1. TOP
  2. 親子で楽しむ
  3. 東京都内で本格アスレチック!子供が楽しめる平和の森公園は駐車場が危険?

東京都内で本格アスレチック!子供が楽しめる平和の森公園は駐車場が危険?

平和の森公園アスレチック

東京都大田区にある、平和の森公園のアスレチックに初めて行ってきました。
本当は、ラウンドワン川崎のスポッチャに行ったのですが、
春休みの凄い混雑で待ち時間が1時間以上。

近くで身体を動かせる場所・・・とネットで探して、見つけて行ってみました。
結果としては、大満足!
でも着替えなど服装準備しないと危険&駐車場(公園へのアクセス)を地味に間違えるかも?

平和の森公園アスレチックは小学生以上のみ

平和の森公園フィールドアスレチック

平和の森公園フィールドアスレチックは、未就学児の入場は禁止です。
保護者同伴であれば、入場できますが、未就学児は遊ぶ事ができません。
代わりに、幼児専用のアスレチックが併設されています。しかも、無料!
小学生のお子さんと未就学児のお子さんが居る場合は、ママ一人で連れて行くというのは、向いていないと思います。

アスレチック入場料金

平和島公園入場料金

平和の森公園フィールドアスレチックの入場料は、高校生以上大人が360円
小学生・中学生が100円。
料金としては、1日中遊べると考えたらリーズナブルです。
ただし、再入場不可で、アスレチック内での食事はNG。
なので、ご飯を食べてお腹いっぱいにしてから、入場しましょう!

アスレチックの種類

平和島公園アスレチック種類

平和の森公園フィールドアスレチックは、全40種類のアスレチックがあります。
※いくつか調整中で使用不可になっていましたが。
途中に池のコースもあるので、水に濡れても良い服装&着替えが必須です。
ちなみに我が家は、スポッチャに行く予定の流れで着たので、当然着替えが無いので池のコースは飛ばしました。

平和島公園アスレチック池

雨の翌日だったので、池の色も凄かったですが・・・小学生の男の子は、ジャブジャブ濡れていました。

平和島公園アスレチックたらい

こんなん、絶対に落ちて濡れるパターンのやつ

ちなみに、張りきって頑張ってるお父さんも沈んでずぶ濡れになっていました。
基本、子どもが楽しめる物なので、体重が重いと簡単に沈みそうです。

平和島公園アスレチック内容

地上エリアでは、こんなんとか・・・
って、本当は、もっと魅力的な大人でも楽しめるしっかりしたアスレチック器具がたくさんですが
楽しんでしまったので、写真を撮ってませんでした・・・。

アスレチックの遊び方(得点計算)

平和島公園アスレチック得点計算

入場時に、写真の得点表が貰えます。
アスレチックをクリアしたら(出来たら)5点、できなかったら0点。
全部で40個なので・・・200点満点かな
まぁ、いくつか改装中使用不可もあったので200点満点は無理だけど。

アスレチックで歴史も勉強できる?

上の得点表には、アスレチックの名称が書いてあるのですが、独特なネーミングですよね?
平和の森公園のある大田区の歴史や史跡、地名が由来です。
それぞれの、アスレチックの所にやり方と共に、豆知識的な解説も一緒に載っているので勉強にもなります。

平和の森公園アスレチック設備

アスレチックで、水に濡れて着替えたり、動き易い服装に着替えたり。
男女別の更衣室が用意されています。

平和の森公園アスレチック混雑状況

混雑状況ですが、春休みに入っている学生も多い、3月のお昼12時頃に行きました。
スポッチャは、11時前に着いて1時間待ちと言う春休み混雑っぷりが半端なかったのですが
平和の森公園アスレチックは、ある程度の人は居ましたが、アスレチックで行列が出来て
なかなか出来ないと言う状況では、ありませんでした。
たまに小さい子がゆっくりやっていて、行列は出来ましたが、
そんな時は一旦飛ばして他のアスレチックに挑戦していれば問題ありません。

平和の森公園駐車場料金と台数

平和の森公園駐車場

駐車場の料金は、30分100円。
台数は44台分。時間上限料金は無いので、長時間遊ぶ場合には、そこそこのお値段に。

記事タイトルにも書いた、駐車場が危険・・・と言うのは、値段が意外と高い。と言う事の他にもう一つ。

ラウンドワン川崎大師から車のナビで平和の森公園と目的地設定をして到着したのですが・・・

平和の森公園のスグ手前に、平和島公園と言うのがあります。
平和・・・と言う印象だけで進んでいたので、
間違えて最初、平和島公園の駐車場に入れてしまいました。

こちらも30分100円。
車を降りて、公園案内図を見てもアスレチックが見当たらない・・・。
と改めてスマホで調べたら、平和の森公園!と100円ムダにしてしまいました。

ただ、距離的には歩けなくも無いので、平和の森公園の駐車場が満車だった場合には、
平和島公園に駐車するというのも、裏技のひとつみたいです。

まとめ

平和の森公園は、東京23区内で唯一、本格的なフィールドアスレチックが楽しめる公園。(もし、他にあったら教えてください・・・)幼児向けアスレチック施設は無料なので、小学生はもちろんですが、未就学児でも楽しめる場所です。一度、行ってみると良いかもしれません。
これから暖かくなる季節にピッタリのお出かけスポットです。

この記事のタイトルとURLをコピーする
あなたにおすすめの記事

\ SNSでシェアしよう! /

イクジラの注目記事を受け取ろう

平和の森公園アスレチック

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

イクジラの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

ちゃすけ

ちゃすけ

神奈川県横浜市在住、小学生の娘を持つ1児の父
テレビが大好きで、流行りの場所や物を知るとついつい行ってしまう。
世界遺産や絶景好き^^
仕事で夜遅いので子供とまともに会話できるのは、ほぼ週末のみ

この人が書いた記事  記事一覧

  • マリンワールド海の中道は飲食物持ち込みできる?お弁当食べる場所ある?駐車場混雑状況は?

  • 鶴岡市立加茂水族館(クラゲドリーム館)は飲食物持ち込みできる?お弁当食べる場所ある?駐車場混雑状況は?

  • アクアマリンふくしまは飲食物持ち込みできる?お弁当食べる場所ある?駐車場混雑状況は?

  • 鳥羽水族館は飲食物持ち込みできる?お弁当食べる場所ある?駐車場混雑状況は?

関連記事

  • ひらかたパーク持ち込みは?飲食物・お弁当を食べる場所ある?

  • 【写真付】水面塗りレジンやり方のコツ!海を貝に閉じ込めストラップの作り方

  • 極楽湯鬼滅の刃コラボグッズ在庫なし!ボトルが欲しかった

  • チームラボ豊洲はスカートNG?服装の注意点!11月・12月は平日割引開始でお得

  • ホームベーカリーで作れる!おひさまパンのレシピと作り方

  • 市原ぞうの国お弁当持ち込み出来る?食べ物を食べる場所ある?