親子で工作!心のこもったかわいいメッセージカードを作ろう!
【PR】
子供が学校でメッセージカードを作ってプレゼントしてくれたことがありました。
母の日だったかな。
飛び出すタイプで、お店で売っているカードと仕組みは何も変わらないのでこれは作れるかも!
もっと簡単にして沢山出来たらいいなー。
と思って子供と一緒に作ってみました。
この記事の目次
用意するもの
- 厚紙(ツルツルしたもの)
- ペン(水性と油性)
- のり
- ハサミ
- 両面テープ
- その他(飾り付けしたいもの)
作り方
1 厚紙を好きな形に切り、その上に好きな絵を描きます。油性ペンで書いた後、水性ペンで塗ると綺麗に見えます。
2 7㎝×1㎝の大きさの厚紙を二枚用意します。
3 端と端をくっ付けます。
4 交互に折っていきます。
こんな感じになります。
5 絵を書いた紙を裏返し、交互に折ったものを両面テープでしっかり貼り付けます。
6 厚紙や画用紙を好きな大きさに切ったカード台紙に貼り付けます。
飛び出て立体になります。
7 この作業を繰り返して、いろいろな絵を書いて貼り付ければ完成です。
沢山貼り付けると、カードにボリュームが出ます。
半分に折って表の面はこんな感じにしました。
リボンはいくつか重ねて、適当に結んでみました。
かさばるのでクリップでとめました。
アドバイス
絵が書くのが苦手という方は、トレーシングペーパーを使って絵を写せば簡単に出来ますよ。
トレーシングペーパーは100均に売っています。
花や星とかの型抜きを使って散りばめると、もっと豪華になります。
台紙にそのまま貼るものと立体にさせるものに分けると立体感が増します。
マステシールや毛糸、ボタン等で可愛くコラージュするとまたボリューム感がアップすると思います。
まとめ
家にあるものでメッセージカードを作成してみました。
材料の厚紙は不要な箱でもOK!
結構しっかりしたカードが出来ます。
リボンは、プレゼントに貰ったものをとっておいたものを使うといいです。
材料費をかけずに、家にあるものだけでカードが出来ると嬉しくなりますよね。
今回のメッセージカードは、お世話になってる方の誕生日プレゼント用に作ってみました。
おじいちゃん、おばあちゃんにプレゼントする場合は、子供たちの顔写真を、同じように厚紙に貼って立体感を出すのも喜ばれるかと思います。
メッセージカードが作れる様になると、卒園式での色紙作成や、スクラップブッキング等作れる様になります。
子供と一緒に楽しく、簡単にすぐに出来るメッセージカード!
プレゼントした方の喜ばれる顔を想像しながら作ってみてくださいね。