1. TOP
  2. オキシクリーン 酸素系漂白剤の人気は肌に優しく安心して使えるから

オキシクリーン 酸素系漂白剤の人気は肌に優しく安心して使えるから

商品紹介 生活
この記事は約 5 分で読めます。 78 Views

数年前より万能洗剤として絶対的な知名度を上げてる酸素系漂白剤 

”オキシクリーン”

コストコに行けば青い箱が山のように積み重なっていてそれだけで人気の高さが伺えますよね。

私も月に2度はコストコに通う主婦なのですが、

何だか、面倒くさそうだなー。 

使い方も、良くわからないなー。

でも気になるなー。

っと、ずっと思っていた商品でした。

そんな私もついに重たい腰が上がり、今更ながら、はじめて使ってみました!

実際に使ってみて素直に、なんで今まで使わなかったんだろー!!! でした(^^♪

まだ試してない方に!感想と使い方を自信を持ってお伝えします!

 

酸素系漂白剤とは

一般的に漂白剤と言えは、「塩素系漂白剤」と「酸素系漂白剤」の2種類があります。

どちらも汚れやシミを化学反応させてきれいにしてくれる薬剤です。

その他にも、洗浄、除菌、消臭の効果があり使い方は無限大です。

 

「塩素系漂白剤」

漂白力は強力です。色素を破壊するため色物柄には使用できません。

また、酸性の洗剤などまぜると猛毒の塩素ガスを発生させるので注意が必要です。

 

「酸素系漂白剤」

炭酸ナトリウムと過酸化水素を混ぜて作られていて過炭酸ナトリウムや過炭酸ソーダと言われています。

塩素系漂白剤に比べて漂白力は劣りますが、それでも十分すぎるほどの漂白力です。

肌や繊維に優しく色柄物にも使えます。匂いもなく、有毒ガスなどが発生することもないので小さな子供がいるご家庭でも安心、安全です。

 

オキシクリーンとは

オキシクリーンとはアメリカ生まれの「酸素系漂白剤」です。 

炭酸ナトリウムと過酸化水素に界面活性剤と柔軟剤が入って、泥汚れや油汚れに強力な洗浄効果があります。

酸素系漂白剤は、肌に優しく安心して使え、コストコで手軽に購入できることから一気に人気に火が付きました。

 

オキシクリーンでどこの掃除ができるの?

オキシクリーンひとつでキッチン、床、窓、トイレ、バスルーム、洗濯、靴あらい…

など、家じゅうのをキレイにする洗剤として使えます。

コストコの約5リットルの大容量でも持て余すことはありません。

これまで、カビ取り剤に、トイレ洗剤、除菌剤に…っとバラバラだった洗剤類を

ひとつにまとめることができます。

 

オキシクリーンの使い方

1・通常の洗濯以外はすべてオキシクリーンをお湯に溶かして”オキシ液”を作ります。

2・40度~60度のお湯で粉を完全に溶かすと泡が立ちます。

この泡で汚れを分解していきますので、泡だて器などを使って泡をしっかり立ててから漬け込んでいきましょう。

2・浸け置きは20分以上で効果出始めます。6時間後には洗浄力がなくなります。

3・泡立てとお湯の温度!これで洗浄力はずいぶんと変わってきます!

※オキシクリーンにはアメリカ製と日本向けに作られている(中国製)とがあります。

中国製のオキシクリーンには、界面活性剤と水軟化剤(柔軟剤)が入っていないので泡立ちが悪く泡がモコモコにはならないとのことです!

 

実際に使ってみた!

●食器類のオキシ漬け! お湯4Ⅼに付属スプーンのライン1(30g)

  コーヒータンブラーです。  

      (お恥ずかしいですが…。) 

  オキシ液に3時間つけました。全く擦らずピカピカ!

 

 

●洗濯槽のオキシ漬け! 高水位約60Ⅼに付属スプーンのライン4を4杯(500g) 

途中2.3回5分程度洗濯機を回して、その都度出てきたごみを網ですくって一晩つけます。

最後は通常の洗濯を脱水まで1サイクル。汚ければ2サイクル行い終了です。

匂いも汚れもスッキリ取れます!

 

 


衣服のシミ抜き お湯4L 付属のスプーンのライン1(30g) 

換気扇 お湯4L 付属のスプーンのライン2(60g)

フローリング お湯4L 付属のスプーンのライン1(30g)

冷蔵庫棚や食器棚 お湯1L 付属のスプーンの小さじ1

スニーカー、上履き お湯4L 付属のスプーンのライン1(30g)

バスタブ 半分程度 お湯約90L 付属のスプーンのライン4×5杯(600g)

じゅうたん類のシミ抜き お湯0.5L 付属のスプーンのライン1(30g)

ふきんの除菌 お湯0.5L 付属のスプーンのライン1の1/8(0.5g)

 

などなど、オキシ漬けはなんにでも使えるのです。

あんまりきれいに汚れが落ち、スッキリするので購入時は掃除にはまってしまいました(笑)

 

まとめ

本当に優秀なオキシクリーンに現在すっかりハマっています。

正直なところなぜもっと早く、使ってみなかったのだろうと思っています。

安心して使える洗剤はいいですよね。小さな子供がいるご家庭では尚のこと。

泡立てる手間がありますが、そのあとは漬け込むだけ!本当に手軽です!

今年の大掃除が楽しみになりそうですが、その前に大掃除が終わってしまいそうな勢いです(^^)

 

最後にコストコでオキシクリーンを購入される方に!重大な情報です!!

大掃除のシーズンは店頭からオキシクリーンが消えますよー!

ぜひ、この時期のお早目の購入をおすすめしますー!

 

この記事のタイトルとURLをコピーする

\ SNSでシェアしよう! /

イクジラの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

イクジラの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

yuimaru

3人の子育てに奮闘中の主婦です。アウトドアとプレミアムモルツが大好きで、週末こども達と一緒に遊ぶのが趣味です。

この人が書いた記事  記事一覧

  • 【初心者向け】子供とはじめての登山靴・トレッキングシューズ選び方と履き方!

  • おすすめ家族でハイキング♪ 今年の秋は子供と一緒に体を動かそう

  • 今までの熊本土産とは違う!一度は食べて欲しい本当に美味しかった熊本土産!

  • 秋はキャンプのベストシーズン! 子供との距離がぐっと近づく秋キャンプの魅力と服装注意点

関連記事

  • 【赤ちゃん向け安全対策】100均の扉ストッパーやコーナークッションは使える?

  • 雨量計手作り実験!1ミリの雨って多い?簡単おうち実験で理科も算数も得意になろう!

  • 簡単ごまドレッシング料理レシピ集!ごまドレッシングのおいしい活用術

  • ジメジメ梅雨の到来!子どもを取り巻く環境は大丈夫?【カビや雑菌の対策法】

  • ランドセル商戦スタート!・・・本革にする?それともクラリーノ?何で決めたら良いか?

  • マザーズリュックおすすめ5選!シンプルなデザインリュックがおすすめ