1. TOP
  2. イルカショーの楽しみ方!東京、千葉、神奈川、東京近郊水族館5選

イルカショーの楽しみ方!東京、千葉、神奈川、東京近郊水族館5選

 2016/10/14 おでかけ 関東
この記事は約 12 分で読めます。 247 Views

子どもも、大人も、大好きなイルカショー!

水族館といえば、イルカショー!という方も多いのではないでしょうか。想像をはるかに超えたイルカたちの知性と運動能力は、何度見ても感動してしまいます。

今回は、3箇所の水族館の年パスを持つ私がおススメする東京近郊にある5つの水族館の特徴と、一番良い席で見るためのちょっとした裏技をご紹介したいと思います。

それぞれの水族館ならではの個性的なイルカショー。ぜひ、お子さまと一緒に出かけてみてはいかがでしょうか。

 

この記事の目次

東京水族館:「音・光・映像」を融合!「アクアパーク品川 」【港区】

 

アクセス抜群!新しい都市型エンターテインメント施設

品川駅から歩いてすぐ、品川プリンスホテル内にある「アクアパーク品川」は、都心で海の生き物達と触れ合うことができる貴重な水族館です。また、生きものたちやアトラクションを「音・光・映像」による演出と融合させていて、エンターテイメント性の高いイルカショーを開催しています。

アクアパーク品川のイルカショー

イルカショーは昼と夜、どちらがお好み?

イルカショーは、季節ごとのテーマ、昼・夜で異なるプログラムを実施しています。

昼は、イルカたちが、水をバシャバシャお客さんにかける楽しいショー。現在は、女子高生6人組ボーカルグループ「リトルグリーンモンスター」とコラボレーションした「カラフルシェイク」という参加型パフォーマンスを実施中。パワフルでポップな曲に合わせ手拍子などで参加できて、会場が一体になれるので、小さなお子さまでも大いに楽しめます。

夜は、イルミネーションと音楽が幻想的でとてもロマンチック。うっとりと見入ってしまうショーです。現在は、「ビタースウィート」と題して、バラードを中心とした楽曲に合わせて、イルカたちが華麗にジャンプ!心に残る時間をイメージした、素敵なパフォーマンスです。 

昼も夜も、それぞれ違ったイルカショーを楽しめるのがポイントです!

%e6%b0%b4%e6%97%8f%e9%a4%a8%ef%bc%93%e6%b0%b4%e6%97%8f%e9%a4%a8%ef%bc%92 

イルカショー、席の確保は開演30分前から!

休日は、立ち見が出るほどの盛況ぶりなので、早めの席確保が必須。

客席が円形のため、どの席でも楽しめますが、ステージの正面はイルカのジャンプがきれいに見えておススメです。但し、前から4列迄は、かなり濡れるので、レインコートをお忘れなく(売店での販売もあり 100円)。

私たちは、濡れるのは嫌だけど、水しぶきの迫力も楽しみたい派。いつも狙うのは、正面、もしくは正面向かって右の5列目位の席。開園30分前には席をキープして、トイレや休憩にあてています。娘はポップコーン、大人はビールを売店で買って、イルカが自由に泳いだり、時々ジャンプをしたりして遊んでいる姿を見て楽しんでいます。

 %e6%b0%b4%e6%97%8f%e9%a4%a8%ef%bc%95

年間パスポートがお得!

休日には 入場チケット購入で長蛇の列ができることも。そんな時に、年間パスポートなら、列に並ばずに入場できるので、とっても楽ちん。しかも、大人4200円(通常入場券2200円)と、2回行けば元が取れるのでお得です。私たちは、1日券で入場し、また来たい!ということで、帰りに追加料金を払って、年間パスポートに変更してもらいました。

 %e6%b0%b4%e6%97%8f%e9%a4%a8%ef%bc%96

画像出展元:http://www.aqua-park.jp/aqua/

 

東京イルカショー、イルカとの距離が近い!「しながわ水族館」【品川区】 

「しながわ水族館」は、区民公園のお隣!

「しながわ水族館」は、大森海岸駅から徒歩8分、広大な総合公園「しながわ区民公園」内にあります。

「アクアパーク品川」と間違えられがちですが、こちらは、こじんまりとしていて、イルカや魚たち、飼育員さんとの距離がとっても近いのが魅力です。

 NHKドラマ『水族館ガール』の撮影への協力もしていて、公式ホームページに館長の野田さんの取材記事も出ています!

(詳しくはこちら→ http://www.nhk.or.jp/dramatopics-blog/100000/250915.html)

 %e6%b0%b4%e6%97%8f%e9%a4%a8%ef%bc%97shinagawa1<館長の野田友行さん>

イルカショーはダイナミックなイルカのジャンプを至近距離で!

小規模水族館だからこそのイルカたちとの距離の近さ。目の前で繰り広げられえるパフォーマンスは迫力満点です。見事な泳ぎやジャンプ、そして、イントストラクターのお姉さんたちとの息の合った演技は必見です。曲にあわせて鳴くコーラス、フラフープなどを使った芸など、かわいらしいパフォーマンスも見せてくれます。

キッズ用のプログラムなども準備されているので、小さなお子様にもぴったり。イルカと一緒にダンスを楽しめるスペシャルイルカショーや25周年記念の楽しいイベントもたくさん企画されています!

%e6%b0%b4%e6%97%8f%e9%a4%a8%ef%bc%98shinagawa2

イルカショーでイルカの豆知識もゲット!親近感がわきます!

パフォーマンスだけでなくイルカの生態なども解説してくれるので、イルカの豆知識を学ぶことができます。

また、出かける前に、ホームページで紹介されているイルカたちの名前や性格、特徴やエピソードなどを読んで予習しておくとよいと思います。うちの娘も、「あの子がデッキブラシ大好きなホップちゃんね!」「水族館ガールに出てたバニラちゃんだ!」と、早速名前を覚えていました。イルカたちに親近感がわき、お友達を応援しているような気分になっているようです。

%e6%b0%b4%e6%97%8f%e9%a4%a8%ef%bc%99do_vanira_b

<デッキブラシ大好きホップちゃん>   <「水族館ガール」出演のバニラちゃん>

イルカショーは15分前には席を確保しましょう!

イルカショーは、大人気なので、開演の15分前には席を取っておくことをおススメします。後ろの方からだと、せっかくのイルカたちの迫力が伝わらなくなってしまうので、前方の席を確保しましょう。

 私は、カメラも防水、荷物はビニール袋に入れるなど、濡れてもいい対策をしてできる限り前方をキープします。たまに飛んでくる水しぶきも、娘はキャーキャー喜んでいます。至近距離で見ることのできる絶好のチャンスなので、ぜひそのダイナミックさを実感してみてください。

 %e6%b0%b4%e6%97%8f%e9%a4%a810

再入場で公園もまとめて楽しんじゃおう!

こちらの水族館は、当日に限り再入場が可能。お隣の「しながわ区民公園」も合わせて楽しんでみてはいかがでしょうか。

水族館内にある水上レストラン「ドルフィン」は、キッズメニューやイルカのパイの乗ったパフェなど楽しいメニューもあるのですが、休日だと混み合うことも多いので、私は、お天気の良い日には、一旦外へ出て、公園でレジャーシートをひいてお弁当で、ピクニック気分を楽しんでいます。

それに、来場ごとにスタンプを押せるジャンプアップカードでスタンプ3個から商品をもらえるのも、楽しい企画ですよね。

 %e6%b0%b4%e6%97%8f%e9%a4%a811stamptitle

画像出展元:http://www.aquarium.gr.jp/index.html 

      

神奈川水族館、2つのショーが魅力!「新江ノ島水族館」【藤沢市】

 

イルカショーは江ノ島をバックにイルカがジャンプ!

「わくわくドキドキ大冒険水族館」がコンセプトの遊びながら学ぶことのできる「新江ノ島水族館(えのすい)」。

日本ではじめて本格的なイルカショーを開催した先駆者と言われているえのすいは、江の島、富士山、相模湾を最大限に活用した絶好のロケーション。絶景をバックに、華麗にジャンプするイルカを見ることができます。

 enosui14

イルカショー、他では味わえない2つ!

えのすいでは、2つのイルカショーが開催されています。毎日開催している「きずな」と週末限定の「ドルフェリア」。2つとも他の水族館では味わえない魅力的なショーです。

「きずな」は、のんびりした雰囲気のイルカとアシカのショー。えのすいではトリーターと呼ばれている飼育員さんとのやりとりが楽しく、みんなで見守っているような、ほのぼのと温かい気持ちがするショーです。世界で唯一、ここでしか見ることのできない館内産まれ4世のバンドウイルカも登場します。

「ドルフェリア」は、オリジナルキャラクターのアクアンが美しい声で歌いながら、イルカと繰り広げるパフォーマンスです。いつの間にか世界に引き込まれ、美しいミュージカルを見ているようなそんな新感覚で楽しめます。

うちの娘は、アクアンがお気に入り。いつもショーを見終わると、アクアンの真似をして歌ったり踊ったりしています。

 %e6%b0%b4%e6%97%8f%e9%a4%a813-2%e6%b0%b4%e6%97%8f%e9%a4%a813-1

ブリーディング・プールも見逃せない!

