1. TOP
  2. おでかけ
  3. 奈良のお土産!こだわり素材で安心だからママ友にもオススメ!

奈良のお土産!こだわり素材で安心だからママ友にもオススメ!

おでかけ 商品紹介 関西
この記事は約 5 分で読めます。 52 Views

旅先での楽しみの一つ、お土産選び。

しかし、子どもがいるママ友へのお土産となると、月齢やアレルギーなど配慮することが多く悩みますよね。

そこで、観光地奈良のお土産として人気の素材にこだわったお土産をご紹介します!

こだわり食材のお菓子

「奈良にうまいものなし」というフレーズを聞いたことがある人もいるかもしれません。

しかし、最近では奈良にも食材にこだわった美味しいお店がたくさんあります。

お土産も食材にこだわったお菓子がたくさんありますのでご紹介します!

「まほろば大仏プリン」大仏プリン本舗

フタに大仏のイラストが描かれた「大仏プリン」は、2005年に販売が開始されてから

徐々に人気を集め、いまや奈良土産の代表格になりました。

牛乳・生クリーム・卵・砂糖・バニラビーンズとシンプルな材料で作られたプリンは、

できるだけ奈良の食材を取り入れ、小さな子どもでも安心して食べられるようにと作られています。

見た目の可愛らしさだけでなく、食の安全も考えられているので、

小さな子どもがいるママ友へのお土産にぴったり。

種類も豊富で、大仏プリンの他に、白い鹿のプリン、さくらプリン、四神獣古代米プリン、

季節限定のゼリーなど、選ぶ楽しみもありオススメです。

http://www.daibutsu-purin.com/index.html

「奈良こんふぇいと」砂糖傳増尾商店

「こんふぇいと」とは、金平糖のことで、砂糖傳は「ならまち」にある

安政元年(1855年)創業の老舗砂糖屋さんです。

お店には砂糖専門店こだわりの米飴や和三盆、こんふぇいと、

と砂糖が原料のお菓子が可愛らしいパッケージと共に並んでいます。

なかでも「奈良こんふぇいと」は、素朴な甘さと小さな可愛らしい

見た目がママ友へのお土産にもってこい。

御門米飴味、大和茶、黒糖、柿、塩、珈琲など様々な味があり、箱も大仏、五重塔、鹿、ならまち等

10種類のイラストから選ぶことができるので、変わり種の奈良土産として面白いと思います。

http://www.satouden.com/

「福ダルマアネス」ぜいたく豆本舗

ぜいたく豆本舗の「飾らないおやつ」シリーズは、100円から買えるお手ごろな価格

と豊富な種類、そして昔ながらの素朴な味わいが人気のお菓子です。

特に「福ダルマアネス」は、小さな雪ダルマ型のビスケットに一つ一つ違った顔が書いてあり、

愛嬌たっぷりでお土産にオススメです。

お子さんとのにこやかなおやつタイムを想像して、ママ友へ贈ってはいかがでしょうか?

残念ながら有形文化財に指定されていた本店は閉店してしまいましたが、

支店や県内百貨店、跡地のローソンの店内で購入可能ですので、ぜひ手に取ってみてください。

https://tabelog.com/nara/A2901/A290101/29005669/

「鹿の角バームクーヘン」ろくや

奈良といえば鹿!ということで、鹿の角をイメージして作られたのが「鹿の角バームクーヘン」です。

一見鹿の角には見えませんが、切り分けると断面が鹿の角に変身します。

もちろん見た目だけでなく、中身もきちんとこだわっていますよ。

奈良産の新鮮な生みたて卵と純粋はちみつを使用し、専用のオーブンで時間をかけ

丁寧に焼き上げることで、外はさっくり中はしっとりの美味しいバームクーヘンとなります。

パッケージにもかわいらしい鹿の顔がデザインされています。

他にも大和茶、あすかルビー、古代米と奈良の食材を使ったバームクーヘンがあり、

ギフトセットや個包装されたものも売っているので、お土産・プレゼントに最適です。

http://www.rokuya.co.jp/hpgen/HPB/shop/shopguide.html

奈良の特産品から生まれた雑貨

食べ物以外のお土産として、奈良の特産品を贈るというのも良いと思います。

古くは織物業が盛んだった奈良の名残りを感じられ、

普段使いのできるお土産にオススメな雑貨をご紹介します。

「ならまちふきん」吉田蚊帳

奈良の特産品である蚊帳を作る吉田蚊帳では、蚊帳生地でふきん、のれん、テーブルクロス

など現代でも使えるアイテムも作っています。

ならグッドデザイン賞を受賞した「ならまちふきん」は、吸水性抜群で毛羽がつきにくく、

水洗いだけで汚れが取れ、丈夫で長持ち、というとても使い勝手の良いふきんです。

毎日使うものですし、色も18色ほど用意されているので、

ママ友のイメージに合わせたお土産として喜ばれること間違いなしです。

http://yoshidakaya.co.jp/ownerInformation.html

「足袋ソックス」Shop TABI-JI

実は靴下の生産量全国一の奈良県。

奈良の特産品と日本の伝統的な足袋が合わさった、足袋型の靴下が「足袋ソックス」です。

鹿や大仏をはじめ、金魚や桜、五重塔など奈良の魅力がカラフルな

足袋型ソックスにデザインされ、奈良のお土産にぴったりです。

各デザインにクルー丈とスニーカー丈の2種類があり、サイズは男性用と女性用に分かれています。

また子ども用の足袋ソックスもあり、話のネタにもなる可愛いお土産として人気があります。

http://www.tabisquare.jp/

まとめ

いかがでしたか?大人だけでなく子どもにもとなると、お土産選びも悩みますよね。

今回ご紹介したお土産は、奈良らしく素朴で、ママ友へ気軽に贈れるものばかりです。

この記事を参考に、奈良での楽しい旅の思い出をママ友へおすそ分けしてくださいね!

この記事のタイトルとURLをコピーする
あなたにおすすめの記事

\ SNSでシェアしよう! /

イクジラの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

イクジラの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

hikaryuri

hikaryuri

奈良県出身。地元の大学を卒業後、地元企業に就職するも2年半で遠距離恋愛中の夫と結婚し退職。現在は夫の地元沖縄県で2歳の娘と0歳の息子の子育てに奮闘する。「人生何が起こるかわからない」が口癖。

この人が書いた記事  記事一覧

  • 奈良のお土産!こだわり素材で安心だからママ友にもオススメ!

  • 子連れも安心!沖縄ならではの外人住宅カフェでおしゃれランチ♪

  • 奈良市イトーヨーカドー跡地にミ・ナーラ誕生!子どもと楽しみながらお買い物!

  • 休日は奈良へ!子連れでも楽しめる遊び場スポットご紹介

関連記事

  • 昼マックが廃止!?子連れファミレス&外食チェーン7選

  • 100円ショップのおもちゃ2点ご紹介!100円とは思えない感動!

  • MARLMARL「まあるいよだれかけ」が実用性とデザイン性抜群で画期的!

  • 小学生にもおすすめ!超大型塗り絵「NuLIE(ヌーリエ)」をやってみよう!

  • ハイキング・トレッキング・登山の違いは?親子におすすめ子供と体を動かそう

  • 【福岡土産】福岡出身だから分かる!渡してうれしい、貰ってうれしいお土産はこれ♪