関東在住者必見!茨城県民の日に無料・割引になるレジャー施設
【PR】
11月13日といえば茨城県民の日!2016年は日曜日とあって、家族で出かけるまたとないチャンスなんです。そして、実は茨城県民の日で無料になる施設は県内の観光施設だけじゃないって知っていましたか?そこで今回は子どもたちが思いっきり楽しめる無料・割引施設をご紹介します。茨城県民じゃなくても無料で利用出来る施設もあるので茨城県民じゃないし・・・なんて思わずぜひご覧ください!
この記事の目次
1.茨城県内の無料・割引施設
1.日立かねみ公園(誰でも!)
HP:日立かねみ公園
遊園地ゾーンと動物園ゾーンからなる日立かねみ公園。こちらのレジャーランドの入園料が無料になります(のりもの券別途必要)。
こちらは県民じゃなくても利用できるので、遊びに行くのも良いですね。
【アクセス】
磐自動車道「日立中央I.C」から、日立有料道路、県道36号線経由し、二つめの信号(国道6号線)を左折、いわき方面へ約3分
2.奥日立きららの里(誰でも!)
HP:奥日立きららの里
全長1188メートル、日本一の長さを誇るスライダーがおすすめポイント!バーベキュー施設やドッグランもあり、自然豊かな園内をゆっくり散歩するのも良いですね。かねみ公園からも近いので無料ならはしごするのもありかも!
【利用方法】
茨城県民の日は来園者全員無料。その他の1都5県+福島県の県民の日は証明書提示で無料。(2016年は埼玉県民の日は月曜定休日なので前日の11/13に代替)
【アクセス】
常磐道「日立中央I.C」より10分
3.アクアワールド・大洗水族館(誰でも!)
茨城と言えば大洗水族館!子ども達も大好きな水族館です。すべての入園者が割引対象になるということで県外からの旅行にもうってつけ!普段ならちょっと高いなと思う水族館も半額近い値段で入れるので嬉しいですね。
【アクセス】
北関東自動車道より有料道路「水戸大洗I.C」より約20分
4.茨城県自然博物館(誰でも!)
宇宙や地球、自然の生い立ちを学べる博物館。恐竜好きな男の子が一度は訪れたい場所が、11月13日は無料になります。屋内だけではなく、東京ドーム3.5倍分の広さを持った屋外展示も。屋内の展示がまだ分からないないお子さんでものびのび散策して楽しめます。
【アクセス】
常磐道「谷和原I.C」より約20分
2.茨城県外の無料・割引施設
1.東武動物公園(埼玉県)
HP:東武動物公園
希少なホワイトタイガーに会える動物園。遊園地と動物園2つを同時に楽しめる大人も子どもも楽しい施設です。とっても広いので、1日いても飽きません。
【利用方法】
茨城県に在学・在住の高校生以下の方は入園料が無料。
入園時に、学生証などの証明書を必ず提示。
【アクセス】
東北道「久喜I.C」または圏央道「白岡菖蒲I.C」より約20分
東武スカイツリーライン「東武動物公園」駅より徒歩10分
2.浅草花やしき(東京都)
HP:浅草花やしき
東京にあるあの花やしきも無料!10月~11月まで「勝手に県民の日」無料キャンペーンを行っており、都民の日を皮切りに、それぞれの県民の日に入園料無料になるんです。つくば市民の日も無料になるということで、つくば市民には2度の無料チャンスがあります。
【利用方法】
県民だと分かる証明書を提示。特別夜間営業時間(18:30~21:00)は適用対象外となるので注意してください。
【アクセス】
都営浅草線・東京メトロ銀座線・東武スカイツリーライン「浅草」駅より徒歩5分
つくばエクスプレス「浅草」駅より徒歩3分
3.成田ゆめ牧場(千葉県)
HP:成田ゆめ牧場
11/7~11/14まで「茨城県民の日&埼玉県民の日」ウィークを開催!牛や小動物とのふれあいはもちろん、アスレチックやユニークな自転車にも乗れます。
【利用方法】
小学生以下入場無料、または家族3世代来場で全員入場無料。
入場窓口にて、茨城県民、埼玉県民と証明できるものを提示(家族3世代来場割引は、全員の提示が必要)
【アクセス】
圏央道「下総IC」から車で3分
4.那須ハイランドパーク(栃木県)
HP:那須ハイランドパーク
小学生以上のお子さんがいらっしゃるご家庭なら旅行ついでに那須はいかがですか?絶叫系から小さなお子さんが楽しめるものまでアトラクションも豊富で、しかも11月の1ヶ月間が対象期間なので予定も組みやすいですね。
【利用方法】
茨城県民と証明できるものを窓口で提示。
10月は東京都民・群馬県民を対象とした割引キャンペーンも行っているので、関東にお住まいの方は要チェックです。
【アクセス】
東北自動車道「那須IC」より約20分。東北自動車道「黒磯板室IC」より約30分。
3.まとめ
県外にある施設は茨城県民にとっては遊びに行くチャンス!この機会にぜひ足を運んでみてください。また、県内にある施設は、県外の方でも無料・割引になる施設がたくさんあります。魅力が低いと思われがちな茨城県にも楽しめる場所はたくさんありますので、この機会に遊びに行ってはいかがですか?