1. TOP
  2. 親子で楽しむ
  3. イベント
  4. 【セントパトリックデー】100均ダイソーで商品発売!話題のセントパトリックデーって何?

【セントパトリックデー】100均ダイソーで商品発売!話題のセントパトリックデーって何?

 2016/02/24 イベント
この記事は約 5 分で読めます。

【PR】

100均ダイソーでも関連商品が販売開始となったセントパトリックデー。世界各地、日本全国でパレードやフェスティバルが開催され、日本でも認知度がどんどん上がっています。そこでどのようなイベントなのか、パレードの開催場所と日程やセントパトリックデーの楽しみ方をご紹介します。

セントパトリックデーとは?

20130314irish_1

出典:Mylohas

セントパトリックデーとはアイルランドでキリスト教を広めた聖パトリック(セントパトリック)が亡くなった3月17日の命日です。アイルランドでは昔からこの日を盛大に祝ってきましたが、ジャガイモ飢饉をきっかけに世界中に移住したアイルランド系移民が世界各地でフェスティバルやパレードなどを行ってきたことで世界中に広まりました。

緑やシャムロック(三つ葉)がシンボルの理由は?

 irish-scenery-323-20

出典:deshow.net

セントパトリックデーのシンボルはアイルランドのシンボルカラーである緑です。アイルランドはその美しい緑の風景が国中に広がっていて、エメラルドの島とも呼ばれています。

shamrock-stpatrick_82r

出典:HelloKids.com シャムロック

シャムロックもセントパトリックデーのシンボルです。シャムロックとは三つ葉のクローバーのことで、3枚の葉がキリスト教の概念である三位一体を表していると聖パトリックが説き、これを用いてキリスト教を広めたと言われていています。

B_78fOSUYAA-0WE

出典:Twitter 緑に染まるシカゴ川

070317-205712

出典:trynext.com 東京タワー

アメリカのシカゴ川は緑に染められ、伊勢神宮の大鳥居、オペラハウス、ピサの斜塔、ムーランルージュなど世界中の有名建築物も緑色にライトアップされます。日本とアイルランドの外交関係樹立50周年であった2007年のセントパトリックデーには東京タワーも緑色に染まりました。

全国で開催されるパレード・フェスティバルを観に行こう!

141H6911ww

出典:INJ

3891 3881 3901

出典:おでかけガイド アイリッシュダンス/物販販売/ゲーリックフットボール体験@代々木公園

アイルランドと言えば緑とギネスですが、それだけではありません。タップダンスの由来とも言われるアイリッシュダンス、アイリッシュハープやバグパイプなどが代表的なケルト音楽、ハーリングやゲーリックフットボールなどのスポーツといったように独自の文化が発展した国です。子ども達も気軽に異文化に触れあうことができますので、ぜひパレードやフェスティバルに行ってみてください♪

パレード

2016年3月12日(土)

横浜、伊勢、熊本、福岡

2016年3月13日(日)

千葉、松江、福岡

2016年3月19日(土)

名古屋、沖縄

141H7177ww  141H6782ww

出典:INJ

パレード&フェスティバル

3月20日(日)

東京、大阪、高松

詳しくはパレード・フェスティバルを主催しているアイリッシュネットワークジャパンのウェブサイトをご覧ください。

緑のアイテムやシャムロックモチーフを身に付けよう!

6143191_orig

出典:insideaparade.weebly.com ダブリンのパレード

Ireland_festival

出典:INJ 東京表参道でのパレード

1枚目はアイルランドの首都、ダブリンでのパレードの写真です。パレードを観覧している人々全員が緑のアイテムを身に着けている様子が分かります。3月17日は世界中の人々が緑色やシャムロックモチーフを身に着けてお祝いする気持ちを表します。

セントパトリックデーグッズはどこで買える?

100均ダイソー

hair_accessory

出典:ダイソー

今年から100均ダイソーでもセントパトリックデーの関連商品が販売されます。ただし200弱の店舗での限定販売です。販売店舗一覧はダイソーのウェブサイトをチェックしてください。

アクセサリーショップのClaire’s(クレアーズ)

20160219_002

出典:Claire’s

ハロウィンやクリスマス、バレンタインの後の次にくるトレンドイベントは「セントパトリックス・デー」!
クレアーズのSt Patrick’s Dayアイテムを身に着けて、トレンド最先端のイベントで盛り上がろう!

クレアーズより

プチプラのアクセサリーが購入できるクレアーズでも30店舗で関連商品が販売されます!販売店舗一覧はクレアーズのウェブサイトをご覧ください。

緑色の飲み物を飲もう!

Green-Guinness

出典:BeerBeer

mainimg

出典:All About グリーンスムージー

974121pb01_4111303

出典:Bellemasion グリーンティー

この日はギネスビールも緑色に染まります。世界的にはパレードに参加した後はアイリッシュパブで緑のギネスを飲むことが慣習となっているので、日本でパレードに参加した後はお家で大人も子どもも皆一緒にグリーンスムージーやグリーンティーなど緑の飲み物でお祝いするのも楽しいですね。

まとめ

St_Patrick's_Day

3月中旬にはセントパトリックデーを祝うパレードやフェスティバルが日本全国で開催されます。特に東京では1000人が参列し5万人の観客が集まる、アジア最大のパレードとなっています。子ども達も日本にいながら異文化体験ができるチャンスです!今年は緑のアイテムをゲットしてセントパトリックデーをお祝いしてみてはいかがでしょうか。

この記事のタイトルとURLをコピーする
あなたにおすすめの記事

\ SNSでシェアしよう! /

イクジラの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

イクジラの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

pokkie

pokkie

関西出身で0歳の女の子の子育て奮闘中の主婦です。出産まではこども英会話講師として仕事をしていて現在育休中です。時々趣味の編み物も楽しみながら、娘と過ごせる時間を満喫しています。

この人が書いた記事  記事一覧

  • 子どもと雛飾りを手作り!無料で型紙ダウンロードできるサイト20選

  • 【バレンタイン】子どもと一緒に作ろう♪プレゼントの工作アイディア11選

  • ベビーグッズを簡単手作り!100均手ぬぐいは豊富な柄でスタイ等のリメイクにピッタリ

  • 【2024年版】母子手帳ケース芸能人No1人気fafa!ママタレ愛用ケース34選

関連記事

  • こども写真館大手3社を徹底比較!アリス・マリオ・アークの料金や衣装・撮影方法は?

  • 【バレンタイン】子どもと一緒に作ろう♪プレゼントの工作アイディア11選

  • 生後6か月のお祝いハーフバースデーとは?飾り付けやお祝いの仕方

  • ベビーシャワーまるっと解説!ゲーム・パーティー内容・料理・飾りつけ・注意点は?

  • ハロウィンといえばこれ!ジャックオランタンを簡単に手作りしよう!

  • 話題の『ジブリの立体建造物展』に行ってみた!親子で楽しめる豊田市美術館