簡単・丈夫でいっぱい入る!手作りハロウィンお菓子バッグの作り方
【PR】
もうすぐハロウィンの季節。子ども同士、あるいはママ友たちとハロウィンパーティーを考えている方もいらっしゃるのではないでしょうか?そこで今回は、ハロウィンパーティーに欠かせないお菓子を入れるハロウィンバッグの作り方をご紹介します。
この記事の目次
ハロウィンお菓子バッグの材料
オレンジの色画用紙(A4サイズでOK)・・・1枚
折り紙・・・1枚(色画用紙でも代用可)
【道具】はさみ、両面テープorのり、ホチキス、鉛筆、定規、マジックor色鉛筆
ハロウィンお菓子バッグの作り方
私が実際に作ったハロウィンお菓子バッグの作り方を写真入りで、説明します。
色画用紙に線を書く
色画用紙を半分に折ります。ティッシュ箱のサイド(口が開く部分)のサイズを測り、横の長さ、縦の半分の長さを色画用紙の折口の所に書きます。
その線の上にかぼちゃの顔を描きます。
切り抜く
書けたらはさみで切ります。広げると写真のような形になります。中央の四角い所はティッシュ箱を貼り付けた時、底に来る部分です。
切ったら好きな色で顔を塗りましょう。
ティッシュ箱を切り抜く
片方のサイドを開け、ティッシュの取り出し口側と底面側を切り抜きます。色画用紙を貼った時、見えないように切っておきましょう。
持ち手を作る
両側に残ったサイドが持ち手部分になります。このままだと太すぎるので、両サイドから約1㎝ずつ切り込みを入れ、内側に折り返します。
折り返したら、先端をつなぎ合わせてホチキスで2カ所留めます。この時、先ほど折り返した部分を押さえるようにホチキスで留めるようにしましょう。
紙を貼る
最後には持ち手部分に折り紙を(色画用紙でも代用可)、箱部分には色画用紙を貼ります。のりでも良いですが、両面テープの方がしっかり接着することができます。
これで完成です。
まとめ
材料はどの家庭でもほぼ出てくるティッシュの空き箱。買ってくるものも色画用紙くらいという今回のハロウィンバッグ。しかも丈夫でかなりの量が入ります。大勢の子ども達でお菓子交換をして回るのに最適ですね。
ちょっと変わったハロウィンバッグが作りたい方にはこちらもおすすめです^^
ロハコや楽天では、ハロウィン特集のセールも開催しているので、オシャレなアイテムや
ハロウィンパーティーグッズなどをお得に購入して、楽しみましょう!