1. TOP
  2. 子育て
  3. 健康・病気
  4. ワキガは子供にも!我が子のワキガを親子で乗り越えた体験談!

ワキガは子供にも!我が子のワキガを親子で乗り越えた体験談!

 2018/05/14 健康・病気 子育て
この記事は約 4 分で読めます。

【PR】

娘が10代に差し掛かった頃、娘のワキガに気づいたときのショックを今でもはっきりと覚えています。

私自身経験した事がなく、初めは疑いと、夢なのではないかという気持ちが頭の中を巡りに巡っていました。

今回は、私の娘に実際に起こった体験談を共有したいと思います。

ワキガに気づいてから娘と話すまでの過程

まず初めて匂いに気づいたときは、娘が10歳の冬でした。

私の膝の上に座っていたのですが、何となく鼻を突くような匂いがしました。

気のせいかと思い、そのときは深く考えなかったのですが、

2度目に同じ事が起き、娘の服を夜に確認した時に、ワキガであることを確信しました。

毎日臭うわけではなかったのですが、初めは月に1度、数ヶ月後には週1ほど匂い始めてきました。

娘は平均より成長が早く、体つきも同学年より大人っぽい方です。

その年は特に成長していたと思います。

心の変化もあり、不安を強く感じた時に匂いが強かった気がします。

3−4度目に匂ったとき、娘と二人っきりになり、本人が匂いに気づいているかどうか聞いてみました。

本人はしっかりと気付いていて、恥ずかしそうに、

でも母親である私に気づいてもらえたことに安心したようで涙を流していました。

その時「大丈夫だよ。必ず治してあげるから安心してね」と約束しました。

もちろん、そのときは私に何ができるのか、どんな選択肢があるのかも全くわからない状況でした。

でも、子供を安心させる事が一番大事だと思い、

この言葉をかけてあげる事が今娘にとって必要だと感じていました。

 

改善方法を探る

 

そこからは毎晩、子供達が寝た後に、ワキガについて調べまくっていました。

誰かにいじめられたりする前に何とかしてあげたいと私も必死でした。

一緒にいる時に匂いに気づいたときはすぐにそっと娘のところに行き、

服を変えるように、教えてあげたり、肉類、お菓子類など

体臭強くさせる食べ物をなるべく控えさせたりと、一緒になってできることから始めました。

出かけるときは必ず下着も含め、着替えを持っていくようにしていました。

もちろん、主人も含め、家族全員にこのことを伝え、協力してもらいました。

家族全員が知っていることは娘本人には伝えませんでした。

その方が精神的にいいかなと思ったからです。

手術や飲み薬などもあるとわかったのですが、まずはできることをやろうと思っていました。

食生活を変えながら、精神的にも色々と安定していけるように努力していました。

イライラするときや、不安になるときは必ずワキガに悩まされていたからです。

また、ワキガの問題で、娘は猫背になり、これを直すのが思っていた以上に大変なものでした。

腕をしめ、猫背の姿勢にすれば匂いが周りに気づかれないと思っていようです。

救世主現れる

 

色々と試してから半年以上経ってもワキガになる頻度は変わらず、

人と接することを嫌がり猫背がさらに酷く。

そんな中で、見つけたのが日本製のデオドラントクリームとボディソープでした。

【クリアネオ】という会社が出しているものですが、この会社のものがとても肌に優しいものを作っていて、

子供にも使えるというとことに惹かれ、だめもとで買ってみることにしました。

初めはクリームだけにしようと思ったのですが、娘に、もっと安心してもらいたいと思い、

ボディソープも一緒に買ってみましたがこれが正解でした。

届いてから、早速使わせましたが、ボディーソープの匂いが気に入ったようで嬉しそうでした。

クリームはポンプ式なので無駄なく使い切ることができます

https://cleaneo.jp

もう手放せないです!!

嘘のようで本当の話なのですがこのセットを使い始めてから、ワキガがピタッととまりまりました。

まさかと私自身も信じられなかったのですが、1ヶ月しないうちに娘に笑顔が戻ってきました

。気づいた頃には背筋がすっと伸び、娘らしさが戻ってきていました。

夏にはノースリーブも気持ち良く着ることができています。

クリアネオを使うようになってから半年以上経っていますが今でもワキガで悩むことがありません。

まとめ

ワキガと聞くと男の子や男性の悩みだと思っていたので、

娘を通して、こういうこともあるのだと、私自身学ばされました。

また、半年も待たずにもっと早く、クリアネオのクリームに出会っていたらよかったなと

思ったことは正直な気持ちです。

が、その試行錯誤した半年のおかげで娘との信頼関係がもっと深まった気がします。

そしていまだから言えるのですが約束を守れてよかったなと心から思い、ホッとしています。

今回は私の娘が体験したこと、そして私がそのことで行動に移した過程を

一人でも同じ状況におかれ、悩んでいる方と共有できたらいいなと思います。

この記事のタイトルとURLをコピーする
あなたにおすすめの記事

\ SNSでシェアしよう! /

イクジラの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

イクジラの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

SUNSHINE907

国際結婚して海外に住み3人の子供を育てながら毎日を楽しんでいる専業主婦です。
日本と違う子育てや、モノの考え方を学びつつ私自身にプラスになることはしっかりと取り入れるようにしています。
子育てでは気楽に楽しくをモットーに子供たちと一緒に私自身も日々成長しています。
今は少しずつですが自由な時間ができてきたので、資格を取る勉強ををしつつ、私が学び、実行してきた子育て体験談を記事として書いていきたいです。
文章力はまだまだですが、たくさんの人に経験談を共有できるように勉強しながら誰にでもわかりやすい記事を書いていくように頑張っていきます。

この人が書いた記事  記事一覧

  • 育児ストレスで限界!一言日記を書く気持ちリフレッシュ解消法でスッキリ

  • 国際結婚で海外在住!ハーフの子供に日本語教育&和の文化を伝え続ける大切さ

  • 「ダメ」という言葉は使わない!ママも子どもも笑顔が増えていく

  • ワキガは子供にも!我が子のワキガを親子で乗り越えた体験談!

関連記事

  • 妊娠中の体重管理 ~+3kgに抑えた私が実践していた4つの方法~

  • 幼児期に起こりやすい事故!子供の身近にある危険と対策

  • 産後体型戻し腰痛予防にママ必見!産後骨盤矯正ストレッチの方法

  • 『ママはテンパリスト』は等身大の育児マンガ~乳幼児期子育てのリアルがここに~

  • 上手な小児科の受診方法のポイント!チェックしておく事は?持ち物は?

  • 激安!タオルキャップを100均のタオルで手作りしよう!簡単な作り方