サンタさんの住所って?カナダのサンタクロースに英語で手紙を送ってみたら返事がもらえた!
【PR】
もうすぐ子ども達が大好きなクリスマスですね♪今年はちょっぴり頑張って、海外のサンタクロースに英語で手紙を書いてみませんか?海外のサービスを利用すれば郵送料だけで手紙を送れるので、費用は格安です。私は昨年、小学生の子どもと一緒にカナダに手紙を送り、返事をもらえました!体験談とともに、住所や送り方の手順などをご紹介します。
この記事の目次
サンタの住所は?カナダの中央郵便局のサービスを利用しよう
「クリスマスを子どもともっと楽しみたいな」
「自宅で英語を楽しく勉強できたらいいな」
そんな思いから、「海外のサンタクロースへ英語で手紙を書こう!」と考えついたのは昨年のことです。
調べてみると、サンタクロースへ手紙を書いたり、手紙をもらえるサービスは国内外でたくさんあるようでした。その中から、私は昨年、カナダの中央郵便局のサービスを利用することにしました。特設のサンタクロースの住所に手紙を出すと返事がもらえるサービスで、費用は郵送料だけで良いというものです。
カナダのサンタクロース宛の住所は以下の通りです。
Santa Claus North Pole HOH OHO Canada
エアメールの書き方
ここで、エアメールの書き方をご紹介します。
〈エアメールの書き方〉
・封筒の左下にAIR MAIL と大きく書く。
・左上に差出人の氏名、住所、国名を英語で書く。
・右下に受取人の氏名、住所、国名を英語で書く。
・右上に切手を貼る。
写真のようなエアメール用の封筒も売られていますし、普段国内で手紙を送る時に使っているような普通の封筒でも海外に送れます。その場合は、左下にAIR MAIL と書くのを忘れないようにしましょう。
切手代は封筒の重さによって変わるので、郵便局で料金を確認すると確実です。
手紙の文面は?
私たち親子がサンタクロースへ手紙を送る時は、まず子どもが日本語で書きたい内容を考え、それをもとに私が英文を作るという方法をとりました。他に、インターネットでサンタクロースへの手紙の例文を調べて参考にしました。内容は、自己紹介や欲しいプレゼントのリクエスト、サンタクロースへの質問などを書きました。
目的があれば子どもは勉強を頑張れる!
昨年、私の子どもはまだ小学2年生だったので、学校でローマ字も英語も習っていませんでした。そこで、「英語のテキストを買って毎日少しずつ勉強してみる?」と提案してみました。
すると子どもは即、「やりたい!!」と返事をくれました。
日頃は遊びが大好きで、自主学習はなかなか難しいのですが、海外へ英語で手紙を送るという目標は子どもを強く惹きつけたようでした。毎日勉強を続けて、あっという間に1冊のテキストを終えました。
ちなみに英語の全文を子どもが一人で書くのはまだまだ難しいので、名前や簡単な単語を子どもに書いてもらいました。
そして3年生になった今年も、「また手紙を書きたい!!」ということで別のテキストを購入し、自分から毎日勉強しています。サンタクロースの力は偉大ですね!3年生は授業でローマ字の勉強をしているので、復習も兼ねることができています。
仮にクリスマス前までにテキストを終えられなかったら、「返事が届いた時のために英語の勉強を続けよう」と誘ってみるつもりでいます。
本当に返事が届いた!
昨年2015年の12月に出したサンタクロースへの手紙に返事が届いたのは、約1か月後の1月のことでした。子どもは本当に喜んでいました。上の写真の通り、かわいいイラストつきの封筒と便箋でした。直筆ではなくコピーでしたが、それでも子どもにとっては特別な体験となりました。
初めての英語学習におすすめのテキスト
お子さんの初めての英語学習におすすめのテキストを2冊ご紹介します。どちらも書くことを重視したテキストで、実際に我が家でも購入して勉強したものです。初めて英語やローマ字を学ぶお子さんでも取り組みやすい内容になっています。
1.「正しく美しい書き方小学英語ペンマンシロップブロック体:ママが教えやすい」
2.「ドラえもんはじめての英語ドリル」
まとめ
小学生のお子さんが英語やローマ字を勉強し、さらにクリスマスを楽しむ方法として、海外のサンタクロースへ手紙を送るという方法はとてもおすすめです。もし、「サンタクロースなんていないよ」というお子さんの場合でも、「海外へ英語で手紙を書いて送る」という計画には興味を持ってくれる子が多いのではないでしょうか?お子さんの学年や成長に合わせて、クリスマスをさらに楽しく、特別な思い出にできたら素敵ですね。