パーティーの飾りを簡単手作り!クラフトペーパーでハニカムボールの作り方
【PR】
お子さんが生まれると誕生日やクリスマスパーティーなどホームパーティーの機会も多くなります。飾りつけしたいなと思って調べるとフラワーポンポンと並んで最近よく見かけるのがハニカムボール。おしゃれな天井飾りですが、1個ずつ買うとけっこうな金額になってしまいますよね。そこで今回は100均の材料で一度にたくさん作ることが可能なハニカムボールの作り方をご紹介します。
この記事の目次
1.材料
クラフトペーパー(ちよ紙)…20枚
糸またはたこ糸
厚紙(菓子箱など)
【道具】ボンド、コンパス、はさみ、ホチキス、両面テープ、目打ち(なければ縫い針)
2.作り方
1.クラフトペーパーを折る
クラフトペーパーを半分、半分と折りながらじゃばら折りにします。
2.円を描いて切る
先ほど折った折り紙を広げて、縦半分に折り、中心点に合わせてコンパスで円を書きます。
書いたら、5~6枚を重ねて、ホチキスで2カ所留め、はさみで切ります。
丸く切り抜いたら、じゃばら折りと垂直になるように円を半分に切ります。
3.貼り合わせる
あとは半円を写真のように交互に貼り合わせます。まずじゃばら折りしたうちの山折りにボンドを塗り、貼り合わせます。次は谷折り部分にボンドを塗り貼り合わせます。
山折り→谷折り→山折り…の順番で交互に貼っていきましょう。
4.穴を開ける
てっぺんのあたりに目打ちなどを使って穴を開け、糸を通します。
目打ちがない場合は縫い針に糸をつけて2~3枚ずつ紙に通していけば糸を通すことが可能です。
5.厚紙を貼る
貼り合わせて作った半円より一回り小さい半円を厚紙で2枚作り、最初と最後にボンドで貼ります。
6.両面テープをつけて完成
最後に片方の厚紙に両面テープを貼ります。上下・中央の3カ所に付けましょう。
使う際は広げるだけです。もし両面テープがはがれてしまいそうな場合は、ゼムクリップで2,3か所挟むと良いですよ。
3.アレンジいろいろ
1.大きいサイズや小さいサイズも
1/4サイズの小さいハニカムボールを作る場合は、クラフトペーパーを縦半分に切ってから5等分のじゃばら折りにしてください。その後横半分に折って1/4サイズの折クラフトペーパーにすると折り線を付ける手間が省けます。先ほどのものより大きいサイズを作りたいときは、模造紙サイズのクラフトペーパーを正方形に切って作ればできます。
2.いろいろな形にも挑戦
円ではなくハートなどさまざまな形に切っても楽しめます。そのときは、形の向きに注意しましょう。じゃばら折りが横向きになるように形を書いて切り抜き、半分に切ります。
その後の作り方は先ほどと一緒です。
まとめ
法則さえ覚えてしまえば単純作業でできてしまうハニカムボール。小さいサイズの方が枚数も少なくて済み作業も少ないので、小さいサイズをいくつか作り、アクセントに大きいサイズを作るというのも良いですね。
壁に飾るハニカムフレークの作り方は「クラフトペーパーでパーティーの飾りを簡単手作り!ハニカムフレークの作り方」でご紹介しています。どちらも一度作れば何度か使い回すことも可能ですので、ぜひ作ってパーティーの雰囲気を盛り上げてくださいね。