小学生に絶対に読んで欲しい人気の本50冊!読書嫌いでもスラスラ読める
【PR】
4月23日は「子ども読書の日」です。私の家では、子どもが小学生になってから、親が子どもの本を選んだり、面白い本を見つけて子どもにすすめる機会が減りました。本当は幼い頃のように本を探してあげたいけれど、何を選んだらいいのか分からない。そんな自分自身の経験から、小学生におすすめの本を調べてジャンル別にまとめてみました。保護者の方におすすめの本6冊も含め、全50冊を紹介させていただいています。
この記事の目次
算数の本 (5冊)
1.『小学1年生のさんすう練習帳』
1日10分で無理なく学べます。
2.『一生使える「本当の計算力」が身につく問題集 小学生版』
小学校で習う計算問題を最短・最速で解くための考え方が解説されています。
3.『算数がメチャとくいになれる本―秋山仁のおもしろ授業 』
図解・まんがを使った楽しく学べる算数の上達法。小学校中高学年向き。
4.『小学校6年間の算数が6時間でわかる本』
小学生から学生・大人まで使える本。
5.『算数と国語を同時に伸ばすパズル 入門編』
宮本算数教室で実際に使われている問題をアレンジした本。小学校全学年用。
国語の本 (7冊)
1.『なぞらずにうまくなる子どものひらがな練習帳』
カタカナ版の本もあります。
2.『ていねいに書くクセがつく 子どものえんぴつ文字練習帳』
ひらがな、カタカナ、小学校低学年で習う漢字の一部を含む練習帳。
3.『「ことば力」が身につく! 小1〜小3 語彙力アップ・パズル』
楽しく言葉を増やしながら、子どもが夢中になれる45問。
4.『いちまるとはじめよう!わくわく漢検 8級』
漢字を用いた遊びのページや、パラパラまんがになるシールなど、楽しい要素があり取り組みやすい本。8級は小学3年生修了程度です。
5.『中学生までに読んでおきたい日本文学(全10冊)』
名作の短編が揃った、書店で人気の本。小学校高学年以上向き。
6.『エピソードで覚える!百人一首おけいこ帖』
朝日小学生新聞の人気連載が本になりました。
7.『これでカンペキ!まんがでおぼえる敬語』
中学受験や面接にも役立つ敬語の本。著者は齋藤 孝さんです。
理科の本 (6冊)
1.『ポケット版「なぜ?」に答える科学のお話100』
ポケット版なので持ち運びにも便利です。
2.『みんなで遊ぼう!がくしゅうすごろくゲーム科学編』
20種類以上のすごろくで遊びながら宇宙、動物、人体などの知識が身につきます。
3.『ビジュアル理科事典』
生物、宇宙、地球、化学、物理の分野を網羅しています。小学生から大人まで。
4.『ドラえもん科学ワールド はじめてのふしぎ』
科学にまつわるふしぎで子どもの知的好奇心を満たしてくれる楽しい本です。
5.『理科好きな子に育つ ふしぎのお話365』
10分あれば読める短いお話が365本。
6.『クレヨンしんちゃんのまんが自由研究満点ブック 』
小学生のための理科の自由研究ガイド。
社会の本 (6冊)
1.『ドラえもん社会ワールド お金のひみつ』
知っておきたいお金の歴史や経済のしくみについて詳しく学べます。
2.『ドラえもんの社会科おもしろ攻略 都道府県がわかる』
47都道府県の特色が分かりやすく解説されています。
3.『超ビジュアル!日本の歴史大事典』
多数のイラストレーターの絵や絵巻物、史跡写真の資料なども充実。オールカラーで日本の歴史を楽しく学べます。
4.『学研まんが NEW世界の歴史』全12巻
学校の勉強や受験に役立つまんが。小学生・中学生向け。
5.『未来のお仕事入門 (学研まんが入門シリーズ) 』
170種類以上の職業を紹介。進路を考えるきっかけになる本。
6.『楽しく遊ぶ学ぶ せかいの図鑑』
人気の小学館の子ども図鑑「プレNEOシリーズ」から、最終巻となる第10巻「せかいの図鑑」が刊行されました。あいさつや遊びなど、世界の知識を幅広く集めた本。幼児~低学年向け。
英語の本 (3冊)
1.『英検に役立つ小学えいご絵じてん800』
英検4級・5級の重要単語が収録されています。音声ペン付き。5~12歳向き。
2.『NHKテレビDVD BOOKプレキソ英語Sushitown』
小学生から英語の基礎をもう一度勉強したい大人まで使える本です。
3.『正しく美しい書き方 小学英語 ペンマンシップ ブロック体: ママが教えやすい』
初めて英語を勉強するお子さんがとても書きやすいノートになっています。
体育・スポーツの本 (3冊)
