Pat a Cakeをカタカナ読み!日本語訳で歌詞も理解して手遊びも楽しいヽ(*´∀`)ノ
【PR】
今回の英語の歌は、マザーグースより「Pat a Cake」の歌詞をカタカナ読み!
「cake」は、「ケーキ」と言いたくなりますが、「ケィ(ク)」
「oven」は、「オーブン」と言いたくなりますが、発音記号を調べるとVの逆さまなので「アブン」でオッケー!日本語訳やオススメの動画も紹介しています。親子でお菓子を作るときには、この歌を歌いながらだとお子さんもいつも以上に楽しくなるはず!
この記事の目次
Pat a Cake(英語歌詞)
Pat a cake, Pat a cake, baker’s man
Bake me a cake, as fast as you can
Pat it and prick it and mark it with “B”
Put it in the oven for baby and me
Pat a Cake(読み仮名/私の感覚)
パタケイ パタケイ ベイカー(ズ)メン
ベイッミーア ケイッア(ズ)ファスタジューケァーン
パリエン プリッキッエン マーキッウィ(ズ)ビー
プリリンディ アブン フォー ベイビーエンミー
Pat a Cake(訳詞/私の感覚)
ケーキをペタペタ、ケーキをパタパタ
ケーキ屋さん
私にケーキを焼いてね
できるだけ早く
ペタペタして ツンツンして
「B」を書いて
オーブンにいれてね
赤ちゃんと私のために
発音のポイント
発音のポイントをいくつかご紹介します。
「pat」の「a」は正確に言えば「エア」のタイプです。「cake」は、「ケーキ」と言いたくなりますが、「ケィ(ク)」、「oven」は、「オーブン」と言いたくなりますが、発音記号を調べてみると、Vの逆さまのアレですので、「アブン」でオッケーです!
音の繋がりですが、「ファスト+アズ+ユー=ファスタジュー」、「パット+イット=ペァリッ」、「プリック+イット=プリッキッ」、「プット+イット+イン+ジ+オーブン=プリリンディアブン」でいかがでしょうか!
まとめ
いかがでしたか。英語の発音には、お決まりのパターンがありますね。音のつながり、音の省略、音の変化の特徴が分かってくると、英語の歌を歌うことも少しずつ楽しくなってくるのではないでしょうか。とはいえ、発音がすべてではありません。発音が完璧ではなくても、楽しい気持ちでお子様と一緒に手遊びしてみてはどうでしょう。ケーキをペタペタ、指で手のひらをツンツン、オーブンにケーキを入れるジェスチャーなどなど、お子様と楽しんでみて下さいね(^_^*)
おすすめ動画3選!
Little Baby Bum
ひつじさんが可愛くて、ノリが良い!女の子たちの手遊びも参考に。
Kids Camp
軽やかなギターの演奏!女の子が小さくなってケーキの間を歩いていくなんて、可愛すぎる!
TAYO The Little Bus
バスが好きなあなたへ!韓国発!?青いバスのTAYOくんが主人公かしら。可愛い!