1. TOP
  2. 親子で楽しむ
  3. 横浜駅SFリアル謎解きゲームはヒント無しで解けない?小学生の娘と参加!ネタバレなし

横浜駅SFリアル謎解きゲームはヒント無しで解けない?小学生の娘と参加!ネタバレなし

 2018/03/24 親子で楽しむ おでかけ 関東 イベント
この記事は約 6 分で読めます。
横浜駅SFリアル謎解きゲーム

開業から100年以上もの間、工事が続いている神奈川県にある横浜駅。未完の駅として日本のサグラダ・ファミリアと呼ばれているのをご存知ですか?改築工事を繰り返す横浜駅が、ついに自己増殖を開始する!というSF小説があります。今回、その小説の世界を体験できる、リアル謎解きゲームに小学3年生の娘と参加してきました。謎解きゲームなので、ネタバレなしの記事です。が、最後に詰まった点・反省点をいくつか書くので内容を絶対に知りたくない方は、最後は読まないでください、

横浜駅SF謎解き参加方法は?

横浜SFリアル謎解きゲーム

リアル謎解きゲーム in 横浜駅 横浜駅SF謎 -横浜版-に参加するには、専用のゲームキットを購入する必要があります。
値段は、1200円。
必須アイテムとして、スマホ。
ネットに繋がる事、QRコードが読めること、フラッシュ撮影機能がある事。
これが、公式発表されている内容です。

横浜駅SF謎解き販売店

libro

販売店は、2箇所あります。
・横浜駅西口地下街ジョイナスにある、有隣堂

・横浜駅東口地下街ポルタにある、リブロ

我が家は、リブロで購入しました。
謎解きのゲームエリアは、横浜駅地下通路です。
販売店も東口と西口の地下街にある本屋と言う事から想像出来るかもしれませんが、たくさん歩く事になります。
また、横浜駅は人もすごーく多いので、歩きスマホしながらは危険。
謎を解く際には、必ず端っこに寄って邪魔にならないようにしましょう。

横浜駅SF謎解きゲーム所要時間は?

横浜SFリアル謎解きゲーム期間

公式サイトを確認すると、難易度は5段階中3。
既に参加した人のツイッター情報では大体2~3時間位で終わると言う感じでした。

実際には・・・?

お昼過ぎ、1時30分頃に開始して・・・1日で終わりませんでした(17時頃に諦めた)
小学生の子どもと一緒と言う事もあり、謎解きも出来るだけ娘に解かせようとしたので
時間が掛かったのもあります。
また、謎解きゲームだけじゃなく、歩きながら色々なお店も見て回ったので
区切りの良い所で、一旦終わらせて後日、再チャレンジしようと決めたからですが。
一応、有効期限は、開始から5日間と書いてありました。

帰ってから原作を読んだら、原作に登場する切符のデザインでしたので 今回の謎解きゲームに関しては、開催期間中ならずっと参加できそうです。

横浜駅SF謎解きゲーム難易度は?

リアル謎解きゲーム in 横浜駅 横浜駅SF謎の難易度ですが、小学3年生には、流石に難しいです。
大人のボクでも、所々悩んでヒントを見て、進めたと言う感じです。

横浜駅SF謎解きゲーム参加者はどれくらい?

駅内を歩き回るので、所々でキットを持って歩いている人とすれ違います。
男の人も女の人も一人でやって居る人も居たし、20代女子2人組だったり、恋人同士だったり、家族だったりと参加者の性別、年齢は幅広い印象。
祭日に参加しましたが、気づいたので10組位ですかね。
そこまで参加者が溢れているという印象は、ありませんでした。

最後の謎は、絶対に解けているのに、謎以外の部分で解決できなくて困っていたら同じく謎解きに参加していた優しいお姉さんに助けていただきました。感謝感謝

横浜駅SF謎解き2日かけてクリア

横浜駅SF謎解きクリア証明書

謎解きを全部クリアすると、クリア証明書がダウンロードできます。
開始時間とクリア時間が記載されています。
我が家は2日に分けて行ったので・・・結局・・・5~6時間位かかりましたかね

ちなみに2日目もお昼頃から参加して、サクッとクリアの予定が
予想外に詰まってしまい、まったくわからなくなりました。
一旦、娘が希望した横浜そごうのリカちゃんキャッスル in SOGO yokohamaへ
リカちゃんキャッスル横浜そごう
福島県にある、リカちゃんキャッスルが横浜へ出張販売?展示?
髪の毛の色や洋服・小物などを自分の好きなように選んで、作ることができます。
で、その後にそごうの屋上で遊びながら、謎について考えていて
奥さんの閃きにより再開し、最後は優しいお姉さんの手助けもありクリア出来ました。

横浜駅SF謎解きゲーム期間はいつまで?

