1. TOP
  2. 親子で楽しむ
  3. イベント
  4. 【イースター】何をする日?2020年はいつ?なぜ卵を飾るの?すっきり解説!

【イースター】何をする日?2020年はいつ?なぜ卵を飾るの?すっきり解説!

 2016/02/22 イベント
この記事は約 7 分で読めます。

【PR】

イースターとは復活祭とも呼ばれているキリスト教の儀式です。

2020年のイースターの日付 4月12日(日)

近年は日本でも定着しつつあり、イベントを開催するテーマパークやイースター向け商品を販売するお店が続々と増えています。

そこで今回はイースターの解説と楽しみ方をご紹介します♪

イースターとは

イースターとはイエス・キリストが亡くなった3日後に復活したこと(蘇ったこと)を祝う、キリスト教徒にとって最も重要な儀式です。日にちは毎年変わり、春分の後の最初の満月の次の日曜日と定められていて、
今年は2020年4月12日です。ヨーロッパではイースターの時期に連休を設けている国も数多くあります。

卵(イースターエッグ)やウサギがシンボルの理由は?

easter-bunny-95096_640

イエス・キリストの復活を祝うにあたり、新しい生命の象徴である卵(イースターエッグ)が使われてきました。そのイースターエッグを運んできたと言い伝えられているのがウサギです。ウサギはたくさんの子どもを産む動物で昔から子孫繁栄の象徴とされてきたため、イースターでは卵とウサギがシンボルとなったと言われています。

イースターでは何をするの?

dying-easter-eggs-283x300

出典:agekuin.com  イースターエッグ作り

Easter-Parade-Festival

出典:Japanwide NYのイースターパレード

キリスト教徒にとってはイースターは最も大切な儀式で、敬虔なキリスト教徒は礼拝のために教会に行きます。またニューヨークではパレードが行われ、華やかなボンネットを被ってお祝いします。ヨーロッパでは一般的にクリスマス同様に家族と一緒に過ごし、ディナーを食べたりイースターエッグを作ったり、イースターエッグを用いたゲームで楽しみます。日本では宗教とは関係なく、春の訪れを祝うイベントとして認知度があがっています。では実際にどのように楽しむのか、具体的にご紹介していきます。

イースターパーティーを開こう♪

準備する物

・卵やウサギのモチーフ等のお部屋のデコレーション素材
・イースターエッグ(プラスチックで中にお菓子が入れられる卵型カプセル)
・イースターエッグの中に入れる小さいお菓子やおもちゃ
・イースターエッグをデコレーションする場合は絵の具やマジック、マスキングテープやシール等の工作材料と卵

イースターグッズはどこで買えるの?

今までは日本ではあまり定着していないイベントだったため、筆者はインターネットで材料を調達していました。

しかし、近年は認知度も上がって100均でも関連商品が購入できるようになってきています。

キャンドゥ、ナチュラルキッチン、関西中心の100均FLET’sでも購入できます。

またダイソーでもイースターグッズが発売されています。

p2_160219162158

出典:キャンドゥ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

出典:ダイソー

0

出典:ナチュラルキッチン

お部屋のデコレーション

ウサギや卵をモチーフに飾り、春らしくパステルカラーを基調にお部屋をデコレーションするとイースターらしくなります。

Easter-tableware-link-l8 Easter-decorations-link-l8

出典:ASDA Party

温かくなる春だからこそガーデンパーティもGOOD

kids-easter-tablescape

出典:hwtm.com 

イースターエッグを作ろう

easter-egg-907877_640

イースターエッグは2種類あります。

〇本物の生卵から作る方法

〇卵型のプラスチックや発泡スチロールから作る方法

があります。

プラスチックや発泡スチロールの場合はそのまま絵の具やマジックで絵を描いたり、マスキングテープやシールを貼ったりとデコレーションを楽しみます。

本物の卵の場合は事前準備が必要で、以下の様に作ります。

本物の卵で作る場合

①生卵の上下に針で穴をあけます。このとき下の穴は少し大きめにします。

②爪楊枝で中身をかき混ぜたら、上の穴から息を吹き入れ、中身を下の穴から出します。

③中に水を入れて乾燥させたらデコレーションをして楽しみましょう♪

チョコエッグを作ろう

Easter-Eggs

出典:Good to Know

お菓子作りが好きなお子さまならチョコエッグを作るのもおすすめです。作り方は簡単です。卵の形の型を用意し、溶かしたチョコを流し入れます。型に薄くチョコをはるので、余分なチョコは外に出し、冷やし固めます。同じものを2つ作り、溶かしたチョコを糊代わりに付けて重ね合わせ、もう一度冷やし固めれば完成です。合わせるときに中にマーブルチョコなどを入れて、外側もデコレーションするのも良いですね。

