1. TOP
  2. 親子で楽しむ
  3. 子連れで行く!福岡ソフトバンクホークス宮崎春キャンプレポート体験談

子連れで行く!福岡ソフトバンクホークス宮崎春キャンプレポート体験談

 2018/03/13 親子で楽しむ おでかけ 九州・沖縄 イベント
この記事は約 7 分で読めます。 72 Views

大好きな福岡ソフトバンクホークスの春キャンプに行ってみたい!

けれど、子供がいる今は結婚前のように思い立ったらすぐに出かける

なんてことはできませんよね。

キャンプ地までどうやっていく?日帰り?それとも宿泊?

キャンプ地は子連れで行っても楽しめるの??など気になる情報をご紹介します。

キャンプ地、宮崎まで大移動!目指せ生目の杜!

ソフトバンクホークスのキャンプ地は宮崎県にある生目の杜運動公園です。

まずは移動方法を決め、宿泊先や食事はどうするかなどを決めました。

福岡市からのアクセス方法:4通り

〇飛行機

 福岡市から宮崎市まで、1日13便が運航されています。

 JALまたはANAで片道 約50分程度

〇高速バス

 福岡市内バスターミナルから宮崎駅まで、1日28便が運行されています。

 フェニックス号で片道 約4時間40分程度

〇JR + 高速バス

 九州新幹線で 博多駅から新八代駅まで 約55分

 高速バス B&Sみやざきで 新八代駅から宮崎駅まで 約2時間10分

〇自家用車

 大宰府ICから宮崎西ICまで 約3時間30分

 

飛行機はお金がかかりますし、高速バスは子連れには不向きですね。

JR + 高速バス も乗り換えがあるので子連れには不向きです。

約3時間30分もかかりますが、消去法で我が家は自家用車に決定しました。

県外からのアクセス方法

〇飛行機

宮崎空港から生目の杜行きの臨時バスが運行されています。

宮崎駅経由なので少し時間はかかりますが乗り換えがありませんし、

子連れにとっては楽だと思います。

日帰りにするのか?宿泊するのか?

選手の練習スケジュールはざっとこうなっています。

9:00~9:30   選手バス到着

10:00      全体練習スタート

15:00      全体練習終了 ~ 個別練習

16:30~18:30 選手の帰りのバスが30分おきに出発

 

我が家の出発時刻は8時、キャンプ後は一泊することに決定しました。

日帰りも考えてはみたのですが、キャンプ会場を歩き回って思い切り楽しんだ後、

復路3時間30分の車の運転は体力がもたないので

思い切って宿泊する事にしました。

宿泊施設

キャンプ会場、生目の杜運動公園周辺には宿泊施設はありません。

一番近くて宮崎市か都城市が宿泊施設先としては便利だと思います。

ですが、ソフトバンクのキャンプ時季になると宿泊施設は予約でいっぱいになります。

移動と宿泊がセットになっているお得なパック旅行もほとんどが

キャンプ開始の1、2か月前には完売してしまいますので

宿泊先は早めに決めましょう。

おすすめの宿泊先は都城市

写真引用元 「ベッセルホテル」

選手の宿泊施設がある宮崎市は、自然や公園が多い観光都市です。

土・日でキャンプに行くなら翌日は宮崎市を観光するのも良いですよね。

ですがこの時季は宿泊料金が高騰しますし、宿泊先のほとんどが満室になります。

 

そこでおすすめするのが都城市です。

都城市は、キャンプ地 生目の杜運動公園を出発して高速にのり

40分程度で到着します。

宮崎市内へ向かうのとほとんど時間は変わりません。

宮崎市に比べると、観光スポットや食事の出来るお店の数は少ないかもしれませんが

キャンプを楽しんだ後、観光や夜の町を楽しむほど

体力のない子連れの私たちにとっては

都城市がとても合っていました。

 

我が家が宿泊したのは、都城インターから車で7分程度で到着する

「ベッセルホテル都城」です。

なんといってもアクセスがいい点と、

ホテルのすぐ隣に焼肉屋さんとカレー屋さんがあったことが決め手でした。

子どもが移動に飽きないために

写真引用元 「ソフトバンクスプリングキャンプ」

楽しみなキャンプ!ですが3時間30分も車で移動することは

娘にとっては初めてでした。

ですから、「移動が退屈だった」と

娘の記憶に残らないように心がけました。

 

事前にサービスエリアの確認はもちろんのこと、

おトイレ休憩だけではなく、

お土産コーナーを試食して周る、

売店のアイスを買うなどして気分転換を心がけました。

 

ソフトバンクホークスでは、キャンプ専用のアプリがあります。

このアプリにはお目当ての選手がいまどこで何をしているのかがわかる、

「タカノメ」という機能があります。

子どもの好きな選手を登録しておけば、

「いま中村選手がノックしてるよ!」

「わっちがブルペンに入った!」

など、一緒に見て楽しめること間違いなしです!

生目の杜運動公園に到着!

我が家が到着したのはちょうどお昼前。

土曜日でしたが、インターを降りた後の渋滞もなく予定通りに到着しました。

イベントが重なると渋滞の恐れもありますのでご注意を。

キャンプ地の駐車場探しはアプリが便利

生目の杜 運動公園内の駐車場が一番近いのですが、

お昼頃に到着した段階で満車でした。

ですが、キャンプ中は、他にA,B,C,Dの駐車場があります。

公園内の駐車場と合わせると、5100台分の駐車場があるのですよ。

また、公園内の駐車場は有料ですが、A,B,C,D駐車場は無料です。

 

A,B駐車場は生目の杜まで徒歩10分弱程度の距離にあるのでおすすめです。

C,D駐車場は生目の杜から離れているため、無料のシャトルバスが臨時運行します。

どの駐車場が空いているのか、アプリを使えばすぐに確認できて便利でした。

アプリがなくても、道路の要所に警備員さんがいますので空き状況の

確認ができますのでご心配なく。

気になる、キャンプ会場 生目の杜運動公園のお手洗い事情

子連れの外出では常にお手洗い場所の確認が欠かせませんよね。

キャンプ会場の生目の杜運動公園にはお手洗いが4箇所以上あります。

身障者用の個室お手洗いにはオムツシートがあります。

ですが、来場者数に対してお手洗いの数は少なめです。

お昼時にはお手洗いの前に行列ができますので、

お手洗いは早め早めに済ませましょう。

 

また、生目の杜運動公園内の「はんぴドーム」に授乳室もありますよ。

http://m-bfree.pref.miyazaki.lg.jp/bin/s?F=L&F2=TOP&s_key=%C0%B8%CC%DC%A4%CE%C5%CE&submit2=%A1%A1%A1%A1%B8%A1%BA%F7%A1%A1%A1%A1%5BS%5D

↑ バリアフリーマップでお手洗いの確認を。

会場は広々子供が走り回れる!食事のラインナップも充実

生目の杜運動公園ですから普段はお食事処はありません。

ですが、キャンプ時季になると特設会場にフードコーナーが登場しますので、

お弁当を持参する必要はありません。

食事・休憩コーナーには簡易テーブルも用意されていますよ。

まずは座席を確保してくださね。

 

また、会場内は人があふれていますが広々としているので

子供が走り回っても大丈夫。

インフォメーションコーナーもありますのでお子さんが

迷子になったときも安心です。

http://ikimenomori.jp/facilities/

↑ 生目の杜運動公園マップ

キャンプの醍醐味!憧れの選手が球場よりも近くで見られる!

キャンプの醍醐味といえばやはり、選手が間近で見られることですよね。

我が家は初めてのキャンプだったので、生目の杜運動公園に入った瞬間から

テンションはマックスでした。

憧れの選手が移動するFAN!FAN!ロード

今年から、選手と間近に触れ合える

FAN!FAN!ロードが増えました。

もちろん、立て板やコーンで仕切られているのですが

運動子園内を移動する選手に大接近できます!

お目当ての選手が練習している場所付近でスタンバイしていれば、

選手が移動する時に遭遇できますよ。

FAN!FAN!ロードを利用して選手の写真を!

そしてサインゲット!と

待ちかまえていましたが、なんと逆サイドを歩いて移動されてしまいました。

結局は運次第なのかもしれません。

この辺りは反省して来年に生かしたいと思います。

まとめ

ようやく実現した福岡ソフトバンクホークスの春キャンプ参戦。

1か月ほど前から会場の生目の杜運動公園までのアクセス方法、宿泊施設などの

情報収集を行いました。

福岡ソフトバンクホークスのサイトで春キャンプ情報をチェックすると

イベント情報などもわかりますよ。

また、キャンプシーズンが近づくと

各コンビニに無料のキャンプガイドが配置されます。

キャンプガイドを手に入れるとよりキャンプを楽しめますね。

不安もありましたが、行って良かった!と心から思いました。

この記事のタイトルとURLをコピーする
あなたにおすすめの記事

ライター紹介 ライター一覧

つこみ

つこみ

こんにちは福岡市在住歴29年、40歳主婦のつこみです。夫、小学2年生の娘と3人暮らしです。生活お役立ち情報、子育て情報、福岡ご当地情報などをお伝えしています。空いた時間には、録り溜めしているドラマ鑑賞・読書マンガ雑誌読み、スポーツ観戦をしています。最近では刺繍も始めました。

この人が書いた記事  記事一覧

  • 那覇空港でも買える、おすすめの沖縄土産15選!ママ友に喜ばれるお土産はコレ

  • 子連れで野球観戦「ヤフオク!ドーム」の楽しみ方

  • 北山ダムでサイクリング!子連れにおすすめ「さが21世紀県民の森」

  • 水いぼ!プールの季節になる前の早期治療がおススメです!

関連記事

  • 群馬県のお得なおすすめ無料スポット!!家族で遊べる遊園地編

  • おうちで出来る遊び!子供たちと一緒にガチャガチャしませんか?

  • 山の日なぜ8月11日?2016年から国民の祝日に制定された理由とは

  • Baby feetってなに?独特の形で、正しい歩き方を身につけよう!

  • 紙コップとトイレットペーパーの芯で簡単工作!手作りクリスマスツリー

  • 簡単!イチゴジャム・いよかんマーマレード・りんごジャムの作り方