家族を守るためのアイデア!どんなことが役立つの?必要なものは何?

暮らしのアイディア
記事内に広告が含まれています。

熊本での地震、最初の発生から一週間がたちました。被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。

避難所での生活をしていたり、車での生活をしていても、なかなか必要な物資が届かないということもニュースなどで報道されています。きっと多くの不安を感じておられることでしょう。

ネット上でも話題になっていますが、東日本大震災を経験されたイラストレーターの方が書いたものが役立つということを見かけました。何かのお役に立てばと思いました。今、被災地にいないとしても、準備しておくことはとても大切なことです。いつ起きるか分からない地震に備えましょう。

役立つイラスト

CgHtGe7UkAQnK9y1-501x710

 

CgHtF21UAAAD5t62-501x710

イラストの引用元;アベナオミさん

ココに掲載したイラスト以外にもたくさん、役立つ情報が公開されていました。

さらに子どもさんのいる方は、大人以上に必要なものがたくさんあると思いますが、その中でもオムツもあげることができるでしょう。レジ袋でオムツを代用する方法もありましたので、こちらも参考になさってください。

簡易オムツの作り方

必要なものは、レジ袋・タオル(古着でもOK)・はさみです。以下が作り方です。

hinanseikatsu_0027_06

20110323125833

赤ちゃんのウエストや股に合わせて、ビニールをとめると出来上がりです。

20110323125847

以前にご紹介したコチラの記事も参考にしてください

準備していますか?赤ちゃん・子ども連れ家庭に必要な避難グッズを確認しよう!
東日本大震災から5年。私たち家族は当時4か月の娘と当時西日本にいましたが、あの時感じた異様な横揺れやテレビを通して見た光...

まとめ

実際に、被災すると、今までの生活は一変すると思います。大人だけならまだどうになかると思えることも子どもがいるとまた状況は違います。子どものためにも、今できる備えをしておきたいものですね。

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました