なぜか読めちゃう文章Typoglycemia (タイポグリセミア) は7歳の子どもでも読めるのか?
【PR】
Typoglycemia (タイポグリセミア) は、単語を構成する文字を並べ替えても、最初と最後の文字が合っていれば読めてしまう現象のこと。2009年頃に2ちゃんねるで流行ったらしいのですが、自分は2016年の今、はじめて知りました。確かに読める!と不思議な文章。7歳の子どもでも読めるのかな?と読んでもらった結果・・・
なぜか読めちゃう文章
こんちには みさなん おんげき ですか? わしたは げんき です。
この ぶんょしう は いりぎす の ケブンッリジ だがいく の けゅきんう の けっか
にんんげ は もじ を にしんき する とき その さしいょ と さいご の もさじえ あいてっれば
じばんゅん は めくちちゃゃ でも ちんゃと よめる という けゅきんう に もづいとて
わざと もじの じんばゅん を いかれえて あまりす。
どでうす? ちんゃと よゃちめう でしょ?
ちんゃと よためら シェア よしろく
あなたは読めた?
どうでしょうか?よーく文章を見ると、はちゃめちゃなのに、読めちゃいませんでしたか??
大人は、今までの経験からパッと見た印象で文章を理解していると言う事なんでしょうね
7歳の子どもは読める?
子どもに文章を見せて読んでもらいました。
「こんにちは みなさん おげんき ですか? わたしは げんき です。」
と1行目はスラスラと読みました。
「この ぶんしょう は いりぎす の ケブンッリジ・・・」
2行目の「イギリス」「ケンブリッジ大学」は読めずに、書いてある文章をそのまま読みました。
正しい文章
こんにちは皆さんお元気ですか? 私は元気です。
この文章はイギリスのケンブリッジ大学の研究の結果
人間は文字を認識する時その最初と最後の文字さえ合っていれば
順番は滅茶苦茶でもちゃんと読めるという研究に基づいて
わざと文字の順番を入れ替えてあります。
どうです?ちゃんと読めちゃうでしょ?
ちゃんと読めたらシェアよろしく
まとめ
7歳の子どもは、知らない・馴染みの無い単語は読めないという事で、やはり今までの経験から自動的に脳が単語を判断しているんですね
ちなみに、漢字にすると読めなくなるので、ひらがなとカタカナというのもポイントのようです