体のゆがみを正して健康に!ゆがみストレッチをはじめよう!
【PR】
まっすぐ立っているつもりでも、まっすぐになっていない。
整体のお仕事をしていると、たくさんそんな人がいらっしゃいます。
さぁ!鏡の前に立って姿勢を見てみましょう。数回足踏みをして自然に肩を落としてください。
肩の高さは左右同じですか?下を見てください。つま先の位置はそろっていますか?
ゆがみがあるあなた!必見です!
今回は、このゆがみを正す方法をお伝えしますね。
この記事の目次
体のゆがみはなぜ起こるの!?
人には、普段から意識しなくてもやってしまうクセというのがあります。
この「クセ」が知らず知らずのうちゆがみとなります。
どんな「クセ」が体のゆがみの原因なのでしょうか?
体のゆがみは食事の際、片側の歯だけで噛んでしまう事が原因
人には「噛み癖」というのがあります。左右両側の歯で均等に噛んでいれば良いのですが
虫歯や歯槽膿漏などが原因で、痛くない方で噛む事があります。
そのままそれがクセになってしまうのです。
体のゆがみはバッグの持ち方が原因
左右どちらかの肩にバッグをかけるクセがありませんか?
バッグを同じ肩にばかりかけていると、それが原因で体がゆがみます。
体のゆがみは子どもの抱っこが原因
赤ちゃんをずっと抱っこしなければならないママ。
利き手を使うために、利き手ではない腕でいつも赤ちゃんを抱っこしているのもゆがみの原因となります。
体のゆがみは足を組む、横座りする事が原因
椅子に腰掛けているとき、ついつい足を組んでしまいます。
その時、足を組む方向が決まっていませんか?
横座りする時、足をくずす方向が決まっていませんか?
他にもいろいろなクセがあると思います。
日々のクセの積み重ねが原因で体にゆがみが生じてしまうのです。
体のゆがみが起こるとどうなるの?
体にゆがみが生じると、肩こりや腰痛、関節痛が起きやすくなります。
さらに、太りやすくなります。なぜかというと、ゆがみで出来た体内の空間を
体はどうにかしようとして、そこに脂肪がつくからです。
体のゆがみは、様々な体調不良の元になってしまいます。
体のゆがみを正す方法とは?!
体のゆがみの原因となるクセを意識しよう
まず自分のクセを知りましょう。そしてそれを改善する意識を持って生活してみましょう。
バッグをかける肩の右から左へ、足を組むのも反対へ。横座りも座り辛い方へ。
赤ちゃんの抱っこも反対の腕へ。
ガムを噛むときは、いつもと反対側の歯で。
ちょっと大変かもしれませんが、思いついたときに治せばいいのです。
体のゆがみストレッチしよう
お風呂上り、筋肉が柔らかいうちに簡単なストレッチをしてみましょう。
仰向けに寝て、両膝を90度に曲げます。
そして横側へ、膝が床に付くようにゆっくりねじります。
顔は足を倒した方とは逆側に向けます。そして息をはきながらそのまま10秒。
反対側も同じように、膝を床につけて10秒キープします。
足が付き辛い方を重点的にストレッチを行うと良いでしょう。
次に、片足を胸につけるように抱え込みます。
そのまま10秒キープ。反対側も同じようにして10秒キープします。
最後に両足を胸につけるように抱え込み、息をはきながら10秒キープ。
こちらも、やり辛い足の方を重点的にストレッチすると効果的です。
まとめ
実は体のゆがみというのは、ある程度は誰にでもあります。
ただ、大きなゆがみは大きなひずみとなり、やがて病を引き起こします。
時々自分の体を鏡を見てチェックしてみましょうね。
気になる場合は専門家のいる医療機関を受診してみましょう。