1. TOP
  2. 子育て
  3. 育児
  4. これで安心!結婚式に生後7ヶ月の赤ちゃん連れで出席する時のポイント

これで安心!結婚式に生後7ヶ月の赤ちゃん連れで出席する時のポイント

育児 子育て
この記事は約 5 分で読めます。
生後7ヶ月結婚式出席

大好きな友達や親族に結婚式にお呼ばれされた。
でも、赤ちゃん連れで出席は迷惑かな?

今回は作者が生後7ヶ月の娘と結婚式に呼ばれた時の経験をもとに
気をつけておきたい事や、あったら便利なものなどお伝えしたいと思います。

結婚式の招待状をもらったら

結婚式

まず、結婚式の招待状をもらったら
本当に結婚式に出席したい相手か考えてみましょう
産まれて間もない赤ちゃんを慣れない所に連れて行くのは、赤ちゃんにとってもママにとってもストレスです。
時期によっては病気をもらってしまうかもしれません。
結婚式への出席を辞退してもお祝いの言葉やプレゼントなど送る事は出来るので
招待状をもらったから、無理して出席しなければいけないということはありません。
お断りする時には、出席できない理由を電話などでしっかりと伝えた方が今後の対人関係にも影響が出にくいと思います。
お断りの仕方としては、
まだ子供が小さいので泣き声などで迷惑をかけてしまうかもしれないから辞退する
という理由などなら当たり障りが無いでしょう。

結婚式に出席する為に確認するポイント!

・結婚式にはパパも出席する?
・式場への交通手段
・式場に赤ちゃんへのサポートはある?

結婚式にはパパも出席する?

招待されているのはママだけですか?
もしパパも招待されていたら、2人体制なので何かと対応しやすいので安心ですよね。

招待されたのがママだけだけど、パパや
他の家族など頼れる人が着いてきてくれる時は
式場の近くでパパや頼れる人に赤ちゃんを見てもらって
授乳など必要な時だけママを呼んでもらうなどできますね

招待されたのがママのみで、パパなど頼れる人が一緒に来れない場合
これが、1番大変ですね。
出来れば新郎新婦さんに連絡をして同じテーブルに着く人をあらかじめ教えてもらって
仲のいい人や頼りにできる人がいたら
前もって赤ちゃんを連れて行くことを伝えておくだけでも、何かあった時に周りに助けてもらいやすくなると思います。

式場への交通手段

公共の交通機関で行くのか、車で行くのかですね。
赤ちゃんが一緒に出席するのであれば荷物も増えますし、電車やバスは大変ですよね。
乗り換えなどで手こずることもあるかもしれないので
車など融通のきく手段がいいと思います。
レストランウェディングなどだと駐車場に車が停めきれないこともあるので、送り迎えをしてくれる人がいると気が楽ですね。

式場に赤ちゃんへのサポートはある?

まず、確認したいのは授乳室。
式場のホームページをみたり、式場に問い合せてもいいと思います。
ミルクをあげる人はお湯がもらえるかも確認しておきましょう。

次に、赤ちゃんが泣き始めてしまったらどこへ行けばいいのか
これは、直接式場のスタッフや新郎新婦さんに事前に聞いておいた方がいいと思います。
私の場合は、新婦さんに赤ちゃん連れで出席することを伝えたら
控え室を一室設けて貰えて、そこで授乳やオムツ替え、泣き止むまでの対処をしました。

そして、赤ちゃんの席はどのようなものか
赤ちゃんによってはベビーチェアに座れる子もいますし、ハイローなど普通の飲食店にはないものでないと座れない子もいます。
ハイローがある式場は少ないと思うので、ベビーチェアに座れないならベビーカーに寝かせたままがいいと思います。
貸出のベビーカーを利用すると荷物が減るので
聞いてみてもいいかもしれません。
また、ベビーカーで出席するなら前もって伝えておかないと
いざ出席したときにテーブルにたいして人が多くてベビーカーをテーブルに横付けできないかもしれないです。

式場によってはベビーベッドがあったり、KIDSルームがあるところもあるので
確認して損はないと思いますよ!

