これで落し物知らず!移動ポケットの超簡単な作り方もちろん型紙なし
【PR】
ポケットにハンカチやティッシュを入れておいても、いつの間にか落としてしまっているお子さんもいらっしゃいますよね。そんなお子さんのために、移動ポケットを作りたい!というママも多いのではないでしょうか?ネットで移動ポケットの作り方を調べましたが、自他ともに認めるズボラな私には、チャレンジしたいと思えるレシピが見つからず……。そこで、おなじみの『型紙なし!』でできちゃう移動ポケットの作り方をご紹介します!この作り方なら、縫物が苦手な方でも簡単に作れちゃうこと間違いなし!
この記事の目次
移動ポケット作り準備するもの
布
画像引用元:http://item.rakuten.co.jp/treebig/10000386/
移動ポケット作り用に必要なのは、まずは布。
以前紹介した巾着袋の作り方の際に買ったものが残っていれば、それを使ってもOK!
やわらかい生地で移動ポケットを作りたいときはダブルガーゼがオススメです。
リボン
画像引用元:http://item.rakuten.co.jp/manmakasan/10016305/
そしてリボンです。
よくプレゼント包装に使うテラッとした質感のものより、画像のようなリボンにしてください。
最近は百円均一にもかわいいリボンがたくさんありますよ!
クリップ
画像引用元:http://item.rakuten.co.jp/torekagu/t20140930002/
そして、移動ポケット作りに欠かせないアイテムと言えばクリップです。
画像のようなカラフルなクリップもあれば、キャラクターのついたかわいらしいものもあるので、ぜひお好きなクリップを選んでくださいね!
マジックテープ
画像引用元:http://item.rakuten.co.jp/ikari/0419-25mm/
落ちないように気を付けたいので、お子さんでも簡単につけ外しがしやすいようにマジックテープも用意しましょう。
今回は以上4点!
移動ポケットの採寸と型紙
移動ポケット作りも、もちろん型紙は用意しません!
その代わり採寸はきちんととりましょう。
サイズの計算方法
今回は大人がよく持っているサイズのポケットティッシュ(縦9cm×横13cm)で採寸しました。
そのサイズに合わせれば、だいたいのものが入りますよ。
短い方がポケットティッシュの横、長い方が縦になります。
短い方、13cm+縫い代2cm=15cm
長い方、9cm×3+縫い代2cm=29cm
が用意するサイズです。
これを2枚用意します。
リボンは17cm用意してください。
移動ポケットの作り方
1.リボンとマジックテープをつける
裁断した際に、11cm・9cm・11cmで癖をつけておくとやりやすいと思います。
そのうちの一枚に、リボンを付けます。
真ん中の9cmゾーンの、上から2cmぐらいの位置に縫います。
このとき、表側(イラストがある側)に縫いましょう。
またマジックテープも表側に縫い付けておきましょう。
リボンをつけた方は画像の上の位置に、リボンをつけてない方には画像の下の位置に合わせて縫い付けます。
2.周りを縫う
裏側がこちらを向くように合わせます。
リボンがついていない方につけたマジックテープとリボンが近くなるように合わせてくださいね。
そして画像のように周り3辺を縫います。
3.角に切り込みを入れる
表に返す前に、画像の青線のように角に切り込みを入れます。
それから表に返して、返し口を縫って閉じます。
4.ポケットを作る
画像のように折り、赤線部分を縫います。
5.リボンにクリップをつけたら
画像引用元:http://item.rakuten.co.jp/ccstyle/n6010400/
完成!
まとめ
移動ポケットの簡単な作り方、いかがだったでしょうか?
今回ご紹介した作り方は、縫い物が苦手な方・超初心者の方にオススメです。
慣れている方は採寸をちょっと変えて、マチをつけてもいいですね!
いろんな生地でたくさん作って、コーディネートを完璧にしてもかわいいですよ!
入園グッズ作りシリーズ関連記事