1. TOP
  2. 商品紹介
  3. BBクリームとCCクリームは何が違うの?特徴とおすすめ6選

BBクリームとCCクリームは何が違うの?特徴とおすすめ6選

商品紹介
この記事は約 5 分で読めます。

【PR】

何かと忙しい毎日にうってつけのBBクリームやCCクリーム。

私は、毎朝BBクリームとパウダーを塗り、ベースメイクは終わり。

1本で日焼け止め効果まであるので、一度使い始めたら手放せない便利なアイテムです。

私が今まで使ってきたのは「BBクリーム」ばかり。

「CCクリーム」は美容口コミサイトやドラッグストア等で見て、

名前と1本でいくつもの役割を持っているということは何となく知っているものの、

具体的にどういうものかは知りませんでした。

あなたはBBクリームとCCクリームの違いを知っていますか?

そこで今回は、BBクリームとCCクリームの特徴をまとめてみました。

 

BBクリームとCCクリームの違い

BBクリーム・CCクリームどちらも様々な役割を兼ね揃えているクリームです。

通常なら、下地やコントロールカラー、コンシーラー、ファンデーション、パウダー等

さまざまなアイテムを重ね、ベースメイクをしていきますが

BBクリームやCCクリームは基本的には1本でベースメイクを済ませることが出来ます。

 

BBクリームの特徴

BBクリームは日焼け止め、下地、ファンデーションの3つの機能をもち、

しっとりした使い心地で、カバー力があるのが特徴。

元々オイリー肌の方等、ベタ付きが気になる方は、

上からフェイスパウダーを付けるとサラサラに仕上がります。

 

CCクリームの特徴

CCクリームは下地とコントロールカラーの2つの機能をもっており、

BBクリームに比べるとナチュラルで薄付きに仕上がります。

元々の素肌を活かして、厚塗り感のない自然な肌に仕上げたい時にピッタリです。

もし、カバー力をプラスしたい時は、CCクリームの上からファンデーションを重ねるのがオススメです。

その時の気分で調節して、好みの質感を作って下さいね。

 

結局どっちを選べば良いの?

BBクリームが下地の機能をもったファンデーション

CCクリームがファンデーションの機能をもった下地、というそれぞれの特徴を理解して、

その時のシーンや自分の仕上がりの好みに合わせて選んでみましょう。

カバー力が欲しいのであればBBクリーム、

ナチュラルに仕上げたい時はCCクリームを選んでみて下さいね。

 

口コミで人気のBBクリーム 3選

ちふれ化粧品 BBクリーム

出典:Amazon

税別800円とお手頃なのが嬉しい、ちふれのBBクリーム。

私も現在愛用中で、もう何本目か分からないくらいずっと使っています。

娘の送り迎えやスーパーに買い物等のちょっとした外出には十分なカバー力です。

塗るだけで、毛穴も目立たなくなり、しっとりしたお肌に仕上がります。

 

オイリー肌の私はこのBBクリームだけだと少しべたついてしまうので、

その上からセザンヌのパウダーUVシルクカバーパウダーの01ライト)を付けています。

細かいパールが入っていて、程良くつや肌になれますよ。

 

モイストラボ BBエッセンスクリーム

出典:Amazon

モイストラボのBBクリームは、保湿力を重視したい方にオススメ。

程良いカバー力で、のびが良くムラ無くお肌にしっかり馴染みます。

化粧ポーチにちょうど良いサイズ感も嬉しいポイントです。

 

レシピスト おしろい要らずのBBクリーム

出典:Amazon

レシピストのBBクリームは、なんと言ってもパッケージが可愛い!

手書き風のイラストがオシャレで、そのまま置いておいてもインテリアに馴染みます。

パッケージの可愛らしさに私も一目惚れして、今、とっても気になっているブランドです。

オンライン中心で販売していることで、品質にこだわっているのに低価格なのが嬉しいポイント!

こちらのBBクリームはテカりにくく、とってもサラサラに仕上がるので、

BBクリームのベタつきが気になる方にぜひ試して頂きたいクリームです。

 

口コミで人気のCCクリーム3選

SUGAO エアーフィットCCクリーム

出典:Amazon

「SUGAO(素顔)」というブランド名の通り、

薄付きで、素肌をナチュラルにキレイに見せてくれるCCクリームです。

ライトで軽い付け心地なので、

ベースメイク特有の肌に塗っている感覚がなく、一日中快適に過ごせます。

 

毛穴パテ職人 ミネラルCCクリーム

出典:Amazon

CCクリームなのに、しっかりしたカバー力が人気の「毛穴パテ職人ミネラルCCクリーム」。

気になるシミやソバカス、ニキビ跡、毛穴をキレイに目立たなくしてくれます。

時間が経ってもテカりにくく、さらさらマットなお肌をキープ出来るので、

オイリー肌の方にもオススメです。

 

HSC COLLAGEN CCクリーム

出典:Amazon

塗るサプリ」という謳い文句がインパクトのあるCCクリーム。

プラチナ配合で、気になるフェイスラインをキュッと引き上げる効果も期待出来ちゃいます!

カバー力も十分なので、このCCクリームに色つきのリップを付けるだけで、

ちょっとしたお出掛けはバッチリです。

 

まとめ

出典:photo AC

いかがでしたか?

1本でいくつもの役割をもつBBクリームやCCクリームは時短にもなり、とっても便利。

BBクリームとCCクリームの違いを理解して、

あなたの好みにピッタリ合う、お気に入りのクリームを探してみて下さいね!

肌がキレイに見えるだけで、きっと一日楽しく過ごせますよ。

この記事のタイトルとURLをコピーする
あなたにおすすめの記事

\ SNSでシェアしよう! /

イクジラの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

イクジラの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

hinna

hinna

兵庫県在住、4歳の娘をもつシングルマザー。
アパレル・雑貨店の販売経験をもち、おしゃれが大好き。
最近はユニクロやGU等のプチプラファッションを楽しんでいます。
また、趣味でミシンでの小物作りや編み物、ギター弾き語りも。

子育てはシンプルだけれど、難しい。
悩むことも数え切れないほど・・・
ですがせっかくの子供との大切な時間をもっともっと楽しみたくて、
毎日の中に「ワクワクすること」を探すようにしています。

ファッションや美容など、頑張るママへの「ワクワク」を
記事でお届けできたらな、と思っています。

この人が書いた記事  記事一覧

  • 市販のスポンジで簡単かわいいクリスマスケーキレシピ5選

  • 二度のうつを乗り越えた私がストレスを溜めないためにしている5つの習慣

  • 「キャラ弁」作りが苦手でも大丈夫!簡単に出来るかわいいお弁当アイディア5選

  • 寝かしつけでイライラして怒鳴るのは卒業!寝る前に絵本がおすすめの理由

関連記事

  • マスキングカラーの価格や販売店って?楽天やロフトで人気のペン型塗料が凄い!

  • 無印良品好きの私がオススメする買って本当に良かったもの5選

  • ラブ編み作り方!メイキングトイ!ラブ編みポーチに子供と挑戦!

  • イヤイヤ期に楽しくお風呂に入れる方法!キャンドゥのバスクレヨンが優秀

  • 音が出ないおもちゃマグネフとは?魔の2歳児が集中して遊べた知育玩具

  • 小学生にもおすすめ!超大型塗り絵「NuLIE(ヌーリエ)」をやってみよう!