Easter-eggs-3

出典:Good to Know

次の動画では風船を使ったチョコエッグの作り方を公開されています。

卵にまつわるゲームで遊ぼう

エッグ・ハント

easter-egg-hunt-300x225

出典:aegakuin.com 

イースター定番の卵の宝探しです。卵型カプセルの中にお菓子やおもちゃを入れて部屋やお庭に隠し、宝探しして遊ぶゲームです。

エッグ・シェイカー

IMG_4439

出典:Mama.Papa.Bubba

卵型カプセルの中にそれぞれ異なる物(鈴やナッツ、ビーズや小銭等)を入れておき、シャカシャカ振り鳴らして中に何が入っているのか想像させるゲームです。

エッグ・ロール

WASHINGTON, DC - APRIL 09:  Crowds of children and their families take part in the White House Easter Egg Roll on the South Lawn of the White House April 9, 2012 in Washington, DC. Thousands of people people are expected to attend the 134-year-old tradition of rolling colored eggs down the White House lawn that was started by President Rutherford B. Hayes in 1878.  (Photo by Win McNamee/Getty Images)

出典:CBS Atlanta

固茹でしたゆで卵をスプーンやお玉で転がして競い合うレースです。人数が多い場合はチーム戦にしてリレー形式にすると盛り上がります。

エッグ・スプーン・レース

EGG_SPOON_RACE_PARTY_RENTALS_AZ

出典:Su Soutter

こちらも固茹でしたゆで卵をスプーンに乗せて運ぶレースです。こちらも人数が多い場合はリレー形式がおすすめです。

テーマパークのイースターイベントに参加しよう

東京ディズニーランド 2020年イースターはいつ?

2020年3月27日(金)~6月12日(金)の期間中、ディズニー・イースターが開催されます。イースターパレードやエッグハントプログラムなど、この時期にしかないイベントが企画されています。

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン 2020年イースターはいつ?

2020年3月6日(金)~6月28日(日)の期間中、USJのユニバーサル・ワンダーランドでイースターイベントが開催されます。バニー姿のキャラクター達に出会えたり、スプーンで卵を運びながら迷路に挑戦する「ユニバーサル・イースター・セレブレーション」が体験できます。

まとめ

easter-182853_640

日本でもイースターの認知度がどんどん上がっていて店頭でも関連商品がたくさん並んでいるので、イースターパーティーは家庭でも気軽に楽しめるようになりました。

今回ご紹介した4つのゲームは全て2~3歳のお子さまから大人まで皆で楽しめるゲームです。

イースターパーティーは子ども達が大好きな工作やゲームで非常に盛り上がるので、筆者が英会話教室で開催していたクリスマスパーティーやハロウィンパーティーと同様に大人気のイベントでした。

今年のイースターは春休みの時期と重なるので、ご家族やお友達皆でイースター・パーティーで楽しんでみてはいかがでしょうか。

この記事のタイトルとURLをコピーする
あなたにおすすめの記事

\ SNSでシェアしよう! /

イクジラの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

イクジラの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

pokkie

pokkie

関西出身で0歳の女の子の子育て奮闘中の主婦です。出産まではこども英会話講師として仕事をしていて現在育休中です。時々趣味の編み物も楽しみながら、娘と過ごせる時間を満喫しています。

この人が書いた記事  記事一覧

  • 子どもと雛飾りを手作り!無料で型紙ダウンロードできるサイト20選

  • 【バレンタイン】子どもと一緒に作ろう♪プレゼントの工作アイディア11選

  • ベビーグッズを簡単手作り!100均手ぬぐいは豊富な柄でスタイ等のリメイクにピッタリ

  • 【2024年版】母子手帳ケース芸能人No1人気fafa!ママタレ愛用ケース34選

関連記事

  • 子連れで野球観戦を楽しもう!パ・リーグの球場情報まとめ2020

  • ハートやワンピースの折り紙一言カード♪バレンタインデーにメッセージを添えて気持ちを伝えよう!

  • 【バレンタイン】子どもと一緒に作ろう♪プレゼントの工作アイディア11選

  • パティシエ直伝!手作りクリスマスケーキレシピ☆!オシャレなシューノエルの作り方

  • auスマートパスでStray Kids特集やってます!

  • 【親子工作】マスキングテープでおしゃれ!手作りクリスマスリース