双子育児で夫の協力を得る為に!役割分担を決めた我が家のルール
【PR】
現在、5歳の男女の双子を育てています。
特に乳幼児期がとても大変でした。
おむつ替えや沐浴や授乳等全て2人分。平日の負担はとても重く日中の育児に追われます。
夫の協力を得る為に作った、我が家の役割分担。
役割分担する事で育児が随分楽になったので、我が家が決めた事をご紹介します。
平日夜の授乳は手分けする
夜就寝しても2~3時間置きの授乳があります。
双子育児だと2人交互の授乳になりますので、ほとんどゆっくり眠れません。
私の場合は、パパさんに平日就寝後は、男の子担当になってもらいました。
男の子が夜泣きした場合は、パパがミルクを作り飲ませるという風にしました。
私も夜1人分の授乳だけに変わるだけでも随分楽になりました。
休日の家事分担
休日はお風呂掃除と洗濯をパパ担当に決めました。
家事のお手伝いをしてもらえたので、随分助かりました。
役割分担を決める事によって、毎回家事や育児のお手伝いを頼む必要がなくなります。
はじめからルールを決めておくとママの気持ちも楽になると思います。
育児と家事を2人ですることによって、夫婦の絆の強さを感じることもできました。
役割分担を決める事
双子育児では、必ずパパさんの積極的な育児への関わりが必要不可欠になります。
しかし、パパさんも出来ること出来ないことがあるので、一方的にお願いするのではなく
パパさんが休日や平日帰宅後にできる事を夫婦で話し合い決めておくことが大切だと思います。
一度決めたルールを定期的に見直してみるのもおすすめです。
まとめ
双子育児は喜びも2倍ですが、大変さも2倍です。
昨日はスムーズに2人とも寝てくれていたのに、今日はなかなか寝付かず泣き続けたり。2人同時に泣き続けている時は、1人をおんぶ紐でおんぶし1人を抱っこし、あやしたりもしました。
双子育児は山あり谷ありですが、 同じ年の子を2人同時に成長がみれるという貴重な体験ができることに、とても感謝しています。2人のニッコリ笑顔を見ると、辛さも吹っ飛び幸せな気持ちにもなります。
2歳頃になると、自分たちでできることや2人で遊ぶ時間も増えてきますので、育児もだいぶ楽になってきますよ。
今では喧嘩もよくしますが、2人で仲良くワイワイ騒ぎながら遊んでいます。
あなたの双子育児をする上で少しでも参考になって頂ければ、幸いです。