1.『少年野球―上達法がよくわかる完全図解』
完全図解で初心者にも理解しやすい本。
2.『「走る」のなぞをさぐる 高野進の走りの研究室』
元オリンピック代表、高野進さんが走りについて、歴史・科学・正しい練習方法などを教えてくれる本。
3.『ドラえもんの体育おもしろ攻略 マット、ボール、なわとび 』
マット、様々なボール運動、なわとびが楽しく攻略できます。 一輪車のコツも掲載。
料理・家庭科の本 (3冊)
1.『キッチンでおやつマジック大百科』
簡単で作りやすいおやつがたくさんのっています。実験クイズ付き。
2.『たべることがめちゃくちゃ楽しくなる!栄養素キャラクター図鑑』
女子栄養大学の栄養クリニックが全面協力した本。かわいいキャラクターがたくさん出てきます。
3.『はじめての手づくりかんたんかわいいソーイング』
はじめてでも簡単にできる布アクセサリーやフェルトのマスコット、刺繍小物などの作り方を紹介。
工作・美術の本 (3冊)
1.『描いてみよう!ディズニーキャラクター アナと雪の女王』
やさしい解説付きでアナやオラフなどのキャラクターが描けるようになります。
2.『のりのいらないペーパークラフト 妖怪ウォッチふしぎ工作』
はりあわせてできるふしぎな工作で立体のキャラクターが作れます。
3.『FUN!FUN!NuRIE(ファン!ファン!ヌーリエ)~みんなで楽しむ大きなぬり絵の本』
118.9×84.1cm(A0サイズ)の超大判の紙に細密なイラストが描かれた「NuRIE(ヌーリエ)」という塗り絵シリーズのファンブック。72.8×51.5cm(B2サイズ)の「お試し版NuRIE」付録が付いています。
関連記事:アートで癒す魔法の時間が人気!17冊のおすすめ大人の塗り絵と楽しみ方まとめ
音楽の本 (1冊)
1.『オーケストラの絵本』
CD付き。オーケストラの名曲や有名音楽家、楽器の解説などがあり、家族で楽しめます。小学校高学年から大人まで。
生活・防災の本 (2冊)
1.『楽しく遊ぶ学ぶ くふうの図鑑』
東日本大震災の際に被災地の生活を取材し、いざというときの情報や工夫などが集められています。他に日常生活に役立つ工夫ものっています。幼児~低学年向け。
2.『まんが入門シリーズ もしものときのサバイバル術』
火おこし、水の確保など、様々な危機的状況に対応する力が身に付けられる本。
物語の本 (5冊)
1.『世界でいちばん貧しい大統領からきみへ』
世界で注目されているウルグアイの元大統領ホセ・ムヒカ氏から日本へのメッセージ。10歳から。
2.『wonder ワンダー』
生まれつき顔に障害のあるオーガスト。10歳で初めて学校に通うことになり・・・。全世界で300万部突破の感動作。10歳から。
3.『笑い猫の5分間怪談 (1) 幽霊からの宿題』
怖いけどおもしろい、1話5分で読める怪談集。
4.『ふしぎ駄菓子屋 銭天堂』
ふしぎな駄菓子屋で売っているふしぎなパワーとは何か?小学校中学年以上向き。
5.『新訳 赤毛のアン〈上〉完全版 』
名作のノーカット完全版。小学校中学年以上向き。
保護者の方へおすすめの本 (6冊)
1.『4コマですぐ分かるみんなの防災ハンドブック』
東日本大震災をきっかけに話題となった4コマ漫画防災ブログが書籍に。お子さんも読みやすい本です。
2.『震災のときあったらいいもの手帖』
阪神淡路大震災を体験した主婦の方が東日本大震災後の情報を加味してまとめた本。手帖サイズで持ち運びに便利。
3.『幼児・小学生のための身長をグングン伸ばすための本』
規則正しい生活が子どもの成長にとってどれだけ大切か、各分野の専門家の解説でとてもよく分かります。
4.『子どものうつがわかる本―わが子の心、見えていますか?』
小・中学生の13%がうつ傾向にあるといわれているそうです。うつのサインに早く気づいてしっかり治すために役立つ本。
5.『東大合格請負人の子どもの学力が伸びる「勉強スイッチ」の入れ方』
子どものやる気に火をつける方法が満載の本。
6.『小中学生のスポーツ栄養ガイド スポーツ食育プログラム』
スポーツをしているお子さんの健康サポートに役立つ本です。
まとめ
小学生になると、子ども自身が自分で読みたい本を選ぶ機会も増えますが、
親としても、子どもが知らない素敵な本を探し出してあげられると
やはり嬉しいですよね。
本が好きな私としては、様々な本との出会いで子どもが
より充実した時間を過ごしてくれたらいいなと思っています。