮でした

お披露目と合わせてスタッフさんがお披露目しなかったコーディネートの写真とアイテムも、体験中の様子を交えながら紹介してくれました。

ほかの2組は男の子だったこともあってか選ばなかったアイテムも少なめでしたが、我が家の娘は3パターンのコーディネートを作って、中でも一番お気に入りだったのが写真のコーディネートだったようです。

お披露目後

お披露目後、スタッフさんがチェキで撮影してくださった写真をもらって自分のお洋服へ着替えます。

「きれいにたためるかな~?さっきもやったよね~?」と声かけがあったので、お洋服選びの最中に畳み方のレクチャーもあったようです。

HPにも記載のように「お子さまが選んだ服はご購入いただかなくても大丈夫です」とのことでした。

あわせて「購入されるものがありましたら、レジでのお会計もこのままスタッフが付き添いますのでぜひお子様ご自身でどうぞ」と案内してくださいました。

せっかく自分で選んだお洋服なのでそのままレジへ。

袋に小さなリボンもつけてもらって本当にうれしそうに戻ってきました。


まとめ


娘に感想を訊いたところ

「自分でお店の人とお話しして決められて楽しかった!」

「自分でかごも持って、大人のお姉さんになったみたいだった。

だからお姉さんみたいな色にしたんだよ!」

と、普段とは違うお買い物体験を本当に楽しんできた様子でした。

普段のお買いものでは娘が「これがいい!」と主張しても「それは保育園にきていけないからダメ」「汚れたら大変だからダメ」とついついこちらの都合を優先してしまっていたので

娘はこういう色やアイテムも好きなんだと知ることができて親子でよい体験となりました。

今回我が家が利用した店舗では好評のため夏休み期間中の体験は申し込み終了となっていましたが、店舗によって実施状況はことなるので夏休み中の体験も可能かもしれません。

気になった方はお近くの実施店舗にお問い合わせしてみてはいかがでしょうか?

お問い合わせはこちらから→http://www.uniqlo.com/jp/myfirstoutfit/

 

夏休み中のクッキング体験もおすすめです!→夏休み中のレッスンもまだ間に合う!ABCクッキングスタジオ1Dayレッスンおすすめポイント3つ

オシャレキッズはモデル体験もいかがですか?→キッズ時計合格率は?費用は無料?撮影時間は?キッズモデル体験してみた口コミ

この記事のタイトルとURLをコピーする

\ SNSでシェアしよう! /

イクジラの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

イクジラの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

ちー

ちー

持病の治療を経ての念願の二人育児と節約に奮闘中!
節約を心掛けながらも娘たちとのお出かけを楽しんでいます。
独身時代は歯科医院に勤務。結婚を機に事務職に転職し現在育休中です。

この人が書いた記事  記事一覧

  • 「お財布.com」おすすめポイント7選!無料でお金が貯まる魔法のサイト

  • 子供が歯医者を嫌がる?歯医者嫌いにさせない5つのコツ

  • 産後のガルガル期いつまで?その症状、バセドウ病のサインかも?!

  • 【材料費216円15分で完成】簡単おむつポーチの作り方!100均材料で手作り

関連記事

  • 家庭で子どもの英語学習!教材が無料ダウンロードできるウェブサイト15選

  • まずはピアノを習わせよう…ではなくソルフェージュ!フランスの音楽教育

  • 遊びも収納も!カラボDIYでドールハウス&ごっこスペースにリメイク

  • プラバンストラップの作り方!子どもの絵をプラバンアクセサリーにして持ち歩こう

  • 夏休み自由研究、2日で出来る!子どもの銀行口座を開設してみよう

  • 郵便局で申し込むだけ!?本物のサンタさんからお手紙がもらえる!