【写真付】水面塗りレジンやり方のコツ!海を貝に閉じ込めストラップの作り方
【PR】
私は海が好きなのですが、なかなか海に行けなくて、その時に『水面塗り』というのを目にし試してみました。今では、それを眺めては癒されてます。その水面塗りレジンの作り方と材料をご紹介します。
この記事の目次
レジンで海の材料
●レジン(透明と色つき)
●貝(なければ好きなシリコンの型)
●好きなデコレーション
●つまようじ
(あれば海に近くなるもの)
●星砂(なければ、使わない貝)
レジンで海の作り方
まずは、透明のレジンを貝もしくはシリコン型に1/3流し入れ、つまようじで平らにし、硬化します(硬化はUVライトが無ければ、晴れてる日に外に飛ばないよう置いてください)。⏪これは、シリコン型でする時のみです。)
①好きな色のレジンを流し入れ平らにしそれを一度硬化します。
その上に、白のレジンをしたの色が解るように薄めに入れ、硬化する前に、透明のレジンを垂らしてください。
このとき1回1回少し間を空かせてください。
(これをする際は、丁寧にそして素早くしてください。あまり間を長く奥と水面のようになりません)
それを硬化します。
③好きなデコレーションをし、取れないようレジンで硬化したら完成です。
ストラップにする際は、100均だと『ゴム足』という髪ゴムを通すものが売ってたりするので、それをつけストラップにしてみるのもいいかもしれません。それから、もっと簡単にするには、ビーズを裏につけて紐を通したりするのも良いと思います。
まとめ
星砂を浜辺に見立てて少し入れたりするだけで海に近くなります。
星砂は100均ではみたことないのでセットで売られている貝を細かく砕きそれを入れたり、海の砂を洗い天日干しして使用するのもいいかもしれません。
自分の海を作ってみてください。