1. TOP
  2. おでかけ
  3. 大和市の図書館シリウスは日本一?漫画も借りれて室内遊び場も完備

大和市の図書館シリウスは日本一?漫画も借りれて室内遊び場も完備

おでかけ 関東
この記事は約 5 分で読めます。

【PR】

東名高速を走っていると、出てくる「日本一の図書館の街大和市」の横断幕。気になるけど、特に調べたりしなかったのですが、先日、テレビで紹介されているのを見て興味を持って行って来ました!スタバ有、wifi有と大人が作業するのにもおすすめですが、なんと言っても子ども用フロアでは、漫画もある上にボーネルンドのキドキドが格安で楽しめる室内遊技場ありと、親子連れでも楽しめる施設でした。
今回は、子どもフロアを中心に紹介します。

3階がこども図書館

大和市文化創造拠点シリウスは、5階建ての図書館。
と言っても、実際には芸術ホールなども入っているので名前のとおり
文化創造拠点なんでしょうね。

図書館の3階が、イクジラ世代にはピッタリの空間になっています。
子ども向けの本がたくさんそろっています。
ちなみに、蔵書検索端末も置いてあるので、広い館内ですが、目当ての本がどこにあるかスグに見つけられます。

うちの娘が、若おかみは小学校生シリーズを読みたいと端末で検索
そして、棚の番号をチェックしたので、たまたま通りかかった、図書館の方に番号を伝えると・・・。令丈ヒロ子さんの本ですか?と聞かれました。
誰だろうと思ったら、作者の方なんですね
棚番号を伝えただけで、作者名が出てくるなんて凄い!と感じました。

こども図書館フロア案内

シリウス公式サイトの画像ですが、ざっくりと児童書部分に関するフロアガイド
シアターブースやDVDと言う記載があるので、DVD借りて見れるのかもです。
行った時には、気付きませんでした・・・

こんな感じで、フロア内に子どもが座って読める席があります。
また、中学生以下限定の座席もありました。
3階は、とにかく子どもに優しい作りになっています。

案内図、写真撮ってました

そして、さらに室内遊技場が2種類あります!

ちびっこ広場

画像引用:シリウス公式サイト

2歳までの乳幼児を対象としたあそびの広場。
年齢にあわせた遊具で親子で楽しめます。 ※保護者または20歳以上の大人の付き添いが必要です

ご利用時間:9時〜19時 ※事前登録は不要です。
対象:2歳までの乳幼児とその保護者 
※保護者の付き添いが必要です。
料金:無料

なんと、料金無料。
しかも、ベビーカー置き場も完備しているので、乳幼児のママには嬉しい施設です。

げんきっこ広場

画像引用:シリウス公式サイト

3歳~小学2年生までを対象とした親子のあそびの広場。
専門のスタッフが様々なあそびを提案します。

ご利用時間
2時間1クールとした入れ替え制。入場から退場までが2時間となります。
【利用時間区分】
①9時~11時 ②11時~13時 ③13時~15時 ④15時~17時 ⑤17時~19時
対象:3歳から小学2年生までの児童 ※保護者の付き添いが必要です。

料金[こども]2時間につき
大和市内の方200円/大和市外の方 300円
[おとな]1日につき
大和市内の方300円/大和市外の方 400円

ボーネルンドのキドキドプロデュースの施設。

2時間で、大和市民なら子ども200円、市外でも300円です。
横浜市在住の我が家は、テレビでコレを見て行ったのですが・・・。
対象年齢の確認をしていませんでした、小学4年生の娘は入れませんでした。
期待させてしまっただけに、かなりガッカリしていました・・・。

ちなみにみなとみらいにある、キドキドだと
最初の30分600円で、以後10分ごとに100円なので
2時間で300円と言うのは、激安です!

シリウス図書館の漫画

最初にも載せた画像ですが、シリウス図書館には、漫画もたくさんあります。
ちなみに漫画は、3階ではなく4階にあります。
4階で借りて、3階で読んでいても大丈夫でした。

ドラえもんなどの定番漫画だけでなく、キングダムや宇宙兄弟、名探偵コナンなど全巻ありました。他にもこち亀が全巻あったり・・・。女性向けだとなんだろう。
少女コミックもたくさん置いてありました。
ちなみに、漫画は貸し出し不可なので、館内で読むだけです。
正直、漫画喫茶に行く必要ないだろうという位の品揃えで驚きました。

シリウスで市外の人は本を借りれる?

横浜市民の我が家。シリウスで気になる本があったら借りれるのかな?と
聞いてみると、相互利用協定を結んでいる市町村在住であればカードが作成できます。

厚木・綾瀬・伊勢原・海老名・相模原・座間・秦野・藤沢・横浜の各市、愛川町、清川村

あとは、大和市に在住、在勤、在学中の方。

大和市シリウスの住所・アクセス

神奈川県大和市大和南一丁目8番1号
小田急江ノ島線・相鉄本線 大和駅から徒歩3分

シリウス図書館の駐車場

シリウス図書館の駐車場ですが、建物の地下にあります。
ただし、有料。
利用時間 8時15分~22時30分
収容台数
【駐車場】普通車:55台 身障者用駐車場:3台 バイク(125cc超):15台
【駐輪場】バイク(125cc以下):36台 自転車:196台

普通車は、30分毎に200円、1日上限1000円
詳しくは、公式サイトを確認してみてください

>シリウスアクセス・駐車場料金

ちなみに、施設周辺にコインパーキングもたくさんあるので
車が止められなくて、困るという事は無いと思います。
近隣のコインパーキングであれば、上限がもう少し安い所もありました。
長時間居るなら、コインパーキングの方がお得かもしれません。

まとめ

日本一の図書館の街大和ですが、そのキャッチコピーに遜色の無い、素晴らしい施設でした。
雨の日に室内遊び場を探している場合などに、行ってみるのがおすすめです。

この記事のタイトルとURLをコピーする
あなたにおすすめの記事

\ SNSでシェアしよう! /

イクジラの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

イクジラの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

ちゃすけ

ちゃすけ

神奈川県横浜市在住、小学生の娘を持つ1児の父
テレビが大好きで、流行りの場所や物を知るとついつい行ってしまう。
世界遺産や絶景好き^^
仕事で夜遅いので子供とまともに会話できるのは、ほぼ週末のみ

この人が書いた記事  記事一覧

  • 読売ジャイアンツ球場は飲食物の持ち可能ペットボトル・お酒は?ファンサはどう?

  • 戸田球場は飲食物の持ち可能ペットボトル・お酒は?ファンサはどう?

  • タマスタ筑後は飲食物の持ち可能?ペットボトルOKファンサも素晴らしい

  • 【2024年】名古屋国際会議場(センチュリーホール)飲み物の持ち込み出来る??飲食物・ペットボトル・アルコール

関連記事

  • 石垣島のビーチと川遊び&注意点!赤ちゃん連れにもオススメ!

  • 夏休み自由研究テーマに!絵本CO2のりものずかんで楽しく地球温暖化のお勉強!

  • 帝国劇場飲み物の持ち込み出来る??飲食物・ペットボトル・アルコール

  • ジアウトレット湘南平塚のプレオープンいつ?駐車場は?

  • 無料の工場見学!人気のうなぎパイファクトリーは予約不要&お土産付き

  • 浅草東洋館飲み物の持ち込み出来る??飲食物・ペットボトル・アルコール