1. TOP
  2. 商品紹介
  3. 小学生にレインコートって必要か?選び方のポイントと双子の娘が喜んだ商品

小学生にレインコートって必要か?選び方のポイントと双子の娘が喜んだ商品

商品紹介
この記事は約 4 分で読めます。

小学校の入学準備としてレインコートって必要なのかな?
どんなレインコートを選べばいいのかな?
現在、小3の我が家の双子の娘達は、入学準備で購入したレインコートを今でも着ています。
あまり出番が無いレインコートだからこそ、長く着れるお気に入りの一着を見つけてあげたいですよね。

これからキッズ用レインコードを買おうと思っているあなたへ、選び方のポイントと
我が家イチ押しのレインコートをご紹介します!

レインコートの種類

まず、レインコートにも色々と種類があるのをご存知でしょうか。
レインコートには、大きく分けて三つの種類があります。

●前ボタンの膝丈レインコート
●かぶって着るポンチョタイプのレインコート
●上着とズボンが別々の、セパレートタイプのレインコート

小学生にはどのタイプを買うのが一番いいのか、色々と悩まれると思います。

自分で脱ぎ着が出来るか?
濡れないのはどれか?
周りの子供たちはどういうものを着ているか?

私も色々と悩みました。

ですが、実際には普段の生活で、レインコートの出番はあまり多くありません。

我が家の子供たちはレインコートが好きなので、雨が降ると好んで着ていきますが、
周りの子供たちを見てみると、レインコートは少数派だと思います。

「では、買わなくていいのでは・・」

となりますが、遠足など課外授業ではレインコートが持ち物に入ってきますので、
どうしても買わないわけにはいかないのです。

小学生のレインコート選びのポイント

地域によっては、セパレートタイプなど指定をしている学校もあります。
なので、まずは小学校でレインコートのタイプ指定があるのかを確認しましょう。

そのうえで、大切だと思うポイントが3つあります。

長く使えるか

あまり出番はないけれど、買わなくてはいけないのがレインコート・・。
それならば、すこしでも買い替えないで済ませたいですよね。

着心地はいいか

着心地のいいレインコートなら、子供も嫌がらず着ていく機会も増えます!
濡れずに傘を差すことは難しいので、レインコートを着てくれれば親としても安心です。

扱いやすいか

自分で脱ぎ着ができること以外にも、脱いだ後に簡単にしまえるかも重要です。
濡れたレインコートをかける場所は、小学校には無いことが多いです。

おすすめのレインコート

子供たちが小学校入学の頃に購入したレインコート。3年目の今年も買い替える予定はありません。
かわいいと評判がよく、子供たちもお気に入りのレインコートをご紹介します。

【aquas hack】超はっ水キッズレインコート [ランドセル対応]

まずaquas hackのレインコートの良いところは、

軽い!
蒸れない!
撥水がすごい!
というところです。

軽くて蒸れないので、着心地がよく不快感がありません。
そして撥水加工のため、払うだけで雨粒をさらっと落とすことができます。

また、レインコートによくあるシャカシャカした生地と違い、
すごく小さくたたむことができます。

ランドセルの少しの隙間に入れられるほか、
学校で子供がしまう時には、きちんとたたまなくても付属のバッグに収まるので大変便利です。

もちろんランドセル対応で、背中部分の大きさを簡単に変えることができます。

我が家では、入学の頃にサイズを大きめで購入しましたが、手首部分にゴムが入っているので問題なく着ていました。
生地が薄いので、もちに関してはあまり期待していなかったのですが、3年も着ることができて大満足です。

大人用もありますので、親子でおそろいもできますよ!

なかなか出番の少ないレインコートですが、
子供たちが快適に、楽しく過ごせる一着が見つかるといいですね。

是非、レインコート探しの参考にしてみてください。

この記事のタイトルとURLをコピーする
あなたにおすすめの記事

\ SNSでシェアしよう! /

イクジラの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

イクジラの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

mint

mint

H23年1月生まれの双子姉妹を子育て中☆
お出かけや楽しいことが大好きです。
仕事と子育て、忙しい毎日の中で、よかった事やおすすめしたいことを発信していけたらと思います。

この人が書いた記事  記事一覧

  • 小学生にレインコートって必要か?選び方のポイントと双子の娘が喜んだ商品

関連記事

  • 実家は子どもに危険がいっぱい!100均グッズで安全対策じじばば気をつけて

  • 郵便屋さんが届けてくれる!郵便局のネットショップを使ってみよう!

  • 外出におすすめのおもちゃ!親子で楽しく外出するためのポイント

  • 【2015年版】幼稚園児男の子が絶対喜ぶクリスマスプレゼント5選★

  • 今までの熊本土産とは違う!一度は食べて欲しい本当に美味しかった熊本土産!

  • グロッバーレビュー!globber 5in1は三輪車からキックボードに変身!