子育てママは栄養不足・睡眠不足?!子育て世代の健康診断について
【PR】
子育て中のパパママは日々子どもの健康に気を遣っていることと思います。子どもはすぐ熱を出したり、怪我をしたり、虫歯になったりしますね。その度に病院へ連れて行くことになるパパさんママさん。ご苦労様です。でも、あなたのお体は大丈夫ですか?食欲もあるし、元気だから。自分が病院に行く時間もないので。そんな子育て世代のパパさんママさんばかりです。
本当に大丈夫?子育て世代だからこそ、実は健康診断が大事なのですよ。
この記事の目次
元気なのに健康診断!?
栄養不足かも?!睡眠不足かも?!
子育て世代のパパさんママさんは、実は一番頑張っていて一番無理をしている世代です。
特に赤ちゃんを育児中のママさんは自分の食事もままならないでしょう。
時間のある時に食事を済ませようと、早食いになったり簡単な食事で済ませたりしているのでは?食生活が乱れて栄養不足になったり、睡眠不足になり生活リズムが乱れたりすると、次のような病気になりやすいと言われています。
子育て世代でも起こりうる病気
栄養不足により貧血、血管がもろくなる、内臓疾患、骨粗しょう症、動脈硬化などの怖い病気になることがあります。
どの病気も「なんとなく元気が出ない」「体がだるい気がする」「肌荒れがひどい」
と、はっきりとした症状が出るわけではありません。
そこが怖いところです。そして気になるのは、生活習慣病です。
生活習慣病とは?
生活習慣病と呼ばれる「糖尿病」「高血圧症」「脂質異常症」は最初の頃、症状はありません。
しかし、長年放っておくと「心筋梗塞」「脳卒中」など重大な病気に繋がります。
まだまだ元気だから大丈夫!そう思っていませんか?
女性特有の病気というものがあります。
子宮筋腫、子宮頸がん、子宮内膜症、子宮腺筋症、卵巣膿腫、乳腺腫瘍、乳がんなど。
月経不順や不正出血、月経困難症などの症状が出る場合もありますが、全く症状がないまま病気になっていることもあります。
最近では若年層での発病も聞かれます。定期的に検診を受けることをおすすめします。
健康診断ってどんなことをするの?
労働安全衛生法で決められている法廷健康診断
事業主が実施することが法律で義務づけられている健康診断、一般健康診断があります。
ほとんどの場合一年に一度、身体測定、血液検査、尿検査、心電図検査、胸部レントゲン検査などを行います。
特定健康診査
生活習慣病を予防する目的で、40~74歳までの公的医療保険加入者を対象として、全国の市町村に導入されている健康診断です。
健康診断を受けられる対象年齢になると、各市町村から通知が届きます。
この機会に、ぜひとも健康診断を受けましょう。
まとめ
残念ながら、病気を完全に予防するのは不可能です。
どんなに規則正しい生活をして、栄養バランスのとれた食事をしていても病気になってしまうことがあります。とにかく早期発見!早期治療が大事なのです。
健康診断の通知が届いたり、少しでも体調がおかしい時は迷わず医療機関を受診しましょうね。