簡単!揚げない大学芋の作り方☆運動会や遠足のお弁当にもおすすめ!
【PR】
人気メニューの大学芋ですが、カロリーが気になる方も多いのではないでしょうか?また、小さなお子さんがいるご家庭だと揚げ物を作るのは大変ですよね。私はよく、レンジを使って揚げない大学芋を作ります。簡単にできて、小学生の子どもも大好物です!ここでは、我が家の揚げない大学芋の作り方を紹介させていただいています。冷めても美味しいので、運動会や遠足などのお弁当のおかずにもおすすめです。
この記事の目次
揚げない大学芋の作り方
材料
・さつまいも 3本
・油 大4
●たれの材料
・砂糖 大2
・はちみつ 大3
・醤油 大1
・お酢 小1
・水 大1
作り方
①さつまいもの皮を剥き、一口大に乱切りして水にさらす。皮はところどころ残していますが、これはお好みで。
②耐熱皿にさつまいもを並べてラップをかけ、レンジに入れ500Wで6分程加熱する。ここでは2回に分けてレンジに入れています。
③フライパンに油を入れて温まったらさつまいもを入れて炒める。こんがり色がついたらキッチンペーパーを敷いたお皿に取り出す。ここでも2回に分けて炒めました。2回めに油が少なければ少し足して下さい。
④たれの材料を鍋に入れて混ぜながら温める。砂糖が溶けたら、たれをさつまいもにからめてできあがり。ごまがあればちらしてもいいですね。
・たくさんできるので余ったら冷凍しておき、自然解凍して食べています。
・小さなお子さんは喉に詰まらせないよう、気をつけてあげてくださいね。
まとめ
さつまいもは食物繊維やビタミンCが豊富な優秀食材です。揚げない大学芋はヘルシーで、子どものおやつやおかずにも最適。また、大人が甘いものを食べたくなった時にもいいですよね。簡単調理でおいしい秋の味覚を楽しんでみませんか?