生後5か月の息子が好きな野菜ベスト3!離乳食初期の子におすすめの食材
【PR】
離乳食が始まると大変な事も増えてきますが、初めての味に驚いて不思議な顔をしている姿がたまらなくかわいいですよね。
中でも美味しくて好きな食べ物に出会った時の我が子の表情を見れたら、日々の疲れも吹き飛ぶくらい嬉しいものです。
また好きな食べ物がわかると苦手な食べ物があったときに一緒に混ぜて食べさせたりできるのでとても役立ちます!
そこで、離乳食初期の我が子もパクパク食べていた子供が好きな野菜ベスト3をまとめてみました。
ぜひ毎日の離乳食作りに役立ててください。
第3位 ニンジン
初期の頃から使えて、ビタミンCやβカロチンが豊富に含まれるニンジンは、甘みもあって癖も少なく、下ごしらえも皮をむいて小さく切って茹でたりレンチンするだけで柔らかくなり潰しやすい野菜なので離乳食にもってこいの野菜です!
おかゆに混ぜたり野菜だしと一緒にとろみをつけてスープにしたりするとおいしそうにたくさん食べてくれます。
第2位 カボチャ
こちらも初期から使えてビタミンEや食物繊維が多く含まれていて便秘にも効果的なので早くから食べさせたいお野菜です。
甘みが強く、茹でて裏ごしするととても滑らかで口当たりがよくて食べやすいので子供は大好きです。
種の部分や皮の部分は柔らかくならないので綺麗に取り除きましょう。
30秒くらいレンジで温めると包丁が入りやすくなって皮を剥きやすいです。
第1位 コーン
優しい甘みにすりつぶすと滑らかな食感、香りもいいコーンがダントツでよく食べてくれました!
苦手な子が多い緑色の野菜達との相性もよく、少し混ぜるだけでも食べてくれるようになりますし、ビタミンB群やマグネシウムなどの不足しがちな栄養素が多く含まれているので早くから与えたいお野菜です。
ただ一つコーンには難点が…
それは下ごしらえが大変なところ。
茹でて、実を削いで、薄皮を一粒ずつむいて裏ごししなくてはいけません。
そこで私は市販で売っている裏ごしコーンを使っています。
最初から皮を取り除いて裏ごしされているのですぐに食べさせることができます。
瓶やパウチで売っているので、最初に使って残った分は小分けにして冷凍しています。
他にも市販の野菜ペーストや離乳食は簡単に食べさせられるので、忙しい時や疲れた時にあるととても便利です。
まとめ 離乳食作りは工夫して楽しく乗り切ろう!
せっかく一生懸命作ったのに食べてくれなかったり、好き嫌いされて栄養が足りているか不安になったりと困難が沢山ある離乳食は、ストレスが溜まりやすくママ達を悩ませます。
また、子供はママのイライラした気持ちにとても敏感なので、不安になってしまいより離乳食を食べてくれなくなってしまいます。
少しの工夫や手抜きをするだけで気持ちも楽になると思います。
ご紹介しましたベスト3の野菜を上手に使って毎日の離乳食タイムを子供と楽しく過ごしてください。