結婚式に持って行くバッグの中身

長時間のお出かけになるので荷物もそれなりに必要です!
忘れものがないように確認しましょう

・哺乳瓶 ミルク(ミルクが必要なら)
ミルクは持ち運びに便利なキューブタイプがオススメです。
・授乳ケープ(授乳している人なら)
・おもちゃ(なるべく音がならないもの)
・オムツ おしりふき ゴミ袋
・離乳食
・おやつ
・ストローマグ
・お着替え
・お昼寝のときにかけれるタオルケットなど

ママはどんな服装で参列する?

授乳する人は授乳しやすい服がいいですね
私はお宮参りでも着るので
必要ないかなと思いつつ授乳ポケット付きの服を4,000円くらいで購入しました。
結果、ものすごく便利でした!
娘がおっぱい大好きちゃんなので
授乳ポケットのない服だととても苦労したと思い
色は汚れが目立ちにくい色がいいと思います。
とくにヨダレが目立たないといいですね。

靴はヒール低めなものがいいですね。
式場によってはたくさん歩くことになると思うので、無理のない動きやすいものにしましょう。

アクセサリーは式場に着いてから御手洗などでつけてもいいと思います。
赤ちゃんを抱っこしたときに高確率で掴まれます。

ちなみに、パパの服はスーツや礼服になると思いますが、赤ちゃんを抱き上げる時にお尻がビリッといっちゃうのはあるあるなのでご注意を!

まとめ

私が呼ばれた結婚式は子連れが多かったので
控え室を用意してもらえたり
スタッフさんや新郎新婦さんもたくさん気を使ってくれました。
おかげさまで、慣れない場所で興奮気味だった娘と結婚する2人をお祝いすることができました。
結婚式に出席した日の夜は興奮が覚めない為か夜泣きも多かったですが
次の日にはすっかり落ち着いていつも通りに戻りました。
慣れない場所でたくさんの人に囲まれで赤ちゃんもびっくりしてたくさん泣いたり、ぐずったりするかもしれません
もし可能なら、結婚式の数日前からちょっと長時間のお出かけをしたり、児童館など人が多いところに慣れさせてあげるだけでも
赤ちゃんの気は楽になるかもしれません。

結婚式は新郎新婦さんが主役ですが
初めての経験をする赤ちゃんにとっても大きなイベントです
めいいっぱいおめかしして素敵な思い出になるといいですね。

この記事のタイトルとURLをコピーする
あなたにおすすめの記事

\ SNSでシェアしよう! /

イクジラの注目記事を受け取ろう

生後7ヶ月結婚式出席

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

イクジラの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

YUI

YUI

とっても元気な女の子のママ
もうすぐアラサーの専業主婦です
好奇心旺盛で飲食店やアパレル、サービス業など転々としつつ結婚を機に専業主婦に落ち着きました。
漫画と甘いものが大好きで、産後太りを気にしつつのんびり生活しています。
ちょっと人見知りなので、ママ友作りが最近のお悩み。

コメントを残す

*

*

この人が書いた記事  記事一覧

  • 耳掃除で赤ちゃんが泣く場合ムリにやらないで!耳鼻科に頼ると言う賢い選択

  • 【ウェルカムベビープラン】ラフォーレ倶楽部伊東温泉湯の庭に宿泊した口コミ体験談

  • 【岐阜県各務原市】親子カフェangelicaで1歳のお誕生日会体験談

  • 伊豆となりのトトロぬいぐるみ展(テディベア・ミュージアム)は赤ちゃん連れでも楽しめるフォトスポット

関連記事

  • 「お母さんの真似してるだけ~」子どもに言われてハッとしたセリフ20選

  • ノハナフォトブックの作り方!無料フォトブックで簡単に子供の写真整理術

  • いじめの加害者が「我が子」だった、あなたはどうしますか?

  • ラッキースターアレンジ!材料4つ簡単なラッキースターの作り方

  • 『毎日かあさん』最終巻!西原理恵子さんからの素敵なメッセージ

  • 牛乳石鹸の作り方!お出かけに、手作りミニ石鹸を持って行こう!