種子島ロケット打ち上げ見学5つのコツ!場所取り方法・持ち物・予定を確認
【PR】
子どもたちが大好きなロケットの打ち上げって、どうやったら見に行けるのでしょう?
日本では、ロケットの打ち上げを行っている場所は2か所、内之浦宇宙空間観測所と種子島宇宙センターですが、今回は種子島での打ち上げを見に行く方法をご紹介します。
この記事の目次
種子島ロケット打ち上げ予定を知る
とにかくこまめにチェックする!
JAXA打ち上げ予定
種子島観光協会タネカンロケットの打ち上げの細かい予定は、直前にならないと発表されなくて、仕事の都合をつけるのは難しいですが、とにかくこまめにチェックです!
種子島へ行き方
種子島は島ですので、飛行機又はフェリーで行くことになります。
ロケット打ち上げ直前になると、飛行機で行くのはかなり難しいですが、フェリーなら可能です。フェリーで自家用車ごと種子島に行けると、島での自由度は上がりますが、無理でもタクシーがあるので困りません。バスやレンタカーもあります。→タネカン
種子島の宿泊施設を予約
画像引用元;南種子町役場(宇宙ケ丘公園)
ロケット打ち上げをどこで見るのか考えて、決めることができれば理想的です。
打ち上げ見学場所
種子島の宿泊施設を探すなら→http://tanekan.jp/
キャンプもできます!宇宙ケ丘公園ならキャンプもロケット打ち上げ見学もできます。
お風呂は温泉に行けば快適です。
種子島ロケット打ち上げ見学の持ち物
ロケット打ち上げ見学に忘れないで持っていきたいのが、場所取りで重要なレジャーシート。カメラやスマホ用の電池やバッテリーも必要ですね。ロケットの発射台を確認するための双眼鏡又は望遠鏡も重要です。
種子島は自然が豊かな場所ですから、虫よけスプレー,日焼け止めもあるといいですね。
夜間のロケット打ち上げや見学の場所取りの場合は、懐中電灯やランタンもお忘れなく。
ロケット打ち上げを観る
とにかく早いうちにロケット打ち上げを見学する場所取りしましょう。場所取りのためのレジャーシートを持って行くのをお忘れなく!カメラの三脚は、後ろの方の迷惑になる可能性があります。三脚を置いても良いコーナーなどがあれば、そこに置いて撮影して下さい。
みんなでロケット打ち上げカウントダウン!
ロケット打ち上げ見学会場にカウントダウンの放送がありますので、それに合わせてみんなでカウントダウンすることになります。子供たちの興奮も高まります!
ロケット打ち上げの眩しい光を観た直後は、轟音が響くので、小さなお子さんを連れていく場合は、耳を塞いであげるといいですよ。耳を塞いでも十分聞こえます。
種子島宇宙センターを見学する
残念ながらロケットが打ち上げ中止になっても、延期になってしまっても、打ち上げの時期に行けなくても、種子島宇宙センター施設の見学はおススメです。ロケット打ち上げのため、休館する場合があるので、前もって問い合わせましょう。
- 入館料無料
- 8月は原則無休
- 1日3回施設案内ツアーあり(11:00,13:30,15:30)無料&要予約
まとめ
ロケットの打ち上げは、年に4回程度と言われています。仕事があるパパやママは、その日に休みを合わせるのは大変なことです。頑張って、現地まで行ったのに中止や延期で見れない場合もあります。
でもなぜ多くの人が打ち上げを見に行くのか・・・それはロケットが好き、だけではありません。ロケットを飛ばすのは決して易しいことではありません。それが成功した時の、テレビ画面で伝えることのできない閃光と轟音。きっと一生の思い出に残りますよ!