ハロウィンは手作りピニャータで準備もイベントも大盛り上がり!紙袋ピニャータの作り方
【PR】
ハロウィンパーティーの準備は進んでますか?
習慣化しつつあるイベントのハロウィン、お子さんが集まってパーティーする事も多いのではないでしょうか?
そこで今回は、子どもと作る簡単ピニャータの作り方をご紹介します。
ピニャータとはメキシコ発のくす玉の様な物で、叩いて割って楽しむゲームです。
ピニャータの材料
・ガムテープ
・両面テープ
・折り紙(色紙など)
・のり
・ハサミ
・色ペン
ピニャータの作り方
ピニャータの作り方手順を紹介します
1 補強する
紙袋の内側に補強用のガムテープを貼ります。
簡単に破れないためのものですので、全面ではなく所々がいいです。
(小さなお子様用なら補強しなくてもいいかもしれません。)
2 飾り付け
袋の表側に折り紙や色紙などを、のりでペタペタと貼りつけます。
ここで子供達の出番です、下地になる紙袋が見えなくなる様に貼ってもらいましょう。
子供の描いた絵などを切り取って貼っても可愛いと思います。
3 仕上げ
出来上がった袋に、お菓子等を詰めます。
注)クッキーの様な焼き菓子系は、叩いた際に割れてしまったりするので気を付けて下さい。
代わりにチョコやグミ、キャンディーなどの小袋はたくさん入りますしお勧めです。
袋の口を両面テープで止めます。
これで完成です。
まとめ
いかがでしたか?
本格的なピニャータは以外と強度があり、なかなか破れず大人が手伝った…
なんて話も耳にしたので、今回は小さなお子さんでも楽しめる様にと、紙袋を使用しました。
紙袋の持ち手を、そのまま吊り下げとして使用出来るのも利点です。
捨てる際にもかさばらなくていいです(笑)
材料もお子さんがいる家庭にはだいたいある物で作れると思いますし、この時期は100均にもハロウィン使用のものがたくさんありますので活用してみて下さい。