京都の鳴き砂の浜!琴引浜なぜ鳴くの?ワイルドな温泉も楽しみのひとつ
【PR】
日本にいくつかある鳴砂の浜を、あなたはご存知でしょうか?砂浜を歩くとキュッキュッと砂がこすれる音がする砂浜です。今回は京都府の北端に位置する国定公園「琴引浜」をご紹介します。近所には、ワイルドな温泉もあり楽しみ方いろいろおすすめスポットです
この記事の目次
鳴砂は、どうして鳴くの?
琴引浜の砂に多く含まれる石英は、きれいな水や空気などで十分に洗われると、その表面の摩擦係数が極端に大きくなる性質があります。そのため砂がある程度の塊で動く際に特有の音が鳴るのだそうです。つまり鳴砂の浜は特にキレイな砂浜、ということですね。鳴砂は汚れることで、たちまち鳴かなくなるそうです。
琴引浜ってどこ?
画像引用元;じゃらん
京都府の北端に位置する京丹後市にあります。
最寄駅は網野駅ですが、駅からは遠いです。駅前よりバス(大人200円/小学生100円)で行けます。バス停から徒歩10分です。お子さんが小さい場合は、自家用車で行くことをお勧めします。駐車場あり。(2015年は500円でした。)
ナビに〒629-3112と入力してください。
琴引浜鳴き砂文化館
画像引用元;京都府
鳴き砂のことが学べる他、砂や貝殻を使ったキャンドルや万華鏡作りなども体験できますよ!貝殻のフォトフレーム作りも人気です。お土産コーナーも充実してます。
琴引浜鳴き砂文化館
琴引浜には温泉もある
実は琴引浜にはワイルドな露天風呂があるんです。脱衣所など一切ないので、足湯として利用してみてもいいですね。小さいお子さんは滑らないように気をつけて下さいね。
周辺には温泉旅館や民宿など、たくさんあります。ゆっくり温泉に入りたい方はそちらを利用して下さい。
ワイルドな露天風呂の位置、その他の温泉、宿泊施設情報はこちらから→琴引浜観光宿泊組合
まとめ
画像引用元;じゃらん
駐車場から浜に降りると、ボランティアのガイドのおじさんがいて、砂の上手な鳴かせ方や、太鼓のような音がする場所などを教えてくれます。
夏も海水浴客でにぎわっていて良いですが、春なら静かで砂もきれいでおススメです。今年の春は琴引浜で、家族でゆったりした時間を過ごしてみませんか?