2016年春 桜の開花はいつ?子連れで行けるお花見スポット【滋賀県】
【PR】
今年ももうすぐ桜の季節ですね。開花予想もニュースなどで取り上げられるようになりました。暖かく外で過ごすのも気持ちの良い季節なので、子どもも一緒に行きたくなりますね。でも、オーソドックスなところは、子どもが一緒だとゆっくりなかなか花見は難しいかもしれませんね。
それで桜の開花予想と滋賀県在住の筆者がよかったと思った、子どもも一緒に楽しめて、パパやママもお花見を満喫できる滋賀県のスポットをご紹介します。
桜の開花予想
今年は平年に比べ全国的に少し早くなる予想が立てられています。滋賀県の開花予想は3月30日、満開予想は4月6日となっていました。ちょうど入学式前後はキレイに咲いているかもしれませんね。滋賀県内のお花見スポットの開花予想は桜ナビで分かりやすく書かれていました。
では、滋賀県内のお花見スポットをご紹介します。
海津大崎
ココは、日本のさくら名所100選に選ばれているところです。毎年、他府県からもたくさんの観光客が訪れるお花見スポットです。4㎞ほど続く桜のトンネルは車で通り抜けるだけでも圧巻ですが、車を停めて見ることをオススメします。琵琶湖沿いにあるこのスポットは子どもも一緒に楽しめますよ。
海津大崎詳細情報はコチラ
滋賀県立びわ湖こどもの国
以前にも、ご紹介したことのある遊び場のスポットですが、実は、桜もきれいな公園でもあります。琵琶湖沿いに建つこちらの施設には、広い芝生の公園に、たくさんの遊具があり、子どもは一日中楽しく遊べます。そして、その芝生広場の向こう側には琵琶湖が広がりますが、BBQ施設になっています。思いっきり体を動かして遊びつつ、お花見もできるオススメスポットです。
筆者はこちらの施設、頻繁に行きますが、一日しっかり遊ぶことができますので、子どもたちも大満足です♪小さい子どもでも遊べる遊具もたくさんありますので、年齢の違う子どもたちでも楽しめます!
びわ湖バレイ
スキー場として有名なびわ湖バレイですが、実は桜のキレイな場所でもあります。桜は駐車場付近にあるのですが、ロープウェイに乗ってみる桜もステキです。この桜の時期にはロープウェイの乗り場付近でマルシェの出店があったり、和太鼓やフラダンスなどのステージイベントがあったりと楽しめるイベントが盛りだくさんです。もちろん、山頂まで上がると琵琶湖を眺めることができたり、子どももしっかり遊べる遊具も合ったりしますので、一日楽しみつつお花見もできる満足スポットです。
マキノ高原
コチラは雪のシーズンが終わると、キャンプ場に変身するのですが、ソメイヨシノだけでなく、大島桜や八重桜もキレイなお花見スポットです。違う種類の桜が植えられているので、わりと長くお花見を楽しむこともできます。もともとがスキー場なので高原になっていますから、子どもたちも走り回れる場所です。
湖岸道路
画像引用元;きままなさんぽみち
琵琶湖大橋の湖東側を守山から大津市街地方面へ琵琶湖沿いを走っていると、桜の木がたくさん道路沿いに植えられています。桜のトンネルのようになっているのですが、とてもきれいです。そして、この湖岸道路沿いにはたくさんの駐車場があり、琵琶湖沿いで遊ぶこともできます。この桜のスポットから5分もかからない場所の駐車場にはちょこっと遊具がある公園もあり、子どもと一緒に行くと、お散歩するだけでも気持ちの良い場所で、筆者のお気に入りの場所でもあります。
まとめ
いかがでしたか?お花見といえば人ごみで子どもと一緒はなかなか・・・と思ってしまいますが、子どもが思いっきり遊びつつ、パパやママはお花見も楽しめるなら、家族みんなが満足できますね。自然の美しさは心も元気にしてくれますし、家族の大切な思い出になります!是非、お出かけを計画してみてくださいね。
以前にご紹介した、滋賀県の遊び場スポットも是非、ご覧ください。