ショーの前後には、メインプールの右奥にあるブリーディング・プールへ、ぜひ立ち寄ってみてください。ここは、イルカのお母さんが出産や子育てをする場所で、館内産まれの4世・5世のイルカがいるのは、世界でえのすいだけ。2014年9月には、バンドウイルカの「ミルちゃん」が誕生しました。

 %e6%b0%b4%e6%97%8f%e9%a4%a814

<母親のミューとミル>

 

お誕生日はえのすいに行こう!

お誕生日の当日は、えのすいへ。ハッピーバースデー特典が5つもあって、とってもお得です。

1.オリジナル「バースデーカード&バースデーホルダー」がもらえます

2.入口の「バースデーボード」に名前を掲出してくれます

3.当日のショー「きずな」が始まる前に名前を紹介してくれます

4.館内のショップ(カフェ、売店、お土産)の商品が、なんと20%引きに!

5.イルカと握手記念写真が200円引きに!

うちの娘は、「バースデーカード&バースデーホルダー」を特に喜んでいました。当日は、誇らしげにずっと首から下げていましたし、家では、宝物のカードを入れて、イルカのぬいぐるみの首にかけて楽しんでいます。

水族館好きのお子さんなら、忘れられないお誕生日になること間違いなしですね。

 %e6%b0%b4%e6%97%8f%e9%a4%a815

画像出展元:http://www.enosui.com/

 

神奈川水族館、ダイナミックなショーは必見!「横浜・八景島シーパラダイス アクアリゾーツ」【横浜市】

 

イルカショーは、巨大なスタジアムで展開される大迫力のショー

「アクアリゾーツ」にあるアクアミュージアムには、2000人規模が収容できる巨大なアクアスタジアムがあります。そこで行われる「海の動物たちのショー」は、他の水族館にはない大パノラマの迫力あるショーが魅力。

さまざまな海の動物たちが次から次へと登場し、時にはコミカルでほほえましかったり、躍動感や力強さを感じたりと、完成されたパフォーマンスを楽しむことができます。何と言っても、イルカの規模がすごい!一度に、10頭近いイルカがジャンプするダイナミックさは、鳥肌ものです。

現在は、海の動物たちと一緒に盛り上がるハロウィンパーティが開催されています。夜には、海の動物たちとプロジェクションマッピングが融合して幻想的。昼間とは、また、違ったイルカショーを楽しめます。

%e6%b0%b4%e6%97%8f%e9%a4%a816-1%e6%b0%b4%e6%97%8f%e9%a4%a816-2%e6%b0%b4%e6%97%8f%e9%a4%a816-3

ショーの後は、イルカに触れよう!

ドルフィンファンタジーは、イルカ好きのお子さんにはたまらない、イルカをテーマにした水族館。

自然の海に近い状態を再現してあり、上部には屋根が無く、泳ぐイルカたちを自然光の下、プールの真下から観察できます。晴れだとキラキラとした光が、雨には雫が降り注ぎ、とても神秘的。また、夜になると、幻想的な空間に一変し、今までにない視点でイルカの様子を楽しむことができます。

ふれあいラグーンでは、イルカたちを、ガラス越しでは無く、とても近くで見ることができて、何回行っても、うちの娘も私も大興奮です。

 %e6%b0%b4%e6%97%8f%e9%a4%a817%e6%b0%b4%e6%97%8f%e9%a4%a818

イルカショーの席確保や来園も30分前に

休日は、駐車場に入る迄に大渋滞することもあるので、自家用車で来園の場合は、一番近い駐車場がオープンする開島30分前には到着するとスムーズです。もっと前から駐車できる少し離れた海の公園の駐車場にとめて歩く、という手もありますが、小さいお子さまがいると近いほうが便利なので、早めに行って、駐車場のオープン待ちをするといいと思います。

また、イルカショーは、スタジアムが巨大な為、後ろからだとプールまでがかなりの距離があります。こちらも、30分以上前には、ステージ正面の2列の横の通路より前の席を確保されることをおススメします。

私は、子供が途中でトイレへ立つ心配のある年齢までは、この横の通路の前後に席をキープして、周りの方に迷惑がかからないようにしていました。

また、敷地が広大で、1つ1つの施設が遠く、屋外を歩く場合もあるので、時間には余裕を持って行動すると焦らなくて良いですよね。

 %e6%b0%b4%e6%97%8f%e9%a4%a819

画像出展元:http://www.seaparadise.co.jp/aquaresorts/

 

千葉水族館、シャチもベルーガも合わせて見ちゃおう!「鴨川シーワールド」【鴨川市】

 

有名なシャチだけじゃない!迫力のあるショー!