リアル謎解きゲームの期間ですが、2018年3月2日(金)~2019年3月1日(金)
なんと、1年間と言う長いイベントです。
参加できる時間は、10:00~21:00 ※横浜ポルタの営業時間に準ずる

横浜駅SFって?

小説の内容をアマゾンから抜粋

改築工事を繰り返す“横浜駅”が、ついに自己増殖を開始。それから数百年―JR北日本・JR福岡2社が独自技術で防衛戦を続けるものの、日本は本州の99%が横浜駅化した。脳に埋め込まれたSuikaで人間が管理されるエキナカ社会。その外側で暮らす非Suika住民のヒロトは、駅への反逆で追放された男から『18きっぷ』と、ある使命を託された。はたして、横浜駅には何があるのか。人類の未来を懸けた、横浜駅構内5日間400キロの旅がはじまる―。

ちなみに、漫画版もあります。

まとめ

駅直結の地下街がゲームエリアなので、雨や雪でも楽しめます。お天気が悪くて何しようかな?と迷った時にでも思い出して、是非、参加してみてください。
僕自身は、まだ小説を読んでいなかったので、物語の前知識無しでリアル謎解きゲームに参加しましたが、内容を知らなくても純粋に謎解きゲームとして楽しめました。
ただ、読んでから参加した方が、もっと楽しめると思いますので小説や漫画で予習しても良いかもしれません。

 

詰まった点と反省点(ネタバレ無いつもり)

ネタバレは、無いつもりですが・・・参加して謎が解けなくて困ってる人からしたら
ヒントやネタバレっぽくなってしまうかもしれないので・・・注意。

 

・ミッションを1から順番に解かなかったので面倒な事になった。
・これで終わりだなと思って油断してたら、全然終わりじゃなかった。
・回答用紙に解き方もきちんと書くべきだった。
・我が家のスマホは、Android。優しいお姉さんはiphoneだった。
→関係あるかわからないけど、最後の部分で同じように悩んでいる人は多そうだった。

もしネタバレだ!って怒られたら削除します・・・。

この記事のタイトルとURLをコピーする
あなたにおすすめの記事

\ SNSでシェアしよう! /

イクジラの注目記事を受け取ろう

横浜駅SFリアル謎解きゲーム

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

イクジラの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

ちゃすけ

ちゃすけ

神奈川県横浜市在住、小学生の娘を持つ1児の父
テレビが大好きで、流行りの場所や物を知るとついつい行ってしまう。
世界遺産や絶景好き^^
仕事で夜遅いので子供とまともに会話できるのは、ほぼ週末のみ

コメントを残す

*

*

この人が書いた記事  記事一覧

  • 【2019年5月版】LOHACO(ロハコ)割引クーポンコードをコピペで使う!無料0円サンプルの探し方

  • 瞬足を安く買う方法!楽天の安い店ボブアンテナでレモンパイ2足福袋を買った中身

  • 100均で自由研究!ダイソー×ピカちんキットコラボの水に浮かぶ文字をつくろうを作ってみた

  • 横浜いちご狩り&食べ放題ビュッフェの東京ストロベリーパーク料金・混雑状況は?

関連記事

  • 2018年は戌年!子どもが喜ぶ犬キャラクターの折り方を画像紹介!

  • 可愛い♡お人形用ワンピースの作り方♡採寸4か所で簡単

  • 上海トイストーリーホテルに泊まってきた!部屋やアメニティもキャラいっぱい子供が喜ぶホテル

  • 初めての飛行機!赤ちゃんとの空の旅で注意したい4つのこと~国際線~

  • 小学1年生で習う漢字一覧!手作り漢字かるたで遊びながら漢字を覚えよう!

  • チームラボ豊洲はスカートNG?服装の注意点!11月・12月は平日割引開始でお得