1. TOP
  2. 教育
  3. 子どもを海外留学させたい!芸能人ママの子どもたち~海外留学事情~

子どもを海外留学させたい!芸能人ママの子どもたち~海外留学事情~

教育 育児 子育て 習い事
この記事は約 5 分で読めます。
ここ5年ほど、子どもを留学させたいという親御さんが急増しているそうです。
背景には、これからの小学生や中学生が直面する教育改革があると考えられています。
現在中学生の我が家の息子も小学校から英語の授業が始まっていました。
そして、まだ保育園児の次男のお友達は英語スクールに通っていたりします。
頭の柔らかい幼児は日本語と英語と同時に一気に覚えてしまうらしく、驚きました。
先日、松嶋菜々子さんの娘さんが海外留学をするというニュースを観ました。
そういえば、芸能界でもお子さんを海外留学させている芸能人ママが増えていますよね。
そこでどのような理由でどこへ留学しているのかまとめてみました。
 

子どもを留学させている芸能人

松嶋菜々子

 

 

 

 

 

 

松嶋菜々子さんは2020年は女優業を休業して、長女の海外留学に同伴しているそうです。長女は中学を卒業後、バレエをはじめとしたアートを本格的に学ぶため、イギリスの世界最高峰と言われる名門バレエスクールに留学しているそうです。以前から都内の有名バレエスクールでレッスンを受けたり、留学に向けて英語塾にも通っていたそう。松嶋さんは、「感性を伸ばしてあげたい。さらに親元を離れることで大きく成長できる。」と言っていました。ちなみにホームページによると、学費だけで年間400万円程かかるそう。このおふたりの娘さんなら容姿も相当優れていそうですよね。これからが楽しみですね。

紗栄子

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最近、那須で牧場の経営者になったいう紗栄子さん。ボランティアにも積極的に参加されたり、何をやるにもパワフルなママというイメージです。紗栄子さんの2人の息子は2017年からロンドンの寄宿学校へ通っていますが、ここは英国きっての名門校だそうで、日本でいうと東京大学レベルだそう。どうやら紗栄子さんのボランティア活動が合格の決め手になった模様。紗栄子さんによると留学させた理由は、日本では自身の仕事柄どうしても不自由な生活を強いてしまったことから、子どもに合った環境を提供してあげたいからなのだとか。「親の私が出来ることは、彼らの自信を育てることと、その時々にそれぞれに合った環境を一緒に見つけてあげることだから」とつづっています。息子さん二人は運動神経も良さそうですよね。
 

高嶋ちさ子

 

 

 

 

 

 

テレビでも大活躍中の高嶋ちさ子さん。高嶋さんはソニー創設者一族の会社員の方とご結婚されて、2020年現在2人の息子さんがいらっしゃいます。長男は現在中学2年生で小学校卒業後に留学されていましたが、新型コロナウイルスの影響で日本に帰国しているそうです。次男はと言いますと、国内のインターナショナルスクールに通っているようです。長男の留学先の国については、アメリカだということは分かっています。留学内容は、音楽の勉強のためだと思われがちですが、そうではなく普通の勉強のための留学だそうです。長男はチェロをやっていましたが、挫折。まだやりたいことが見つかっていないそうです。

鈴木紗理奈

 

 

 

 

 

 

鈴木紗理奈さんのひとり息子である莉音君は、イギリスのーディングスクールに通っているそうです。ボーディングスクールとは、「全寮制の学校」を指します。国ごとに体制や教育内容に少しずつ違いがありますが、全寮制の場合が多く、24時間体制で友人や教師たちと関わりながら人間性を磨いていきます。9歳で留学とはすごいですね!ハリーポッターへの憧れから海外生活をしたいと言いだし、「お願い。ママ行かせて。」と自分からお願いしてきたそうです。紗理奈さんも寂しいでしょうね。でも、この決断をした紗理奈さんと息子さん、本当にすごいと思います。

MUNEHIRO BLOG

~番外編~自分が留学した芸能人

鈴木亮平

 

 

 

 

 

 

 

 

英検1級を取得済みの鈴木亮平さんは、子どもの頃から英語に対するあこがれを持っていたそうです。高校の時に1年間留学をしました。帰国後は東京外国語大学へ進学し、大学生の時に英検1級を取得したそうです。絵などの才能も持っていることは知っていましたが、英語も堪能だったんですね!

Neutral Suzuki Ryohei Official Blog

相武紗季

 

 

 

 

 

 

 

 

デビューしたときには、すでに英検2級を持っていた相武紗季さん。中高一貫教育の私学在学中から英語が話せたようです。デビュー後にカリフォルニアの語学学校へ5ヶ月間留学しました。現在はふたりのお子さんのママです。これからどのように子どもたちを育てていくのか楽しみです。

キンタロー。

 

 

 

 

 

 

 

 

キンタロー。さんは高校時代にカナダへ2度短期留学した経験があります。意外と言えば意外ですよね。短期留学だけとは思えない自然な英会話をテレビで披露したこともあるそう。キンタロー。さんは英語力だけではなく、身振り手振りなどをうまく使うノリの良さというスキルも持ち合わせているようです。

キンタロー。オフィシャルブログ

この記事のタイトルとURLをコピーする
あなたにおすすめの記事

\ SNSでシェアしよう! /

イクジラの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

イクジラの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

lucy0108

14歳、1歳の息子がいます。年の差育児にばたばたしながら毎日奮闘中です。何事も無理をし過ぎず、頑張り過ぎず、肩の力を抜いてラクに笑って暮らしていくことを日々の目標としています。
よろしくお願いします。

この人が書いた記事  記事一覧

  • おうちでカフェ風ドリンクを楽しもう!不器用な私でも作れる簡単おしゃれメニュー

  • 子どもを海外留学させたい!芸能人ママの子どもたち~海外留学事情~

  • おしりふきコスパランキング!枚数に対する価格が安い人気のおすすめ商品はコレ!

  • ママタレ以外に意外な人も!?芸能人プロデュースのおしゃれベビー服ブランド5選

関連記事

  • 小学生向けのおすすめ本~娯楽編3選~子どもの好奇心を刺激する!

  • 感動間違いなし!NHKみんなのうたCRaNE「おおきなおなか」はママに聴いてもらいたい!

  • 二黄卵見分け方ってあるの?二黄卵でゆで卵を作ると断面はどのようになるか実験!

  • 子供がYouTube動画ばかり見すぎ!制限するより効果があった我が家の対処法

  • 子ども英語のハロウィンの歌!おすすめ動画10選とハロウィン豆知識

  • スマホの写真・動画を家族で共有するアプリ「みてね」を使った感想