目の前に太平洋が広がる広々とした敷地で、様々な生物とふれあうことができる大規模な水族館「鴨川シーワールド」。こちらは、迫力あるシャチのパフォーマンスが有名ですが、それだけではなく、イルカやベルーガ、アシカによるショーなど、幅広いショーを見ることができます。

%e6%b0%b4%e6%97%8f%e9%a4%a820

イルカショーは、全てが見どころ!気が抜けない!

白と黒のツートンカラー、小柄な身体を生かしたアクロバティックな演技が得意なバンドウイルカと、300kgという大きさを生かした豪快でダイナミックなジャンプが得意なカマイルカ。それぞれの特徴を上手に生かしたプログラムで、飽きさせません。ショーの最後は、ハイジャンプやスピンジャンプの連続。4頭でスピンジャンプのフォーメーションも、見事に揃っていて圧巻でした。

%e6%b0%b4%e6%97%8f%e9%a4%a821

カマイルカの水しぶきにご注意!

観客席の近くでジャンプしてくれる迫力のステージが魅力!なので、水しぶきも飛んできます。特に、体重300kgのカマイルカは、着水の際に、かなりの水しぶきが。ジャンプの際、プールの右側に着水するので、ステージ向かって右側の席、特に一番前の席はダイナミックなジャンプが楽しめる反面、しぶき対策も必要。濡れても良い服装、バックは背中側に置く、カメラは防水タイプにするなど、ショーを安心して楽しめる万全の準備をおススメします。

 %e6%b0%b4%e6%97%8f%e9%a4%a822

様々なショーが充実! ならではの悩みも・・・

イルカショーの他にも、シャチ、ベルーガ、アシカのショーもあり、さらにフィーディングタイムやペリカンのお散布タイム、季節限定のイベントプログラムもあります。プログラムが豊富で敷地が広いので、効率よく楽しむためには、事前のスケジューリングがとても重要になってきます。

私は、イルカショーの前は、ゆったり時間を確保して、近くの売店で買った飲み物で休憩したり、座席確保係としてパパに座っていてもらったりしていました。

 %e6%b0%b4%e6%97%8f%e9%a4%a823

画像出展元:http://www.kamogawa-seaworld.jp/

 

まとめ

それぞれの水族館では、様々な工夫を凝らした個性豊かなイルカショーを開催していますよね。

季節毎や期間限定のプログラムもあり、何度足を運んでも飽きることがありません。公式ホームページをこまめにチェックしたり、メールマガジンの会員になったりして、最新の情報をチェックしましょう!

 行く日が決まったら、まずは公式HPで、その日のタイムスケジュールを確認。無理のないスケジュールを立てて同行者と共有しておきましょう。

子どもの笑顔やキラキラした瞳はなにものにもかえがたいもの。イルカショーをベストポジションで観覧して、楽しい思い出の1ページを作ってあげましょう!

もちろん、館内のマナーを守って楽しんでくださいね!

この記事のタイトルとURLをコピーする

\ SNSでシェアしよう! /

イクジラの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

イクジラの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

beee-chan

beee-chan

小1娘の母。
旅行、おいしい食べ物とお酒が大好きです!!

この人が書いた記事  記事一覧

  • イルカショーの楽しみ方!東京、千葉、神奈川、東京近郊水族館5選

関連記事

  • 名古屋モクモクファームバイキング!離乳食もあっておすすめ!

  • 年末年始のETC割引はどうなる?長距離移動も下道利用がオススメ?

  • 車なしでも大丈夫!公共交通機関で子どもと一緒にアウトドア前編

  • リーズナブルに遊べて子どもも大人も大満足!栃木県のお財布に優しいおでかけスポット

  • 2015年の紅葉関西の見頃時期は?子連れにオススメの紅葉スポット5選

  • 幸運の6本指の猫に会える!猫好きな子どもと行きたい世界6大猫スポット+おまけ