子ども服や小物の型紙2つのおすすめサイト!手作りした作品も紹介
【PR】
子どものお洋服ってすぐ着れなくなっちゃうし、ある程度の年令になると子どもの好みも出てくるので選ぶのもなかなか難しくなってきますよね。
そこで私は、子どものお洋服を自作するようになりました。
とはいえ、独りよがりなものを作っても子どもは着てくれません。
だから、布選びからデザインの一部まで子どもに選んでもらうようにしています。
子どもも、自分で選んだものだと喜んで着てくれますし、目の前で作っていても邪魔をしないでいてくれるものです。
今回は、私がよく利用させてもらっているおすすめの型紙屋さんサイトを2つ、紹介させていただきます。
La-suila(ラ・スーラ)
La-suilaさんは私が初めて出会った型紙屋さんのサイトです。
ベビーからキッズのお洋服や小物、ママサイズのお洋服や小物の型紙があります。
型紙はぬい代がついているので、型紙どおりに布を着ればすぐに縫い始めることができます。
家庭用ミシンで作ることを前提とした説明つきで、わからないところはメールで質問することもできます。
一部ダウンロード販売の型紙もあります。
販売されている型紙の点数は少なめですが、初めてで何を作ろうか迷っている人にはとても良いサイトだと思います。
La-suilaさんの型紙「女の子プルオーバー」と「毎日ニットパンツ」で作ったパジャマです。
パジャマに使った「女の子プルオーバー」の型紙を使って、アナ雪風チュニックを作ってみました。
「スカッツ」と「丸衿ワンピース」で娘の大好きなミニーちゃん風スカッツとワンピースも作りました。
Rick Rack(リックラック)
Rick Rackさんは非常に沢山の型紙を販売しているサイトです。
ベビーからキッズ、レディース・メンズの大きいサイズまでさまざまなお洋服の型紙はもちろん、リュックサックやバッグ、お財布などの型紙も充実しています。
生地やソーインググッズ、副資材も販売されています。
こちらのサイトの型紙もぬい代がついているので、型紙どおりに布を切ればすぐに縫い始めることができます。
一部ロックミシンでの説明もありますが、ロックミシンがなくてもできるように説明がついているので安心です。こちらのサイトも、わからないところはメールで質問することもできます。
Rick Rackさんの「スウェットパンツ」と「スクールパンツ」で作りました。市販の子どものパンツでは左右にポケットのあるデザインのモノは少ないので困っていました。そこでRick Rackさんにメールで問い合わせたところ、こちらのパンツを教えて下さいました。
Rick Rackさんの「スマイリーリュック」(左)とLa-suilaさんの「キルティングリュック」(右)です。どちらも娘に好評で、出かける時は毎日のように背負っていました。おむつやおしりふきくらいなら十分に入ります。
失敗しても大丈夫!
今でこそ、子どものお洋服作りが趣味となっている私ですが、作り始めた頃は失敗も多く、布の縦と横を間違えたり、パーツの裏表を間違えたり、説明書の写真と自分の作ったものが全く違うものになっていたりと大変でした。
でも、いくつか作るうちに楽しくなってしまい、今では暇さえあれば「次は何を作ろう?」と考えています。
子どもは大きくなってくると、親の作ったものはなかなか着てくれなくなってくるといいます。それまでの短期間ではありますが、お子さんと一緒に布選びからハンドメイドを楽しんでみませんか?
きっと楽しい思い出になりますよ。