【東海地方】金華山初心者コースなら初めての子連れ登山にもおすすめ
【PR】
この記事の目次
金華山ってどこにあるの?
金華山は岐阜県岐阜市にある標高329mの山です。観光地としても有名で、麓から山頂までのロープウェイや、山頂にある岐阜城などがあるため、通年多くの観光客やトレッキング客でにぎわっています。
金華山は、比較的登山道も整備されているため、初心者や子連れでの登山者も多くいます。
そんな金華山登山について、実際に登ってみた感想も含めてご紹介していきます。
初心者におすすめなルートは?
金華山への登山道はいくつもあり、自分の体力や難易度に応じて選ぶことができます。
その中でも、岐阜公園からアクセスする「瞑想の小径」コースは平日でも利用する登山客やトレッキング客も多く人気なコースとなっています。
頂上の岐阜城までは約1時間ほどで到着できるほか、金華山のなかで最も大きなスギが生えていたり、岐阜市街が見渡せるビュースポットがあったりと、変化に富んだ登山道で初心者でも楽しむことができます。
登山道後半は急な岩場に注意
「瞑想の小径」コースは金華山登山道の中でも初心者向けのコースとして有名ですが、登山道後半にはやや急斜面の岩場があるので注意しましょう。
特に、お子さん連れで岩場のあるハイキングコースや登山道を歩く場合は、万が一に備えて必ずお子さんが前を歩き、すぐ後ろを親御さんが歩くようにして足を滑らせてもすぐに支えらえるようにすることが子連れ登山での正しい歩き方となります。
また親御さんが、お子さんをどうしても抱っこやおんぶをしなければならない場合に備えて、親御さんは必ず両手があく抱っこひもやおんぶ紐を用意しておくとともに、しっかりと足首まで固定できるようなトレッキングシューズなどを履くことをおすすめします。
山頂にはお楽しみポイントもいっぱい!
金華山登山のおすすめなポイントとして、ただ山登りをするだけでなく、山頂ではお子さんも楽しめるスポットがたくさんあるということです。
そんな金華山のおすすめスポットについてもご紹介していきます。
①リス村でたくさんのリスと戯れよう
金華山ロープウェイ山頂駅すぐ近くにはタイワンリスと触れ合えるリス村があります。
ここでは、実際にリスへの餌やり体験などを通して間近でリスを見ることができます。
連休などの観光客が多い時期にはリスもすぐにお腹がいっぱいになってあまり触れ合いに来てくれないようなので、午前中の早めの時間に訪れるか、平日の比較的人の少ない時に伺うことがたくさんリスと触れ合えるチャンスになります。
入場料は4歳以上が200円であり、4歳未満のお子様は大人1人につき1人無料となっています。
②展望レストランでは、絶景をみながら食事も
金華山ロープウェーHPよりhttp://www.kinkazan.co.jp/shisetu.html
山頂には絶景を見ながら食事ができる展望レストランがあります。
山頂まで頑張ったらキンキンに冷えた飲み物やアツアツの食事をご褒美として楽しむことができるので、お子さんにとってもやる気が出るはず。
席数はさほど多くなかったので、連休中のお昼どきには混雑もやや予想されます。
時間帯をずらすなど工夫して、絶景を見ながらの食事を楽しみましょう。
③岐阜城天守閣もみどころ
金華山山頂には、岐阜城があり、城内には資料展示室があるほか、天守閣からは清流長良川を眼下に、御嶽山や恵那山、伊吹山などの山々をはじめ岐阜市内が一望できます。
料金は大人(16歳以上)は200円、小人(4歳以上16歳未満)は100円とお値打ちであり、リス村と合わせて観光していくこともおすすめです。
下りはロープウェイで楽々下山も可能
金華山登山は、登りは頑張って自分たちの足で登り、下りは楽々ロープウェイで降りることができるのも子連れ登山で嬉しいポイントです。
特に登山やトレッキングは下りに怪我をしやすい他、遊び疲れたお子さんを抱っこやおんぶをした状態で登山道を降りるのはある程度山歩きに慣れた人でないと大変だったりします。
そのため、金華山登山では下りはロープウェイを利用する親子登山者がたくさんおり、初心者でも安心です。
ぜひはじめての子連れ登山に金華山登山はいかがでしょうか?