画用紙フォトフレーム(写真立て)作り方!クイリングで簡単お洒落に手作り!
【PR】
卒園式や入学式、お友達や先生と撮った大切な思い出の写真。そんな写真はアルバムに収納しないで、おしゃれにアレンジしてお部屋に飾りませんか?色画用紙を使って出来る簡単な手作りフォトフレームの作り方をご紹介します。
この記事の目次
1.フォトフレームの材料
・色画用紙…好きな色
・牛乳パック…1本
【道具】カッター、カッターマット、定規、つまようじ、ボンド、両面テープ
2.フォトフレームの作り方
1.写真台紙を作る
縦約17㎝×横26㎝の色画用紙に写真のように約2㎝ずつ余白を取った四角い枠を作ります。枠の角のうち2カ所には斜めに線を入れて三角形を作ります(写真参照)
出来たら、カッターで切り取りましょう。
2.台紙に両面テープを貼る
切り抜いた枠ギリギリに写真のように両面テープを貼ります。斜めに切った部分は写真を挟むツメになるので、ここには両面テープを貼らないでください。
貼ったら用紙を半分に折って貼り合わせます。
3.台紙の枠を飾る
写真台紙は完成したので、あとは枠をカラフルに飾っていきます。前回メッセージカード作りでもご紹介したクイリングを使って可愛く彩りましょう(クイリングの基本は「余った色画用紙でクイリング!かわいいメッセージカードを手作りしよう!」参照)
4.写真スタンドを作る
このまま画鋲で壁に貼っても良いですが、もし壁に穴を開けるのが嫌な方は牛乳パックを使って写真スタンドを作りましょう。
写真のような直角三角形を書き、半分に折って切り取ります。底になる部分は切り口が斜めにならないように注意してくださいね。
牛乳パックの柄面に千代紙などを貼ると見た目もきれいになります。
5.画用紙フォトフレームの完成
写真はツメに挟んでいる状態なので、写真の入れ替えや縦・横の向きを変えることも可能。縦に置くとこんな感じになります。
3.まとめ
手軽に低コストで作れる手作りの画用紙フォトフレーム。離任する先生や引っ越しするお友達へのちょっとしたプレゼントにもぴったりです。皆さんもぜひ作って、思い出の写真をお部屋に飾ってくださいね。